• 締切済み

犬 耳

ぼくが学校から帰ってきたり、ひさびさに帰ったりしたらみみを後ろにして、尻尾は見てないですが、めっちゃついてきて、足もとでずっとほえてるんです! そして座ったら、絶対半時計回りにぼくを猛スピードで回るんです。 犬を怒った時に猛スピードで回ることや、耳を倒すのは不安や警戒と聞いたことがあるので複雑です(笑) あと、拾い食いも何でも食うので止めさせたいです!拾い食いを見たら犬の喉奥に指を突っ込んでいるのですがこれであっていますかね? 質問ばかりであれですがお願いします! ちなみに三ヶ月目のチワワです! ウンコだけトイレでしません(笑)

みんなの回答

  • mamekitty
  • ベストアンサー率27% (33/118)
回答No.2

犬が耳を後ろに倒すのは、服従心からですよ。それと嬉しい時も倒してニコニコ?見てくれます。 猛スピードで回るのも嬉しさの表現ではないですかね。 拾い食いについては、連れて歩く人が道に目をよく凝らして 何も落ちてないか、あったなら避けて歩くとかして気をつけてください。 口に入れてからでは遅いです。直ぐに飲み込んでしまいますよ! 下手をすれば薬とかお腹に詰まる小さいボールだったりするのでくれぐれも気を付けてあげてくださいね。 家の中では、口や手が届く場所に何も置かないことです。 パピー期は誤飲誤食で病院に駆け込むことも多い時期なのでより気を付けてください。 ウンチは、2歳になる我が家の犬もよくトイレ以外でやっちゃってます。 ウンチなのでまぁいいかなと。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.1

犬の拾い食いで検索すればいくつかサイトがでてきます。下記はその1例です。拾い食いしようとした瞬間にリードを強く引く、などの方法が書かれています。あまり強く引くと犬がケガをするので注意してください。 ページの下のほうに指導方法の動画もあります。 http://www.koinuno-heya.com/shitsuke/hiroigui.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬同士の挨拶で『尻尾が立っているとき』の犬の心境の見分け方

    犬の尻尾の状態は一般的には ●尻尾が立っているとき ⇒安心しているとき、嬉しいとき ●尻尾が下がっているとき⇒怯えているとき、怖いとき、警戒しているとき のように言われていますが、 【見知らぬ犬との挨拶のときなど、警戒しているときにも尻尾が立つ場合がある】 という事を最近知りました。 <質問> 同じ尻尾が立っている状態で、一見「安心している、嬉しい」のように見えるが、 犬の心境が「安心している、嬉しい」なのか「警戒している」のどちらなのかを 見分けるポイントがあれば教えてください。 見分けるポイントとして、素人考えで思いつくのは、 ●犬の表情 ●耳の立ち方 ●(尻尾は立っているが)その角度 ●尻尾の振り方、振る速度 ●なんとなく犬から感じる雰囲気 などかな?と思うのですが、 具体的に何処をどう見て判断すれば良いのかわかりません。 質問の目的ですが、愛犬(チワワ♂・1歳2ヶ月)が、犬同士の挨拶の仕方が 良く分からないみたいで、上手に挨拶できません。 今までも毎日の散歩などを通じて「社会化」を促してきましたが、 今後も継続して社会化を促すに当たり、特に犬同士の挨拶が上手に出来るように なってくれればいいなぁと思っています。 そのため積極的に犬同士のコミュニケーションをさせたいのですが、 ------------------------------------------------------------------ 尻尾が立っているので喜んでいると思っていたのに、 実は警戒していて威嚇行動(攻撃行動)をしてしまった。 威嚇行動(攻撃行動)を受けてしまった。 ------------------------------------------------------------------ という事態を防ぐためです。

    • ベストアンサー
  • 犬、褒めると目を細める?

    犬、褒めると目を細める? 愛犬のチワワ♂1歳がいます^^ 褒める(甘えたような穏やかな優しい声で)と目を細めます。 とろーんとして今にも眠りそうな感じです;^^ もちろんその時には尻尾をふりふりさせています。 また、褒めるときにも強弱がありますよね? 普通に褒める際には上記のような感じなのですが、ものすごく褒めてあげると身震いがプラスされます。笑 小刻みに震えながら目をとろーんと細め尻尾をふりふりさせています。 以前チワワを飼う前に雑種が家にいましたが、褒めると嬉しそうに尻尾を振っているだけでしたので、疑問に思いこちらでお聞きしようと‥。 チワワに見られる喜び方?なのでしょうか?;^^ つまらない質問ではありますが、犬を飼っていらっしゃる方、褒めてあげたときの愛犬の様子はどんな感じでしょうか?^^

    • ベストアンサー
  • 犬は何でも見えるのか・・・?

