• ベストアンサー

ストレートネック

ストレートネックが原因でめまいは起こるのでしょうか?半年ほど毎日ふわふわ感に襲われています。首コリ肩コリもありますがそれ以上にめまいが辛いです。脳のMRI異常なし。果たしてめまいの原 因はストレートネックなのでしょうか?それとも他の原因なのでしょうか?ちなみにストレートネックと診断されました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259715
noname#259715
回答No.1

一概には云えません。自分はストレートネック歴は長年で、脊柱管狭窄に頚椎症性神経根症ですが、めまいは一切ありません。現代ではストレートネックは多いようですね。詳細な検査をされたら、何かしら神経が圧迫を受けてるのが判明するかもしれませんが。ストレートネックだけで…とは考えにくいと思います。耳鼻科、めまい外来もありますので納得いくまで検査されてはいかがですか?咬み合わせも関連している恐れもありますしhttp://www.jio-maruyama.info/

04910491
質問者

お礼

ありがとうございます。 発症数週間前に歯医者を受診しており通えと言われたのですが治療中のまま放置していました。噛み合わせが原因かもしれないですね。一度口腔外科を受診しようと思います!

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.2

めまいとは耳、眼、筋肉、関節などから得た平衡情報に何らかのトラブルが起きた場合に現れる症状です。ですからめまいが出てまず一番に調べなきゃいけないのは耳、平衡情報を処理するのは脳ですから脳なども検査の対象になります。 ストレートネックとはものすごく簡単にいえば、肩こりの酷いやつですから、肩コリからおこる頭痛いわゆる緊張型頭痛の元にもなりえます。緊張型頭痛でめまい症状を伴う方もいるようですから、頭痛があればストレートネックとの関係がるかもしれません。あとは高血圧で肩こりとめまい、脳腫瘍、脳血管障害、メニエール病などでもめまいは起こりえます。 以上のことからまずは耳鼻科やめまい外来などを受診されてみてはいかがでしょうか。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

04910491
質問者

お礼

ありがとうございます。 耳鼻科は受診して異常なしと言われました。めまい外来は受診していないので行ってみたいとおもいます!