• 締切済み

メタルボンドクラウン装着後の歯磨きについて

この度、メタルボンドクラウンを装着しました。 かなり値が張るものなので大事にしていきたいと思っています。 そこで、日々の歯磨きなんですけど・・・ 今まで通り歯ブラシでゴシゴシ磨いてもいいのでしょうか? 表面がセラミックだとは言っても細かい傷が入るんじゃないかと心配です。 歯磨き粉も研磨剤無しに変えた方が良いのでしょうか? ご教授お願い致します。

みんなの回答

回答No.2

メタルボンドに使われるセラミックの硬度はエナメル質よりも高い(硬い)はずですので、通常の歯磨きで表面が削れる心配はほとんどありません。 表面に着色する材料(これもセラミックの一種ですが)はやや硬さが劣り、酸に対しても少し弱い場合がありますし、又製作が上手く行っていないと本体に対する密着度が弱い事も有ります。 ひょっとするとその部分が削れたりはがれたりすることがあるかもしれませんが、いずれにしても極僅かの事でメタルボンドそのものの寿命に影響が出るような物ではありません。 冠を装着した歯が駄目になってしまう最も大きな原因は2次的な虫歯です。 どうしても自然の歯と全く同じ状態には出来ませんので、部分的に歯垢が溜まり易かったり、歯茎の状態が悪くなったりし易い物です。 又、冠と自分の歯との境目に僅かな段差が出来ている事も有ります。 そういった部分に注意を払って歯磨きをして下さい。 メタルボンドをいたわる、というよりも自分の歯を再び虫歯にしないような歯磨きが大切です。 尚、メタルボンドそのもののトラブルで多いのは「欠け」です。 ビンの栓を抜いたり、極度に硬いものにカブリついたりと言った乱暴な使用法は駄目です。歯軋りにも注意が必要です。 又、長期の使用(加齢)で噛み合わせが変化してくる事が有りますが、この時にメタルボンドの歯のみが強く当たったり、左右に動かした時に引っ掛ったりするようでしたら調整が必要です。 適切なメインテナンスと出来れば定期的な検診を受ける事で、その寿命はずっと長くなると思います。

mizyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これで安心してしっかりブラッシング出来ます。

回答No.1

自分の歯と同じように磨いて大丈夫ですよ。