    皆さんこんばんわ。 少し気になる事がありまして。。。 この間、うちの子犬とジャレて遊んでいた時の事です。 ずっと私の方を見て遊んでいたのに、急に誰も居ない階段のほうを向き、しっぽを振って嬉しそうにサークルによじ登っているではありませんか。 いつも私達が近ずいていくと喜んで「だっこしてー」というようなポーズです。そして、鼻でクンクン嗅ぎながらまた暴れているではありませんか。 まさしくそこに誰かがいて、犬をかまっているかのように。 その時はちょっと、びっくりしましたが、以前飼っていた子も似たようなことをしていたなーと思いまして。 そしてつい最近も、ありました。 そのときは、あまり聞きなれない声をだして、誰かとじゃれて遊んでいるような感じでした。何かを追いかけて走っていきましたし。。。 犬に限らず、動物って人には見えないものが見えたりするんでしょうか? それとも、すごく耳がよくて、足音など遠くからでも聞こえるのか。。。 うちの家族は「チコちゃん(前飼っていた子)が遊びに来たのかな?」とか言ってますけど(笑) でも、あの興奮の仕方は何なのか。。 とっても、謎です。 夏だからって、こういう話しをしているわけではありませんよ(笑) こういう経験をされたかた、いらっしゃいませんか? よければ、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 下校道の野良猫について

    (長いので、後半だけ読んでも十分) ものっすごい可愛いです。 いつも一緒に帰ってる友達と2人で見つけたネコで、 いつも車庫みたいなところにいます。 たまにパンとかあげてたけど、いつもシッポたってるし、 あんまり懐きませんでした。 ぶっちゃけ私、ネコ(というか動物)苦手で(汗) いつも見るだけだったんですよ。 昨日もネコがいたから、ちょっと勇気だして近づいて、 これまた勇気だしてしゃがんで目線あわせてみたんです。 そしたら、足下にすりすりしてきたり、みゃー、とないたり、 いつもは遠くからこっちをジッと見てるだけだったネコが、 くっついてきて。可愛かったから撫でてみたら、逃げなかった! 走ったらついてきたり、雪玉なでたら追ってきて犬みたい(笑) なんかそのネコのおかげで、散歩中の犬に怯えず、撫でたりぎゅーっとしたりもできるようになりました(やり過ぎたかも笑) 今までは犬さけてたのに、撫でた(しかも犬がこっちによってきてくれた)のは初めてで嬉しかったです(∀*) ネコのおかげで、動物怖い!っていう気持ちがきえた! そこで質問をいくつか。 1.どんなに懐いてもシッポはピーンとたっているのですが、これは警戒なのかな? 2.すっごくスリスリ体を足にこすりつける意味は? 3.餌はあげちゃダメでしょうか? 4.あくまで下校時ですので、土日は会えません。そういうの、ネコはわかってくれるかな?土日の間に、「こないのか」と思って車庫を離れたりとかしないでしょうか?(一度、車庫から姿をくらましたことがあった) 5.排泄してないっぽいです…。 6.車庫内ではうちらにチョコチョコついてくるけど、絶対車庫は離れないのは、うちらの他に誰かが車庫で飼ってるとか? 教えてクダサイm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • この行動は?

    うちのチワワ(♀7ヶ月)ですが、知らない人や知らない犬に出会うと、すごく低姿勢で(お腹を地面につけてほふく前進みたいな状態^^;)、耳は後ろに反り返って、尻尾はフリフリ、しながら近づいていくんです。ちっちゃい頃からずっとそうです。この行動は何なんでしょうか? 私から見ると「お友達になろうよ~」とか「なでなでして~」というカンジですごく友好的に見えるのですが・・・どうなんでしょうか?

    • 締切済み
  • 切断

    中学校の時の学校の行事で動物病院に見学に行った際に、生まれたばかりの子犬の指と尻尾を切断していました。 凄く可哀想でした。 何の意味があって行っているのでしょうか? (耳を切断するのはよく聞きますが)

    • ベストアンサー
  • 警戒しまくっている犬

    チワワのオス5ヶ月を2週間前に譲り受けました。 来た当初は、本当に怯えていて、ちょっとでも近くに行くとお尻を高く上げて、耳をぴったり伏せてしっぽを股の間に挟み、上目遣いで怯えて後ずさり。 1週間はケージに閉じこもったままだったので、外から声をかける以外はほとんど空気のように接していました。 2週目に入ると少し環境になれてきたのか、ゴハンを食べた後トコトコケージから出てくるようになりました。(数十秒ですが) でも、私の姿が見えるととたんにケージに逃げ込みます。 出てきたときは優しく声をかけたり、褒めたり・・・そのうち慣れてくれば心を開くだろうと思っていましたが・・・・ この何日かで凶暴になってきました。 私が立ち上がっただけで唸り始め、ゴハンやトイレの手入れで近づくときはさらに唸りながらワンワン!吠えまくります。 かまわず無視していると手に噛み付いてきます。(手は最初から警戒していて、手が動くとビクっとしたり、後ずさりしたり、攻撃してきたりします。) 上から手を出さない、手をグーにしておく、など、試しましたが、特に変わりません。 また、ケージから出ると、好きなところでソソウをして素早くケージに戻ります。 今は、私に褒められること=嬉しいことではないので、褒めてしつけることも出来ずにいます。 声をかけると唸って怒ります。 今はいつけよりも、信頼関係を築くのが一番優先だと思いますが、このままの接し方ではダメだなのかなぁ・・・と思いはじめました。 このような状況で、一番良いと思われる接し方がありましたら、どうぞ教えてください。 ちなみに、向こうからこちらに近づいてくることは全くありません。 いろいろ試してみましたが、来たときから1回もおもちゃで遊ばず、ただただケージの中でじっとしています。

