• ベストアンサー

クラウン

クラウンって日本車の中ではどんな位置づけなんですか。 大衆車? 高級車? 犯(ry お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

 はじめまして、  意見は出きっているようですが、私的に。  クラウンは、高級車だと思います、これを大衆車と言われてしまっては、世のお父様方はがっかりでしょう!  セルシオがレクサスに移行するのを受けて、クラウンブランドからマジェスタが独立して、「クラウンマジェスタ」から「マジェスタ」となりクラウンよりも上級の車種となりましたが、センチュリー、レクサスに移行するセルシオを除けばマジェスタ、クラウンとトヨタで2番手の車になるわけですから、一般的には高級車でしょう。  しかし、レクサスが店舗展開を始めて、GS(アリスト)が発売されましたが、クラウンよりも高いですもんね、IS(アルテッツア)といい勝負ですから、微妙な位置になってしまうことも確かですよね。

その他の回答 (13)

回答No.14

俺は大衆が乗る高級車だと思います。 しかし、フーガやレジェンドのような個性がなく、乗る人を選らばない高級車でしょう。 クラウンに乗ってるおっさんを見ても「ああ金があるんだな」程度ですが、レジェンドに乗ってると「カッコええおっさんだなぁ」になってしまいますからw 俺の主観から言わせてもらえばトヨタの高級車というレッテルとクラウンというブランドで生きてる車だと思います。 世界No2のメーカーの割には先進性だけで基本的な技術力を表に出さないのは何故でしょうか?

  • JCHome
  • ベストアンサー率37% (23/62)
回答No.12

クラウンは、元々一般人の買う日本最高級車です。 プレジデントのようなそれより上のクラスのクルマもありますが、それらは、自ら運転するクルマではなく、運転手付きのクルマで、自ら運転するクルマの最高級車でした。 ですが、レクサスの誕生で、自ら運転するクルマの最高級車は、レクサスとなり、クラウンは、今、トヨタの最高級車ではないかと思います。 ただ、クラウンにも色々なグレードが存在しますので、マジェスタとアスリートをひとくくりにするのは難しいですが。ただ、やはり、トヨタの中で最高級ブランドである事に変わりなく、大衆車ではないと思います。

回答No.11

私の捉えかたは「高額大衆車」です。 てのは、トヨタブランドそのものが大衆ブランドで、その中での頂点に(個人的思い入れから、センチュリーは外してください…)君臨するのがクラウンだから。 この考え方は、レクサスが上陸してから一層はっきりしたとはいえ、それ以前から思っていたことです。 さて、アイデアの模範となったのがアメリカはGMやフォード。 GMで話を進めましょうか、世界最大の自動車メーカーですが、北米ではGMってブランドのクルマは存在しません。 で、GMという自動車"製造"会社の下にはキャデラック-ビュイック-オールズモビル-ポンティアック-シボレーって5つのブランドがぶら下がっていました(今は多少事情が異なります)。このうち、キャデラックは、ブランドからして高級な訳です。一方、シボレーは大衆ブランドとなります。 さて、これら5ブランドに供給されるクルマは、シャシーなどを共有したバッジエンジニアリング、日本風に言うなら兄弟車関係にあります。んで、一番大きいボディのフルサイズは、全てのブランドに存在しましたが、シボレーのフルサイズはあくまでも大衆車という位置づけなのです!! もちろんシボレーの中では一番高いのだけれども、決して高級車ではないのですね。 そして、ポリスカーやタクシーに使われるフルサイズも大衆ブランドのシボレーやフォード、(クライスラーの)プリムスなんかで、間違ってもキャデラックや(フォードの)リンカーンといった高級ブランドのクルマはこういった用途には使われていないわけです。 歴史のこともあるので、そのまま日本の事情には当てはまらない部分もありますが、結局高級車を名乗るためにはブランドそのものが高級でないと、ただでかくて多機能になっただけでは、そりゃ高くて当たり前になるのです。 それを言うなら、バスやトラックは超高級車でしょう。 メルセデスが190を、そしてAクラスを世に問うたときにこの考えを一層強めました。 Aクラスって、大きさで言うとゴルフとか、ま、そのクラスでしょ?でもそのクラスにしては、他車に比べると高いのです。これこそ、高級じゃないですか。 と、一つの考え方です。

