• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

就活、アルバイト、面接

  • 質問No.7882934
  • 閲覧数134
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 24% (12/50)

就職活動を今やっているフリーターなのですが、ふと感じた事があります。

近所もしくは旅先で、アルバイトの広告を見つけて、「それを見たので」とすぐに声をかけて面接という事は可能でしょうか

旅先なので履歴書も所持せず、正装でもなく、そこそこカジュアルな格好です。
もし可能であれば飛込みでやってみようかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (687/2674)

基本的には事前に電話で日時を約束するものです。先方にも都合というものがありますからね。

話の流れで「じゃあ履歴書なしでいいから今から来て」となるかもしれませんが、準備もなしに応募者から言い出すことではないです。
民放のバラエティー番組のように上手く行くとは限りませんよ。あれは大抵仕込みですし。
だらしない服で履歴書もなければ、普通は、ただの冷やかしだと考えます。

ちなみに私は、その手の飛び込みを事務所に案内して
「では今履歴書を書いて下さい」と、未記入の用紙を渡したことがあります。
そうしたら「…また来ます」と言って帰ってしまいました。二度と来なかったことは言うまでもないです。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (2674/6113)

あなたがそれをするのは全く自由です。
それに対して相手がどう思うかも自由です。
一般的には旅行者を採用することは少ないと思いますが、貴方が気に入れば採用するかもしれません。
取りあえずは最初に「今は旅先であるが面接だけさせて欲しい」と言って頼んでみたら良いと思います。
それから後は貴方の魅力次第ですね。