セラミッククラウンなのに中側から見ると歯茎に・・?

このQ&Aのポイント
  • 初めて奥歯のブリッジにセラミッククラウン(金属裏装のメタルボンド)を入れたのですが、帰宅して鏡を見ると歯茎とクラウンの境目に金属が少し2~3mmくらい見えます。違うと思いますが、ブリッジだとみんなそうなるのですか?
  • 今日は高さの調整や慣れるまでと思い仮止めの段階にしたからでしょうか?硬質レジンのように頬側だけが白いのは嫌だとは伝えて、他の歯もすべて任せるつもりである程度の金額は今日支払ってきました。噛みあわせがよければ飛び込みで明日にでも来てもいいと言われましたが、やり直しに応じてもらえるのでしょうか?それとも何か必要でしょうか?
  • セラミッククラウンの中側から見ると歯茎に金属が2~3mm見える現象についての質問です。ブリッジを入れたばかりで、一時的な状態なのかどうか気になっています。また、噛みあわせがよければ明日にでも再診してもいいと言われましたが、やり直しに応じてもらえるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

セラミッククラウンなのに中側から見ると歯茎に・・?

お願いします 歯科の帰りです 初めて奥歯のブリッジにセラミッククラウン(金属裏装のメタルボンド)を入れたのですが、帰宅して鏡を見ると 歯茎とクラウンの境目に金属が少し2~3mmくらい見えます・・ 今日は高さの調整や慣れるまでと思い仮止めの段階に したからでしょうか?違うと思いますが。 それともブリッジだとみんなそうなるのですか? 硬質レジンのように頬側だけが白いのは嫌だとは伝えて、他の歯もすべて任せるつもりである程度の金額は今日支払ってきました 噛みあわせがよければ飛び込みで明日にでも来てもいいと言われましたが、どうしたらいいでしょうか? やり直しに応じてもらえるのでしょうか それとも何か必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

全体がセラミックで出来た冠(オールセラミック冠)は完全に全体を白く作ることが出来ますが、、材質上「脆さ」と言った欠点が有り、強い衝撃やたわみに対しの抵抗力はやや弱い場合があります。 従ってブリッジへの適応はかなり難しい物です。 金属はその点良いのですが、見栄え、自然観は全くだめです。 メタルボンド冠はご存知の通り、金属のフレーム(ベース)の上にセラミックを焼き付けて作る冠です。 ブリッジへの適応も可能ですが、単独の冠の場合よりはややフレーム(金属部分)の強度をあげる必要が有ります。 特に、臼歯部の場合噛む圧力(大臼歯では自分の体重ほどの)がかかります)。 冠の辺縁(歯茎との境)部分にセラミックを設定すると圧力に負け破損の危険もあります。 と言う訳で、臼歯のメタルボンド、特にブリッジの場合は通常の状態では見えない範囲で、金属を露出する(露出させる)場合も多く有ります。 特に裏(中)側の場合、半分程度の高さまで金属を露出させることも普通に行います。 失敗や間違ってそうなったのでは無く、必然的にそうしているのかと思います。 3mmは少し多いように思いますし、通常このような場合あらかじめ説明はする物なのですが・・・ 自費の場合十分な費用を負担するわけですから、納得した治療を受ける権利は当然あります。 どうしても気に入らなければやり直しに応じてもらえる場合も有るかもしれません。 この場合の費用の負担は歯科医院次第です。 場合によっては制作費(技工料金)だけ(案外安いです…)の請求で済んだり、タダの場合も有るかもしれません。 より白い部分を多くしようとすれば、歯を削る量を増さなければいけないことも多く、残った歯の強度との兼ね合い等も有りますので、何を優先し何を犠牲にするか、といった問題も出てくると思います。 当方歯科技工士です。 技術的にはメタルボンドでも全部を白くすることも可能ですが、条件にもよりますのでその点はご承知おきください。 いずれにしても、仮着けの段階でしたら間に合いますので、まずは良く先生に相談されることが良いと思います。

shaina
質問者

補足

さっそくのアドバイスありがとうございます 定規片手に鏡でよく見たら場所により1~2mmくらいでした 自分としては金属が見えるとは知らず 昨夜ネットでも 調べて初めて知りました・・これは通常の範囲ですか? 思ったより黒っぽい(シルバー色?)ので大口あけて斜め に見ると黒いラインのように見えたので びっくりしました 医師とは口約束で契約書や保証書等はありませんが、メタルボンド6本分(10年保証)+アルファの金額で 銀歯のインレー等見える範囲も エステニア(3年保証)で白い物にしてもらう事になっています 本付けは年始明けになりますが 連絡だけでも今日早めに したほうがいいでしょうか・・?

