• ベストアンサー

クラウンの高さ

メタルボンドのクラウンを今日、初めてかぶせました。 かみ合わせが、少し高いのですが、 通常、初めて、かぶせたときって仮なのでしょうか。 それとも、本当に接着されたのでしょうか。 きちんと聞いてなくて、今頃、大丈夫かなと心配になってきました。 それとも、数日したら、状態は、かわるのでしょうか。 連休にはいってしまって、心配になってきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hilo218
回答No.3

最初は仮歯の時に比べて高い感じがする様ですよ。 かみ合う反対側の歯や横の歯とかも違和感が有るようなら早めに歯医者さんに行かれた方が良いと思います。 噛み合わせの調整は咬むと色の付く薄い紙を咬んでもらって調整しますが、最終的には患者さんに聞きながら確認するか、時短のため咬ませないで帰す先生もいる様です。 歯医者さんによっては片側だけの型取りで作成している場合も有りますのでどうしても調整量は出ます。ぴったりと言うのは運がいいだけかも... 特に安い治療費の医院は経費削減しないと経済的に成り立つ訳が有りません^^、少々高いのは反対に時間をかけて調整されてると思いますよ。 出来れば仮着けして様子を見たいと言えば良いのでは?

itdesu
質問者

お礼

歯だけは、大事なので、すべて保険外で一番いいものにしました。 土台、クラウン、ともども、いいもので高額でした。 でも、できたものは、きれいでした。 今回は、片側だけの型取りで作成しました。 前回、できた歯を入れてみて、薄い赤い紙をかんで調整し、 その日は、できた歯は、装着せず、仮歯で帰り、 本日、そのメタルボンドをはじめて装着しました。 今、現在が仮着だといいのですが。。。 来週、予約をいれているので、そうだと思いたいです。 自分がきちんと質問していないのがだめですね。 早々に電話し、いってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nemigi
回答No.2

>かみ合わせが少し高い そんなもんです。 ですので通常接着前と後でかみ合わせ調整をします。 中には調整なしの場合もありますが、相当腕の良い技工士が作ったか 運が良かったかでしょう。 >数日したら、状態は、かわるのでしょうか。 慣れてくると違和感は少なくなると思いますが、かみ合わせ上よくない 事ですので修正したほうがいいでしょう。 仮止めの場合は外れる可能性があるのでその旨伝えるはずですので 恐らく本止めしていると思います。 ただ多少高い程度であれば削ってもらえば修正可能ですので連休明け に歯医者に行けば大丈夫ですよ。

itdesu
質問者

お礼

連休あけに、いってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 仮着か本着かは、医院によって違うのでなんとも言えません・・・ ただ、私はメタルボンドのクラウンを左上5番に仮着していて、何を食べたのか運悪く割れました(まれだとは思いますが・・・) つくり直してもらって今は問題なしですけどね。 メタルボンドでも多少は研磨できますので、休み明け電話してその旨伝えたほうがいいと思います。

itdesu
質問者

お礼

われることがあるのですか。こわいです。 研磨できると聞いて安心しました。 休みあけに連絡して、いってみます。 ありがとうございました。