• ベストアンサー

クラウン

クラウンって日本車の中ではどんな位置づけなんですか。 大衆車? 高級車? 犯(ry お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

はじめまして、  意見は出きっているようですが、私的に。  クラウンは、高級車だと思います、これを大衆車と言われてしまっては、世のお父様方はがっかりでしょう!  セルシオがレクサスに移行するのを受けて、クラウンブランドからマジェスタが独立して、「クラウンマジェスタ」から「マジェスタ」となりクラウンよりも上級の車種となりましたが、センチュリー、レクサスに移行するセルシオを除けばマジェスタ、クラウンとトヨタで2番手の車になるわけですから、一般的には高級車でしょう。  しかし、レクサスが店舗展開を始めて、GS(アリスト)が発売されましたが、クラウンよりも高いですもんね、IS(アルテッツア)といい勝負ですから、微妙な位置になってしまうことも確かですよね。

その他の回答 (13)

回答No.14

俺は大衆が乗る高級車だと思います。 しかし、フーガやレジェンドのような個性がなく、乗る人を選らばない高級車でしょう。 クラウンに乗ってるおっさんを見ても「ああ金があるんだな」程度ですが、レジェンドに乗ってると「カッコええおっさんだなぁ」になってしまいますからw 俺の主観から言わせてもらえばトヨタの高級車というレッテルとクラウンというブランドで生きてる車だと思います。 世界No2のメーカーの割には先進性だけで基本的な技術力を表に出さないのは何故でしょうか?

• JCHome
回答No.12

クラウンは、元々一般人の買う日本最高級車です。 プレジデントのようなそれより上のクラスのクルマもありますが、それらは、自ら運転するクルマではなく、運転手付きのクルマで、自ら運転するクルマの最高級車でした。 ですが、レクサスの誕生で、自ら運転するクルマの最高級車は、レクサスとなり、クラウンは、今、トヨタの最高級車ではないかと思います。 ただ、クラウンにも色々なグレードが存在しますので、マジェスタとアスリートをひとくくりにするのは難しいですが。ただ、やはり、トヨタの中で最高級ブランドである事に変わりなく、大衆車ではないと思います。

回答No.11

私の捉えかたは「高額大衆車」です。 てのは、トヨタブランドそのものが大衆ブランドで、その中での頂点に(個人的思い入れから、センチュリーは外してください…)君臨するのがクラウンだから。 この考え方は、レクサスが上陸してから一層はっきりしたとはいえ、それ以前から思っていたことです。 さて、アイデアの模範となったのがアメリカはGMやフォード。 GMで話を進めましょうか、世界最大の自動車メーカーですが、北米ではGMってブランドのクルマは存在しません。 で、GMという自動車"製造"会社の下にはキャデラック-ビュイック-オールズモビル-ポンティアック-シボレーって5つのブランドがぶら下がっていました(今は多少事情が異なります)。このうち、キャデラックは、ブランドからして高級な訳です。一方、シボレーは大衆ブランドとなります。 さて、これら5ブランドに供給されるクルマは、シャシーなどを共有したバッジエンジニアリング、日本風に言うなら兄弟車関係にあります。んで、一番大きいボディのフルサイズは、全てのブランドに存在しましたが、シボレーのフルサイズはあくまでも大衆車という位置づけなのです!! もちろんシボレーの中では一番高いのだけれども、決して高級車ではないのですね。 そして、ポリスカーやタクシーに使われるフルサイズも大衆ブランドのシボレーやフォード、(クライスラーの)プリムスなんかで、間違ってもキャデラックや(フォードの)リンカーンといった高級ブランドのクルマはこういった用途には使われていないわけです。 歴史のこともあるので、そのまま日本の事情には当てはまらない部分もありますが、結局高級車を名乗るためにはブランドそのものが高級でないと、ただでかくて多機能になっただけでは、そりゃ高くて当たり前になるのです。 それを言うなら、バスやトラックは超高級車でしょう。 メルセデスが190を、そしてAクラスを世に問うたときにこの考えを一層強めました。 Aクラスって、大きさで言うとゴルフとか、ま、そのクラスでしょ?でもそのクラスにしては、他車に比べると高いのです。これこそ、高級じゃないですか。 と、一つの考え方です。

