• 締切済み

メタルボンドクラウン装着後の歯磨きについて

この度、メタルボンドクラウンを装着しました。 かなり値が張るものなので大事にしていきたいと思っています。 そこで、日々の歯磨きなんですけど・・・ 今まで通り歯ブラシでゴシゴシ磨いてもいいのでしょうか? 表面がセラミックだとは言っても細かい傷が入るんじゃないかと心配です。 歯磨き粉も研磨剤無しに変えた方が良いのでしょうか? ご教授お願い致します。

みんなの回答

回答No.2

メタルボンドに使われるセラミックの硬度はエナメル質よりも高い(硬い)はずですので、通常の歯磨きで表面が削れる心配はほとんどありません。 表面に着色する材料(これもセラミックの一種ですが)はやや硬さが劣り、酸に対しても少し弱い場合がありますし、又製作が上手く行っていないと本体に対する密着度が弱い事も有ります。 ひょっとするとその部分が削れたりはがれたりすることがあるかもしれませんが、いずれにしても極僅かの事でメタルボンドそのものの寿命に影響が出るような物ではありません。 冠を装着した歯が駄目になってしまう最も大きな原因は2次的な虫歯です。 どうしても自然の歯と全く同じ状態には出来ませんので、部分的に歯垢が溜まり易かったり、歯茎の状態が悪くなったりし易い物です。 又、冠と自分の歯との境目に僅かな段差が出来ている事も有ります。 そういった部分に注意を払って歯磨きをして下さい。 メタルボンドをいたわる、というよりも自分の歯を再び虫歯にしないような歯磨きが大切です。 尚、メタルボンドそのもののトラブルで多いのは「欠け」です。 ビンの栓を抜いたり、極度に硬いものにカブリついたりと言った乱暴な使用法は駄目です。歯軋りにも注意が必要です。 又、長期の使用(加齢)で噛み合わせが変化してくる事が有りますが、この時にメタルボンドの歯のみが強く当たったり、左右に動かした時に引っ掛ったりするようでしたら調整が必要です。 適切なメインテナンスと出来れば定期的な検診を受ける事で、その寿命はずっと長くなると思います。

mizyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これで安心してしっかりブラッシング出来ます。

回答No.1

自分の歯と同じように磨いて大丈夫ですよ。

関連するQ&A

  • 奥歯にメタルボンドのクラウン

    左上の奥歯4本を虫歯で治療しました。 すべてメタルボンドでクラウンを被せる事になっていますが、セラミックは硬くて自分の歯が磨り減ったり、セラミック自体が割れやすいという書き込みを見て不安に思っています。今現在仮歯の状態ですが、今からでも素材を変更してもらうほうがいいのでしょうか? また、今は仮歯をつけているのですが、噛み合わせると歯の硬さを感じて違和感があるのですが、セラミックだとこれ以上の硬さを感じるのでしょうか?実際に奥歯をセラミックにしている方がいらっしゃったら、使用感や困ったこと、良かったことを教えていただけないでしょうか。

  • メタルボンドについて

    こんにちは。前歯の歯並びが悪くずっと悩んできたのですが(2本が前に出て重なってゆがんでいる)このたび結婚することになり、思い切って前の2本を治そうと歯医者で相談して来ました。メタルボンドをすすめられたのですが、神経を取って金属の土台を立てて被せるそうです。神経を取るのもちょっと怖いのにさらに土台を立てるというのも抵抗があり、しばらく考えることにして帰ってきたのです。色々調べてみるとメタルボンドは金属なので金属イオンが出て歯茎が黒くなってしまうそうですが、装着してどのくらいたったら黒ずんで見えますか??しっかりハミガキすれば気になりませんか?治療期間が8回程度(1ヶ月)かかるみたいで時間があまりないので教えてほしいです 体験された方のご意見も聞きたいのですが満足しているか、後悔しているかも聞きたいです。よろしくお願いします

  • 右上6番のクラウンに何を選べばよいか

    右上6番(奥から2つ目)の神経を抜き、被せ物を決めないといけないのですが 説明を受けても、どれにすればよいか決めることができません。 アドバイスよろしくお願いいたします。 クラウンの選択肢は以下の通りです。 1、銀歯(保険のクラウン) 2、ゴールドクラウン(4万) 3、メタルボンド(8万) 4、電鋳メタルボンド(10万) 5、オールセラミック(10万) 6番は笑うと見えるので電鋳メタルボンドにしようか・・・ 私は歯ぎしりをするのでゴールドクラウンにしたほうがよいのか・・・ (メタルボンドは奥歯に使用しない方がよいというサイトもありました。) 他にも銀歯はあるのでこの1本だけメタルボンドにしても・・・ 他にも治療しなければいけない歯があるようなので、6番7番はゴールドクラウン。 それ以外はメタルボンドにした方がよいか・・・ いくら考えても堂々巡りです。 それぞれのメリット、デメリットや自分ならどうするかなど アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 歯を磨くとき歯磨き粉をつけないと虫歯になりやすい

