• ベストアンサー

クラウンマジェスタってなぜ誕生した?

トヨタはなぜ、高級車であるセルシオとクラウンだけにしかしなかったんですか? なぜセルシオが誕生した後に、中途半端な位置づけのクラウンマジェスタが誕生したんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.3

トヨタ側としてはまもなく発売されるセルシオと従来のクラウンの隙間を埋めるべく、セルシオと同じエンジン(1UZ-FE)を搭載した4000ロイヤルサルーンG(UZS131)をセルシオに先駆けて発売したのですが、それほど売れ行きは芳しいものではなく仮想ライバルである日産シーマ(初代Y31)に販売台数で水をあけられていました。4Lエンジン搭載といってもシーマとは違い見た目は3Lのクラウンと同じですから当然と言えば当然の事だと思います。そこで専用のエクステリアデザインでネーミングもチョコッと変更した上級モデルを製作しなければならなくなったのだと思います。 また、クラウンからステップアップをしたいけど様々な事情(会社の都合上、乗り味など)で「クラウン」というブランドから離れることが出来ない人のための物、という考え方もあるのでは?

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。だからマジェスタが誕生したんですね。

その他の回答 (3)

  • kane_chan
  • ベストアンサー率41% (35/84)
回答No.4

セルシオで使用するエンジンをベンチテストにかけたときに、規定以上のノイズが発生したときにそのまま廃棄するのも勿体無いし、かといって分解・再組み立てをするといった手間など掛けれるわけ無いから、このエンジンを有効利用しよう出来ないかということから誕生したのが、マジェスタ。 内部事情は、こんなところです。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。

noname#203454
noname#203454
回答No.2

セルシオの為だけに作ったエンジンの製造コストを下げるために、数を稼ぐために作らざるを得なかった駄作ですね。 しかしクラウンコ好きだねぇ~ (>_<) あれはマジェスタでも「高級車」でなくて「成金車」ですよ。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。そういう理由もあるんですね。

  • DuLim
  • ベストアンサー率45% (130/285)
回答No.1

セルシオは本来はアメリカのみで販売の予定でした。 ところが、トヨタがそれを日本で発売してしまったのが、 間違いの元です。 セルシオが出たことで、クラウンが豪華装備ではあるものの、 走りに関しては大したことがないことが、日本に知れ渡ってしまったのです。 その後セルシオがレクサスブランドになったのはご存知でしょう。 さらに日産から、「インフィニティ」と「シーマ」という車が発売さました。 そんなわけ、トヨタとしてこの「シーマ」への対抗車としての 「マジェスタ」が必要になったのが大きな理由の一つです。 もう一つはセルシオ(と言うよりはレクサスのLS)のV8エンジンの数を 増やしたいという狙いもありました。 そこでマジェスタにV8エンジンを載せて、販売したわけです。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。色々な理由があるんですね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう