• 締切済み

フランジに取り付けられるホイールを探しています

カテゴリで迷いましたが,一番近そうなカテゴリでさせていただきます. 趣味でロボット(遠隔操作や自律で動かせる)を製作しており そのためのホイールを探しています. 今回,出力の大きいモーターに初めて手を出したのですが 減速ギアの出力がフランジ状になっております. 当初は荷重(人が乗るわけではないですが50kg近い荷重が かかると試算しています.)やサイズ(4~6インチのホイールが欲しい) から車いす用のキャスターを使おうと思ったのですが キャスターでは軸にベアリングが入っており, またスポークが邪魔でフランジに取り付けられるような穴をあけることができません. さすがに大量生産するものでもない以上,工場等にも頼めず難儀しています. 知恵を貸していただきたいのは以下の点です ・直径4~6インチ(多少ずれてもかまわない)程度で,  フランジが取り付けられそうなホイールはないものでしょうか? ・材料費+α程度で製作を行ってくれる.  もしくは機材を貸してもらえる場所はありますでしょうか?  (幸い3DCADは多少覚えがありますので,ホイール程度なら設計は可能です.)

みんなの回答

回答No.1

材質を気にされないのでしたら、子供用自転車の補助輪などいかがでしょうか? 荷重の面で些かライフは犠牲になりますが、ご自身で加工できる利点はあると思います。 思いつきですみません。回答が無い様子でしたので、つい^^