回答No.10

マークIIやローレルでも高級車って表現をされているのだから、間違いなく高級車でしょうね。 要は普及の状況ではなく内装等でどれだけ無駄をしているか?って事だと思いますよ(スポーツカーを除く)。 大衆車の代表カローラとクラウンの内外装を見て同じものと一括りに出来るという気にはなれませんね。高級車の中でもクラウンとセルシオのように幅があるわけで、どれだけ巷を走っているか?ではないと思います。 ただ、昔は一流会社の上役クラスしか乗れなかった『クラウン』も、今では無理すれば買える金額ですし『高級車』と呼びにくい気はしますが、単に手の込んだ4ドアセダンを『高級車』と呼んでる感はありますね。 作りが大衆車よりも込んでいれば『高級車』、その中にも『一般的な高級車』と『最高級車』的なものがあるのでしょう。滅多にお目にかかれない車はどっちかというと『稀少車』ではないでしょうかね?

  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.9

よくも悪くも「日本の高級車」だと思います。 国産でメルセデスやBMWの乗り味を持つ車がないように、 他の国でクラウンのような車はありませんのですごく日本的な車だと思います。 最近ではドイツを頭とする外国車勢、 トヨタでもセルシオなどの4L超の車などに押されつつありますが、 それでもクラウンは相変わらずよく売れていますし、 社会的にもっとも安全な車はクラウンだと私は思います。 安全というのは、社会的記号が強いという意味で、 冠婚葬祭、公的な集まりの場で相手の車のプライドをつぶさなくて それなりに自分の地位を見せられる車としてはクラウンが最もよいかと。 ベンツのSLやBMWの6に乗っていると「何やっている人なんだろう?」 なんて思われたりしますがクラウンなら、 「ああ、固い商売をしているんだなぁ」と思われる記号性はどの高級車よりも高い車です。 と言ったことをこの質問を読んで考えさせられました。

noname#119141
noname#119141
回答No.8

日本車で限定すれば、 センチュリー(トヨタ) セルシオ、レクサス(トヨタ)、プレジデント(日産) シーマ(日産) クラウン(トヨタ) グロリア、セドリック(トヨタ)   : って感じですかね~。 かなり主観です。

  • el2368
  • ベストアンサー率71% (232/325)
回答No.7

高額車という言い方もある。 http://kurumart.jp/ranking/back/rank721.html ここに、今年の2月現在ですが、国産車の中での価格の高いランキングがあります。 その中で、10本の指に入っていますから高額車と言っても良いのではないでしょうか?(国産車)

  • yukuru
  • ベストアンサー率8% (10/112)
回答No.6

昔のトヨタのCMご存知ですか? 「いつかはクラウン」 そんな時代もあったんですよね。 ですので昔は高級車。今は大衆車かな。 ちなみに主人はセルシオに乗っています。私の軽とは比べ物にならないくらい乗り心地がいいです。あたりまえか(笑)

  • hxwalz
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.5

 かなり分けるのが難しい車ではありますよね。値段もそこそこするけど、かといって乗っている人が少ないわけではない。これは、私の感覚では大衆車といってよいのではないか、という気がします。  じゃあベンツのEクラスなんかも都心じゃあ結構走ってるけど、あれも大衆車なのか?といわれれば大衆車という感じはしません。その違いはやはり「ブランド」なのでしょうか?

