• ベストアンサー

歯磨き粉&歯ブラシは何がベスト?

歯磨き粉は研磨剤が入ってるのと入ってないのはどっちを使った方が良いのですか? あと、歯ブラシは硬いのと、やわらかいのはどっちを使った方が良いのですか? ちなみに、使ってはあまり良くない方にはどんな利用価値・存在価値があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomahjang
回答No.3

何がベストかは断言できませんが・・・ 私の場合は研磨剤の入っていない、スースー感の少ないものを選んでいます。 添加物を使ってなくて、ティートリーやニームといったハーブを原料にしてるものや、 コンクールシリーズのジェルコート(フッ素入り)が気に入ってます。 どちらも発泡剤がはいってないので丁寧に時間をかけて磨けますし、何もつけないと物足りないので多少の清涼感も得られる点も良いです。 歯ブラシですが、歯医者で売ってる様な「Dr,Bee」とかオーラルケアの製品がお勧めです。 ヘッドが小さくて柄の部分がまっすぐであるものがベストかと思います。 硬さは普通がいいです。(硬めだと長時間磨くと歯肉をキズつけるおそれあり) 歯肉炎などの方は柔らか目がいいかとおもいます。 硬めがいいという方もいるでしょうから、個人的な好みもあるのでしょうね・・・ あとは、先の尖った小さいタフトブラシを併用して前歯の裏側や奥歯の側面、親不知などを仕上げるといいですよ。 最後にフロス、歯間ブラシを使って終了です。 あとは、歯医者さんでの指導を受けて定期的に歯のクリーニングや歯石とりをすることも重要です。 とはいえ、毎日の積み重ねが一番大切だとおもうのでがんばってください。

その他の回答 (2)

• cliomaxi
回答No.2

コンパクトなヘッドで柔らかいものが良いと聞きます。 また、ハミガキ粉は使わず力を入れずに小刻みに磨き、唾液が充分出るようにすることが良いそうです。 一説には唾液の出が悪い人は虫歯になりやすいそうです。

回答No.1

うちの母が先日、 歯肉炎が酷くなって総合病院の歯科に行ったところ、 「ブラシは一番柔らかいもので、歯磨き粉は使わないで水だけで丁寧に一時間くらいかけて一本一本ブラッシングして下さい。」 と指導されて帰ってきました。 という訳で、 歯ぐきには堅いブラシや研磨剤はあまりよろしいものではないようです。