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1です。 すみません、補足の書き込みが有った事に気が付きませんでした。 もう結果は出ましたでしょうか。 補足から察するに、かなり良心的な歯科医院のように思います(あくまで思いますですが…)。 特にごまかしや、失敗などは無い様に思いますので、改めて良く説明を聞かれることが大切かと思います。 2ミリ程度の金属が露出することは全く普通です。 もちろん条件によってはそれ以下にすることも可能ですが、先の回答で説明したようなリスクはある程度有ります。 ものすごく目立ってしまうのでしたら致し方有りませんが、それ程でも無いのでしたら、長期的に見てその方が良い場合も多くあります。 どちらにしても、今度は良くご希望をおっしゃって十分納得されてから治療を進めてください。 満足の行く結果が出ることをお祈り申し上げます。

shaina
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます 良心的な歯科医院・・・ 黒い金属のラインは強度的に必要だと教えていただき、 自分なりに調べたり納得して でも医師には聞いてみました すると・・白く見えるようにはできるが金額がその分 上がると言われました 私としては強度的な説明をして いただきたかったのですが・・ 保証の面でも今後長いお付き合いにならないといけないので、まず自分でも勉強して、納得のいくように良く話し合うのも必要だと痛感しました 詳細教えていただきありがとうございました

関連するQ&A

  • セラミッククラウンと歯茎の間の隙間

    こんばんは。よろしくお願いします。 最近、前歯4本をオールセラミックスの差し歯にしました。 後日、そのうち1本の歯の裏側、歯茎との境目に舌が引っかかるような感じがあり、 口の中に鏡を入れて確認したところ、セラミックの歯と歯茎との境目に1mmほどの隙間がありました。 歯科医に申し出たところ、「同じ材質のレジンですぐに埋められるから大丈夫ですよ」と言われ、 隙間を埋める処置をしてもらったのですが、帰宅してからあれこれ疑問が湧き上がり・・・ (1) 私の入れたクラウンは保険適用外のオールセラミックス(インセラム)のはずなのですが、 手違いで硬質レジンで作られてしまったなどという可能性はありますか? 光沢・透明感等、本物の歯にほとんど遜色ないように私の目には見えるのですが、 セラミックとレジンの前歯では見た目で明らかに違うものでしょうか? ちなみにポストに金属は使われていませんが、そういったレジンのクラウンもありますか? 「同じ材質のレジン云々~」という歯医者さんの言葉が引っかかっています。 言葉のアヤみたいなものだといいのですが。 (2) 差し歯が間違いなくセラミックで作られていたとして、歯茎との境目に できてしまった隙間をレジンで埋める処置は一般的でしょうか。 耐久性に問題はないのでしょうか。 そもそもセラミックの差し歯と歯茎との間に隙間ができてしまうことなどよくあることなのでしょうか? もし製作や取り付け上の不具合なら、高価なものだけに、作り直してもらうべきか考えてしまいます。 かかりつけの歯医者さんにも聞いてみるつもりではいますが、 私はなにぶん素人で分からないことばかりなもので、こちらでご意見を伺えれば嬉しいです。

  • セラミッククラウンの音について

    今セラミッククラウンにするべく治療中です。まだ決定ではないのですが、ブリッジなのでメタルボンドにする予定です。ただ、このセラミックについて最近気になることがあるので質問させていただきます。それは差し歯の人が食事するときに発する「カチカチ」という音です。最近、会社の同僚が、どうも差し歯にしたらしいのですが(本人に聞けばいいのですが聞きづらいものですね)、食事のときにかなりカチカチと気になる音がするようになりました。見た感じとても自然に見えるのでおそらくセラミック系だと思います。ということは、私がこれから入れるメタルボンドもやはりこのような音がするのでしょうか。どのサイトを見ても、セラミックの色や質感にしか触れていないので、実際に入れられた方、専門家の方の意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

