• ベストアンサー

クラウン

クラウンって日本車の中ではどんな位置づけなんですか。 大衆車? 高級車? 犯(ry お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

 はじめまして、  意見は出きっているようですが、私的に。  クラウンは、高級車だと思います、これを大衆車と言われてしまっては、世のお父様方はがっかりでしょう!  セルシオがレクサスに移行するのを受けて、クラウンブランドからマジェスタが独立して、「クラウンマジェスタ」から「マジェスタ」となりクラウンよりも上級の車種となりましたが、センチュリー、レクサスに移行するセルシオを除けばマジェスタ、クラウンとトヨタで2番手の車になるわけですから、一般的には高級車でしょう。  しかし、レクサスが店舗展開を始めて、GS(アリスト)が発売されましたが、クラウンよりも高いですもんね、IS(アルテッツア)といい勝負ですから、微妙な位置になってしまうことも確かですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

上級車という言い方もある。

POWERUSER
質問者

お礼

(→o←)ゞあちゃー 座布団1枚。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16766
noname#16766
回答No.2

個人の価値観ですよ。400万からすれば高級車と考える人と300万から高級車と考える人。400万以下は大衆車と考える人それぞれですからね。 私の場合400万以上の車は高級車と考えております。

POWERUSER
質問者

お礼

自分は国産はセンチュリーを除いて大衆車と思ってる! 高級車はベンツとBMWとフォルクスワーゲンとヒュンダイくらいかな? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 グレードにもよるでしょうが、れっきとした「高級車」でしょう(コンフォート系のセダンは除く)。  全長が5m近いボディのセダンで「大衆車」はないと思います。価格だって300万以上しますしね。

参考URL:
http://www.webcg.net/cgi-bin/webcg/dbseries_list.cgi
POWERUSER
質問者

お礼

今回の事件で犯人が使っていたのはクラウンのステーションワゴンだったそうですが、これも300万円くらいするのかな。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クラウンはなぜ

    クラウンといえば、国産高級車の代名詞といっても過言でないと思いますが、日本中のタクシー(クラウンコンフォート)が同じ王冠のエンブレムをつけているので、他のクラウンロイヤルとかまでイメージが大衆的な感じがして、街中でみかけてもイマイチ高級車という印象を受けません。 クラウンコンフォートもクラウンの1種類なのでしょうか? それとも、名前はクラウンと付いていても、まったく別車種のクルマなのでしょうか。 瑣末な質問ですみませんが、ご教示いただけましたら幸いに存じます。

  • トヨタのクラウンは外国では大衆車レベルですか?

    トヨタのクラウンは、日本国内では高級車ですが、外国では、大衆車レベルなんですか? クラウンは外車の高級車と比べると負けますか?

  • 今の時代クラウンは高級車って思われてますか?

    今の時代、トヨタのクラウン(特に新型のクラウン)は、高級車って思われてますか? それとも大衆車に思われてますか?

  • クラウンは外国でも高級車になりますか?

    トヨタのクラウン(初代~14代目まで)は、全部の外国に輸出したとしたら、外国でも、日本と同様に高級車ランクの中に入り、高級車扱いですか? 日本ではクラウンは高級車ランクの中に入り、高級車扱いですが、外国ではどうなんですか?

  • いつかはクラウンに憧れますか

    日本の高級車はクラウン一択ですね。他は殆ど死に体。 法人需要が多いからでしょうけど。 いつかはクラウンに乗りたいという憧れはありますか。 まあクラウンも高くなりましたけどね。500万くらい します。

  • クラウンが高級車と認識されてる根本的な理由とは?

    トヨタのクラウンって昔から世間では高級車と呼ばれたり高級車と認識されてますが、ではクラウンが高級車となってる根本的な要因とは一体なんですか?(車両価格設定や維持費やブランド力などは考えないで、車としての性能や乗り心地などでどれだけ大衆車と(カローラやマークXなどと)比べ物にならないくらいに掛け離れてるかで考えた場合です)

  • セルシオが発売される前はマークIIは高級車だった?

    セルシオが発売された後は、セルシオは超超高級車で、クラウンマジェスタは超高級車で、クラウンは高級車で、マークIIは大衆車の最上級車となってましたが、ではセルシオが発売される前では、クラウンが超高級車で、マークIIが高級車の位置づけだったんですか?

  • クラウンマジェスタってなぜ誕生した?

    トヨタはなぜ、高級車であるセルシオとクラウンだけにしかしなかったんですか? なぜセルシオが誕生した後に、中途半端な位置づけのクラウンマジェスタが誕生したんですか?

  • トヨタのクラウンは世界中に有名ですか?

    トヨタのクラウンは、日本以外にも、アメリカとかドイツでも高級車として認識されているんですか? またクラウンは世界中で高級車として認識されていますか? あとクラウンはベンツみたいに、世界中に有名な車ですか? 教えて下さい。お願いしますm(._.)m

  • 150系クラウンにTEMSが設定されてなかった理由

    100系(8代目)マークIIは前期と後期とともに最上級グレードのグランデGには高級車でお馴染みの電子制御サスペンションのTEMSが装備されてたのに、150系(10代目)クラウンには前期も後期でも最上級グレードのロイヤルサルーンGにさえTEMSがオプションでも無かったのはなぜですか? 大衆車でクラウンよりランクが格下のマークIIに装備される高級装備が、高級車でランクがマークIIより格上のクラウンにオプションでも無いという事ってありえるんですか?