• ベストアンサー

研磨剤入り歯磨き粉は本当に研磨効果がないの?

http://allabout.co.jp/health/dentalhealth/closeup/CU20050825A/ 上記のリンクのサイトによると、一部(か大部分かわかりませんが)の歯磨き粉に研磨剤が含まれているからといって、その歯磨き粉を使って歯を磨いても歯が削られるということはないそうです。 でも、歯磨き粉を使ってCDを磨くと傷が和らぎます。逆に言えば周辺を満遍なく傷つけて光がディスクの情報を読み取れるようにします。あきらかに金属(アルミ?)を削っていると思います。 同様にめがねのレンズを知識もないまま歯磨き粉を使って磨いてみたことがありましたが、表面のコーティングがはがれて使えなくなりました。 金属さえもあまり強い力をいれずとも削れてしまうと実体験から思うのですが、歯に対しても同じことがいえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

健康なエナメル質がしっかりしている歯なら硬度が高いので損傷を受ける事が少ないのですが、歯茎が下がったり、虫歯によりエナメル質がない様な所は削れてしまって知覚過敏などの原因になるそうです。通っている歯医者さんの話です。歯周病などには研磨剤の入っていないペーストを使用した方が良いみたいです。因みにジッポを磨くと綺麗になりますので偶に使用しています。

その他の回答 (1)

回答No.2

歯磨き粉のメーカーも歯を削るために研磨剤を入れているわけではないと思いますよ。 歯垢は、歯磨き粉を使ったほうが、素歯磨きよりよく落ちます。それは歯磨き粉に研磨剤が入っているからです。そういう目的で入れていると思います。 でも、研磨剤なので、同じ力で磨けば、なにもつけずに磨くより、歯が削れるリスクはもちろんありますが、要は要領です。 やさしく丁寧に磨けば、歯も歯茎も傷つけず、磨けると思います。 歯磨き粉の研磨剤を気にされるより、磨き方が重要です。ガシガシ強く磨くのはよくありません。 でも、今でも歯磨き剤を使わずに歯磨きをすることを推奨している歯科医師もいますから、つかわなくてもいいのではないでしょうか。 また、研磨剤が入っていない歯磨き粉もあります。 僕は、入っているの、入っていないの、を、日々使い分けています。