  • クラウンの高さ

    メタルボンドのクラウンを今日、初めてかぶせました。 かみ合わせが、少し高いのですが、 通常、初めて、かぶせたときって仮なのでしょうか。 それとも、本当に接着されたのでしょうか。 きちんと聞いてなくて、今頃、大丈夫かなと心配になってきました。 それとも、数日したら、状態は、かわるのでしょうか。 連休にはいってしまって、心配になってきました。 よろしくお願いします。

  • セラミックしか選択肢はないのでしょうか?

    左上5番目の歯、治療で神経を抜き、次にクラウンを被せます。 医者はセラミックを勧めています。 「保険の銀だと腐食して虫歯になりやすい。もう痛みがないから、最悪骨まで虫歯になる。」というんです。 さらに「保険のレジンも力のかかる歯だから割れるかもしれない。」そうです。 ということはセラミックしか選択肢はないのでしょうか?あまりにも高価で…。 ちなみにオールセラミック15万、メタルボンド10万、ハイブリッドセラミックでも7万5千円といわれました。

  • 前歯のセラミックブリッジ

    はじめまして、10年ほど前歯4本を差し歯にしていました(裏が金属の物で)最近歯茎との境目の金属が気になるのでオールセラミッククラウンにやり替えようと歯医者に行ったところ、4本のうち真ん中2本が折れているとのことで、セラミックブリッジを勧められましたが、ほかの医院に行くとインプラントを勧められました。前歯の場合どちらのほうがよいのでしょうか?先生によって意見がバラバラでどうしたらよいのか解りません。。。。金額は高くなってもきれいに直したいと思っています。またすぐに折れたりしてやり直さなくていいようにしたいのですが、インプラントは怖いのでできればブリッジ希望なのですが真中2本が折れてしまっている場合どちらがいいのでしょうか?悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

  • 右上6番のクラウンに何を選べばよいか

    右上6番(奥から2つ目)の神経を抜き、被せ物を決めないといけないのですが 説明を受けても、どれにすればよいか決めることができません。 アドバイスよろしくお願いいたします。 クラウンの選択肢は以下の通りです。 1、銀歯(保険のクラウン) 2、ゴールドクラウン(4万) 3、メタルボンド(8万) 4、電鋳メタルボンド(10万) 5、オールセラミック(10万) 6番は笑うと見えるので電鋳メタルボンドにしようか・・・ 私は歯ぎしりをするのでゴールドクラウンにしたほうがよいのか・・・ (メタルボンドは奥歯に使用しない方がよいというサイトもありました。) 他にも銀歯はあるのでこの1本だけメタルボンドにしても・・・ 他にも治療しなければいけない歯があるようなので、6番7番はゴールドクラウン。 それ以外はメタルボンドにした方がよいか・・・ いくら考えても堂々巡りです。 それぞれのメリット、デメリットや自分ならどうするかなど アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 奥歯のクラウンには金属とセラミック、どちらが良いでしょうか?

    今奥歯(左上の一番奥)の治療をしています。 先日根の治療が終わって金属のコアが入り 被せ物をすることになりました。 今通院している歯科では3つめなのですが それまでの2本(前歯、下左4番?)がそれぞれ オールセラミック、金属の裏打ちのあるセラミックだったせいか 歯科の先生が今回治療中の歯もセラミック前提でお話されていました。 今までの治療の費用が大きかったので(15万円、12万円) 今度の歯は金属でお願いしたいんですが、とお話すると もの凄い勢いでセラミック(メタルボンド)を勧められました。 以前に海外(アメリカ)で歯列矯正をしており、 自分は奥歯が1本しか無い状態なので この歯を失うわけにはいかないが 金属の被せ物は歯垢が付着しやすく また、歯茎のラインが変化して元の歯が露呈しやすい。 そうなると元の歯が虫歯になりやすいし またコアから作り直さなくてはいけなくなるが 元の歯の残存状態が厳しいので 最悪抜歯したりインプラントにしなくてはいけなくなる。 セラミックにしておいた方がイイと思います、とのことでした。 歯科通院は15年ぶりですが 15年前は海外の歯科にかかっていたため、 比較すると治療に時間がかかることと(これは仕方無いらしいですが) 今回治療した殆どの歯は別に痛みもなく腫れもないのに、 以前治療した歯を根の治療から全てやりなおしていることに 少々疑問を感じています。 (今回の奥歯はクラウンが取れただけなので、自分的には付け直してくれればそれでよかったんですが) 現在治療中の奥歯もコア(ゴールドプラチナという素材らしいです)で すでに2万円以上かかっているので、 審美的要素を除き、金属でもセラミックでも差が無ければ 今回は金属を選び、いつかもっと信頼出来る歯科で クラウンを作り直そうかなと思っているのですが、 金属は避けた方がイイのでしょうか?