    歯磨き粉には、研磨剤や殺菌剤が入っているらしいですか。歯磨き粉をつけないと歯のきばみや汚れがおちにくいそうですか。電動歯ブラシでないと歯こうも歯の汚れもとれないのでしょうか。鏡をみながら歯を磨かないときれいにならないのではと思います。歯磨き粉の使用期限もお教えくださいませ。

  • 歯磨き。

    歯磨き。 歯磨きは「1つの歯磨き粉で歯ブラシを2つ使って2回磨く」のと「歯ブラシは1つで歯磨き粉を2つ使って2度歯磨きする」にとではどちらが良いのでしょうか? 理由もお願いします。

  • メタルボンド

     今歯医者に通っていて、高くてもいいので前歯を目立たない形でどうにかしたいと相談したところメタルボンドをすすめられました。細かい説明はないまま治療を続け、今は一週間の試しつけという形で歯がついてる状態です。、歯茎のところが黒っぽくすけていて、歯も不自然だし歯の後ろの金属の突起のようなものも気持ち悪いかんじです。金属を使ってる事は最近インターネットで調べて発覚したんですが、本格的に接着剤でつける前に一生ものなので何とかしたいと思ってるんですけど。。。。。せっかく払った高いお金を無駄にしたくないです。オールセラミックってものもインターネットで知って、いまさらこの歯で作り直してくださいとはいえませんかね。  

  • 白いクラウン(奥歯のかぶせもの)について

    奥歯のかぶせものを銀色のものから白いクラウンに変えようと思っています。 私の通っている歯医者では、 ●オールセラミック(素材…ファインセラミック)95,000円 ●メタルボンド(素材…セラミック、専用合金)85,000円 ●ハイブリットセラミック(素材…超微粒子セラミック+樹脂、専用合金)42,000円 の3種類を扱っています。 私はオールセラミックがいいかと思っていたのですが知人に聞くと、オールセラミックは硬すぎて周りの歯を痛めると聞きました。 金額的にも半額ですし・・・奥歯でさほど色にこだわりなければハイブリットの方がよいでしょうか? それとも強度の一番強いメタルボンドがよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 前歯5本、下歯2本差し歯にしたくてメタルポンドにするかオールセラミックかジルコニアクラウンとかにするか迷っています。

    差し歯にしたくてメタルポンドにするかオールセラミックかジルコニアクラウンとかにするか迷っています。オールセラミックだと折れそうなのでやめたほうがいいですか?自分はきれいな歯にしたいので迷っています。メタルポンドだと天然歯に見えないとか人に言われたら嫌なのでジルコニアクラウンのほうが適してますか?メタルポンドよりジルコニアクラウンのほうが優れてますか?どちらが折れにくいですか?

  • 電動歯ブラシにあう歯磨き粉は

    電動歯ブラシに合う歯磨き粉を探しています。 電動歯ブラシは力が強いので研磨剤入りの普通の歯磨き粉では歯が削れてしまいます。研磨剤が入っていない物を探しているのですが、普通の薬局ではなかなか置いていません。東急ハンズなどの大きな店に行けば専門の物があるにはあるのですが、遠い上に値段も高額なのでなかなか買えません。 何も付けないで磨いても良いという話を聞きましたが、やはり少し違和感がありますので、電動歯ブラシを使っている方の情報をぜひお聞かせください。

  • 歯磨き粉の選び方

    はみがきの時に歯の付け根がピリッピリッと痛み歯医者へ行きました。 歯周病?かと思ったのですが、歯磨きを頑張りすぎていて歯の付け根の部分の歯(歯茎と歯の境目)が削れててると言われました。 はみがきは丁寧にやるほうで、歯間ブラシ、フロスなども使用して15分ほどかかってます。 診察中、前歯に歯間ブラシ使ってる?と聞かれ、全ての歯の間に歯間ブラシを使っていると答えると、前歯は使わないで!と言われました。 前歯に歯間ブラシを使用しすぎて歯茎が下がってると言われました。 最近、前歯の歯の付け根部分の隙間が目立つようになってます・・・ 今使っている歯磨き粉を聞かれ、細粒の入ってるかなりすっきりするクールタイプのを使ってると言うと、使うの止めて!と言われました。 どんどん歯が削れていくと言われビックリし、とりあえず歯医者でコンクールジェルコートと言うジェル状の歯磨きジェルを買ったのですが、私にとってはスッキリ感がいまいちで価格も高いので、市販で研磨剤の入ってないスッキリタイプの歯磨き粉ってありますか? コンクールジェルコートではスッキリ感が足りず、、今まで使用してる細粒入りのクールタイプのものを手で細粒をつぶし歯ブラシにつけて2度磨きしてます。 コンクールジェルコートの内容成分はとてもいいのですが、歯周病、私は虫歯リスクが低いようで虫歯もなく、歯石もつかないので、安価で研磨剤のないものでいいと思ってます。 よろしくお願いします。