回答No.10

マークIIやローレルでも高級車って表現をされているのだから、間違いなく高級車でしょうね。 要は普及の状況ではなく内装等でどれだけ無駄をしているか?って事だと思いますよ(スポーツカーを除く)。 大衆車の代表カローラとクラウンの内外装を見て同じものと一括りに出来るという気にはなれませんね。高級車の中でもクラウンとセルシオのように幅があるわけで、どれだけ巷を走っているか?ではないと思います。 ただ、昔は一流会社の上役クラスしか乗れなかった『クラウン』も、今では無理すれば買える金額ですし『高級車』と呼びにくい気はしますが、単に手の込んだ4ドアセダンを『高級車』と呼んでる感はありますね。 作りが大衆車よりも込んでいれば『高級車』、その中にも『一般的な高級車』と『最高級車』的なものがあるのでしょう。滅多にお目にかかれない車はどっちかというと『稀少車』ではないでしょうかね?

• Mystleaf
回答No.9

よくも悪くも「日本の高級車」だと思います。 国産でメルセデスやBMWの乗り味を持つ車がないように、 他の国でクラウンのような車はありませんのですごく日本的な車だと思います。 最近ではドイツを頭とする外国車勢、 トヨタでもセルシオなどの4L超の車などに押されつつありますが、 それでもクラウンは相変わらずよく売れていますし、 社会的にもっとも安全な車はクラウンだと私は思います。 安全というのは、社会的記号が強いという意味で、 冠婚葬祭、公的な集まりの場で相手の車のプライドをつぶさなくて それなりに自分の地位を見せられる車としてはクラウンが最もよいかと。 ベンツのSLやBMWの6に乗っていると「何やっている人なんだろう?」 なんて思われたりしますがクラウンなら、 「ああ、固い商売をしているんだなぁ」と思われる記号性はどの高級車よりも高い車です。 と言ったことをこの質問を読んで考えさせられました。

noname#119141
noname#119141
回答No.8

日本車で限定すれば、 センチュリー(トヨタ) セルシオ、レクサス(トヨタ)、プレジデント(日産) シーマ(日産) クラウン(トヨタ) グロリア、セドリック(トヨタ)   : って感じですかね~。 かなり主観です。

• el2368
回答No.7

高額車という言い方もある。 http://kurumart.jp/ranking/back/rank721.html ここに、今年の2月現在ですが、国産車の中での価格の高いランキングがあります。 その中で、10本の指に入っていますから高額車と言っても良いのではないでしょうか?(国産車)

• yukuru
回答No.6

昔のトヨタのCMご存知ですか? 「いつかはクラウン」 そんな時代もあったんですよね。 ですので昔は高級車。今は大衆車かな。 ちなみに主人はセルシオに乗っています。私の軽とは比べ物にならないくらい乗り心地がいいです。あたりまえか(笑)

• hxwalz
回答No.5

かなり分けるのが難しい車ではありますよね。値段もそこそこするけど、かといって乗っている人が少ないわけではない。これは、私の感覚では大衆車といってよいのではないか、という気がします。  じゃあベンツのEクラスなんかも都心じゃあ結構走ってるけど、あれも大衆車なのか?といわれれば大衆車という感じはしません。その違いはやはり「ブランド」なのでしょうか?

• bandini
回答No.4

No.2の方と人と一緒で、高級車の概念は人によって違うので一概には言えないけど、クラウンなら多くの人は高級車の範疇で考えてくれるんじゃないでしょうか。 ただし、一昔前とは違って、人がうらやむ高級車とは言えなくなってしまった感はありますし、超高級車でもないでしょうね。 私にとっての高級車の範疇は結構広くて、ゴルフなどのプレミアムコンパクトも高級車と考えています。 BMW7シリーズの排気量のでかいモデル、ジャガーのXJ、トヨタセンチュリーなどは超高級車かな。

POWERUSER
質問者

お礼

レクサスが日本に上陸してからは、従来のトヨタの車はどうにも"一般向け""レクサスの劣化版"みたいなイメージになってしまいました・・・・・。 センチュリーきたー! いっぺん乗ってみたいな。 ありがとうございました。