  • セラミックについて。

    通っている歯医者さんのセラミックがあまりにも高くて 支払うか保険適用にするか悩んでいます。 奥歯なので正直金属でも構わないのですが…。 入れようとしているのは ファイバーコアポストシステムという土台になる芯を入れるようなもので 断然セラミックスがオススメと念押しされています。 1番安いもので奥歯¥73500(ハイブリッドセラミックス) メタルボンド>オールセラミックスと値段があがります。 メリットは自然な仕上がりと強度が良いということらしいのですが これ+すでに入っている金属クラウンもセラミックスにいれかえたほうがいいといわれ +歯を抜くかもしれないのでまたそこに差し歯をいれることになったら 相当な額になるのですがとても高く正直(失礼ですが…)ぼったくりと思ってしまうのですがこんなものなのでしょうか? かぶせものをした友人は1万(2年前くらい)だったそうなのですが…。 金属を入れた歯は割れやすいといわれたんですがそういう事例は多いのでしょうか? 金属よりは高くてもセラミックス入れたほうが後々安心でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 白いクラウン(奥歯のかぶせもの)について

    奥歯のかぶせものを銀色のものから白いクラウンに変えようと思っています。 私の通っている歯医者では、 ●オールセラミック(素材…ファインセラミック)95,000円 ●メタルボンド(素材…セラミック、専用合金)85,000円 ●ハイブリットセラミック(素材…超微粒子セラミック+樹脂、専用合金)42,000円 の3種類を扱っています。 私はオールセラミックがいいかと思っていたのですが知人に聞くと、オールセラミックは硬すぎて周りの歯を痛めると聞きました。 金額的にも半額ですし・・・奥歯でさほど色にこだわりなければハイブリットの方がよいでしょうか? それとも強度の一番強いメタルボンドがよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • オールセラミッククラウンの色

    15年前に入れたメタルボンド(前歯4本)により歯茎が変色してきたので 4本ともオールセラミッククラウンに作り替えました。 うち一本だけ神経を抜いてあるのでファイバーコアをたててあります。 色見本を見て決めたのですが、出来上がってきた物はグレーのような蛍光灯を暗くしたような色でした。 しかも、3本は2回の治療、1本(ファイバーコアたててる分)は 3回の治療で、セラミックの仕上がり日が違うせいか色が若干違います。 先生は“セラミックは透明感があるためコア立ててる歯が透けてるから違う色に見える”と言ってました。 この1本の方が暗い蛍光灯より自分の歯の色に近いので全部がこの色だったら不満はないのですが・・・。 その後、2本が痛み出したので急遽、根の治療をして先日終えたばかりです。 様子みてクラウンを作り直していただけるようですが、今度は・・・ 2本が同じ色、コアー立ててる分、最初に入れた暗い色・・・ とすべてが違ってきてしまうのでは?と不安です。 1本だけ根の治療をしないでセラミックを被せたので その歯もしみるので治療をお願いしたら・・・ あきらかに面倒臭そうな感じでした。(やってくれません!) この分じゃ4本すべて作り替えお願いするの難しいでしょうか。 また、4本同時にセラミックを作っていただけても、 コアを立ててる歯だけ違った色に見えるのでしょうか。 先生の方には『4本同じ色に見えるようにお願いします!』 と伝えましたが、 あまりやる気ないような感じでした~