  • bandini
  • ベストアンサー率25% (45/180)
回答No.4

No.2の方と人と一緒で、高級車の概念は人によって違うので一概には言えないけど、クラウンなら多くの人は高級車の範疇で考えてくれるんじゃないでしょうか。 ただし、一昔前とは違って、人がうらやむ高級車とは言えなくなってしまった感はありますし、超高級車でもないでしょうね。 私にとっての高級車の範疇は結構広くて、ゴルフなどのプレミアムコンパクトも高級車と考えています。 BMW7シリーズの排気量のでかいモデル、ジャガーのXJ、トヨタセンチュリーなどは超高級車かな。

POWERUSER
質問者

お礼

レクサスが日本に上陸してからは、従来のトヨタの車はどうにも"一般向け""レクサスの劣化版"みたいなイメージになってしまいました・・・・・。 センチュリーきたー! いっぺん乗ってみたいな。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラウンはなぜ

    クラウンといえば、国産高級車の代名詞といっても過言でないと思いますが、日本中のタクシー(クラウンコンフォート)が同じ王冠のエンブレムをつけているので、他のクラウンロイヤルとかまでイメージが大衆的な感じがして、街中でみかけてもイマイチ高級車という印象を受けません。 クラウンコンフォートもクラウンの1種類なのでしょうか? それとも、名前はクラウンと付いていても、まったく別車種のクルマなのでしょうか。 瑣末な質問ですみませんが、ご教示いただけましたら幸いに存じます。

  • トヨタのクラウンは外国では大衆車レベルですか?

    トヨタのクラウンは、日本国内では高級車ですが、外国では、大衆車レベルなんですか? クラウンは外車の高級車と比べると負けますか?

  • 今の時代クラウンは高級車って思われてますか?

    今の時代、トヨタのクラウン(特に新型のクラウン)は、高級車って思われてますか? それとも大衆車に思われてますか?

  • クラウンは外国でも高級車になりますか?

    トヨタのクラウン(初代~14代目まで)は、全部の外国に輸出したとしたら、外国でも、日本と同様に高級車ランクの中に入り、高級車扱いですか? 日本ではクラウンは高級車ランクの中に入り、高級車扱いですが、外国ではどうなんですか?

  • いつかはクラウンに憧れますか

    日本の高級車はクラウン一択ですね。他は殆ど死に体。 法人需要が多いからでしょうけど。 いつかはクラウンに乗りたいという憧れはありますか。 まあクラウンも高くなりましたけどね。500万くらい します。

  • クラウンが高級車と認識されてる根本的な理由とは?

    トヨタのクラウンって昔から世間では高級車と呼ばれたり高級車と認識されてますが、ではクラウンが高級車となってる根本的な要因とは一体なんですか?(車両価格設定や維持費やブランド力などは考えないで、車としての性能や乗り心地などでどれだけ大衆車と(カローラやマークXなどと)比べ物にならないくらいに掛け離れてるかで考えた場合です)

  • セルシオが発売される前はマークIIは高級車だった?

    セルシオが発売された後は、セルシオは超超高級車で、クラウンマジェスタは超高級車で、クラウンは高級車で、マークIIは大衆車の最上級車となってましたが、ではセルシオが発売される前では、クラウンが超高級車で、マークIIが高級車の位置づけだったんですか?

  • クラウンマジェスタってなぜ誕生した?

    トヨタはなぜ、高級車であるセルシオとクラウンだけにしかしなかったんですか? なぜセルシオが誕生した後に、中途半端な位置づけのクラウンマジェスタが誕生したんですか?

  • トヨタのクラウンは世界中に有名ですか?

    トヨタのクラウンは、日本以外にも、アメリカとかドイツでも高級車として認識されているんですか? またクラウンは世界中で高級車として認識されていますか? あとクラウンはベンツみたいに、世界中に有名な車ですか? 教えて下さい。お願いしますm(._.)m

  • 150系クラウンにTEMSが設定されてなかった理由

    100系(8代目)マークIIは前期と後期とともに最上級グレードのグランデGには高級車でお馴染みの電子制御サスペンションのTEMSが装備されてたのに、150系(10代目)クラウンには前期も後期でも最上級グレードのロイヤルサルーンGにさえTEMSがオプションでも無かったのはなぜですか? 大衆車でクラウンよりランクが格下のマークIIに装備される高級装備が、高級車でランクがマークIIより格上のクラウンにオプションでも無いという事ってありえるんですか?