    • 締切済み
  • チワワの多頭飼い 後住犬のちょっかいの対処方法

    5歳チワワ(女のコ)と暮らしており、先月、新たにもう1匹迎えました。 本日で生後3ヶ月のチワワ(女のコ)です。 経験者の方に相談です。 チビが、先住犬に「遊んで~」とちょっかいを出します。 突進したり、しっぽや後ろ足を噛もうとしたり・・・ 先住犬は犬との接し方を知らずに育ったので、パワフルなチビに押されっぱなしで、 突進されると震えながら逃げます。それをチビは追いかけまわし、先住犬は逃げる・・・と繰り返しでした。 お迎えから1ヶ月経過し、先住犬も少し慣れてきたのか、ちょっかいを出すチビに 反撃で噛む仕草をしたり(鼻に皺を寄せて怒ってます)、ヴ~と唸ったりワンワンワンと吠えたり・・・。 尻尾をユラユラゆっくり振っているので、警戒していると思われます。 そうなった場合の飼い主としての対処はどうしたらよいのでしょうか? 先住犬にチビへの恐怖心を植えつけてしまう心配で、先住犬を抱っこして「大丈夫だよ~怖くないよ~」と言いながら、チビチビを撫でて見せます。 すると少し落ち着き、震えは止まっていきます。 先住犬は、事あれば逃げていましたが、最近はやっと、チビが突進していかなさえすれば、 一定の距離を保っていますが、逃げ回ったりはしていません。

    • ベストアンサー
  • 生後2か月のチワワについて

    私の家に、3日前に生後2か月のチワワがやってきました。 初めて犬を飼うので右も左も分からないまま奔走しています(笑) ただ心配なことがあります… 仔犬はいきなり環境が変わり緊張しているのはわかるのですが‥食事をする時以外、ドーム型ベッドから一切出てきません。 ケージの扉を開けようとすると、ベッドの奥へと逃げて‥抱っこしてもベッドにしがみついて出ようとしません‥。 よって、おしっこ・うんこも全てベッドの中でしてしまいます。 やはり慣れない環境になったことが原因なのでしょうか? チワワは寝床は汚さないと聞いていたのと、ブリーダーさんにもトイレはほとんどできると聞いていたので、心配になり質問させて頂きました。 ブリーダーさんで見た時はとても人懐っこかっただけに、このまま、ベッドに引きこもりになってしまいそうで心配です…。 ペットを飼っている先輩方や犬に詳しい方、回答頂けたら幸いです。

    • 締切済み
  • 犬の行動と気持ち

    四ヶ月で我が家にやってきた犬がいます 現在二歳です 頭がいいらしく、物覚えが早く、人を見る目があるとブリーダーさんから言われました 要は自分の利益になる行動を目ざとく理解し、おねだりはやれば答えてくれる人にしかやらない ということです お手やお座り、ふせは夫々一日で覚えました かなり早いそうです わんこの中でリーダーは母なので、母にはお手も伏せもなんでもします しかし、それ以外の家族は美味しいものを持っているか、利益があるときくらいにしかやりません 例えば私がお手!というと、しばらく目線をそらします。 それでも私が手を引っ込めずにお手をまっていると 「しょーがないな」 みたいなやる気のないお手をします なめられてるのか? と思うのですが、そのワリに口を手でがっちり持っても、しっぽを掴んで引っ張っても、耳の中に指を突っ込んでも、食べかけのおやつを横から奪っても、全くおこりません また、撫でてやるとその撫でている手にこれでもかとお手を繰り返したり、撫でている最中に腕に鼻を押し当てたり一生懸命なめたりします 悪いことをしていて「ダメ!」と怒るとやめますし、マテというとヨシと言うまで延々待ち続けます 日頃お座りだけは言うことをきくのですが、それ以外の伏せやお手やおまわり、ごろんなどは指示を無視するので、犬に下にみられているんだと周りから言われます 私はわんこになめられてるんでしょうか?

    • ベストアンサー