• 締切済み
  • 困ってます

フロントホイールからのビィィィンというびびり音(コーナリング荷重時)

26インチの安いMTBルック車を自分で整備して移動などでつかっているのですが 角を曲がる時などハンドルをこじるようなちょっとフロントに荷重のかかるような乗り方を した時に限りフロントホイールからのビィィィンというびびり音がします。 こじるような無理な乗り方とかはやめようかとも思うのですが自転車の状態としてこれはやはり問題でしょうか? またそうであるならばどんな原因などが考えられるでしょうか?(別段困っているわてけはないんですが整備する時調整したいです) ■以下は関係ないかもしれませんが素人ながらに関係あるかもという条件わ ・タイヤはセンターリッジ?(筋)のあるブロックタイヤで安いもので良く見るタイプのものです ・ブレーキするのに横振れがあったホイールの振れ取りを自分でしました (経験としてはオートバイで他メーカーのホイールとリムを自分で組んで 150~160km/h以上は問題でない位で多少だけ経験ありますが自転車は初めてです。 手でスポークを握った反発を覚えておいて大体同じ位のテンションで仕上げました (他の普通の状態のママチャリのテンションも参考にしました) ・音が気になったので一度全体的にわずかにスポークテンションつよめてみましたがかわりませんでした ・振れは暫くのってますけど戻ったり悪化したりせず良好で、スポーク俺も見当たりません

みんなの回答

• 回答No.1

ハブの玉あたりの具合を確認してみて下さい。 以前買ったばかりのママチャリで曲がるときだけ音が出て、ハブの玉押しの締め過ぎだったことがありました。 スポークまで自分で組んでいらっしゃるようなので、そんなコトは無いと思われますが、あくまで参考意見として…

質問者からのお礼

ありがとうございます オートバイかなりいじるんで自転車もとっつきやすいのですが 自転車自体には何の経験もないのでアドバイス参考になります ハブあたりはまったくノータッチですしメンテナンス含めて 締め付け具合確認して試してみたいと思います