• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

航空宇宙工学 天文学

現在、自分は高3です。 自分は高1の頃に宇宙に興味を持ち始めて、宇宙の事を学ぶならアメリカの方が力を入れてると思い、アメリカの大学に進学するため現在はアメリカ の高校に留学しています。留学の理由として、将来アメリカの大学で学ぶのならば英語は普通に喋れた方が良いと思ったのが一番の理由です。 ここからが本題なのですが、宇宙の勉強といっても、たくさん種類があり、大まかに航空宇宙工学と天文学に分けられ、一つに絞らなければなりません。(上記の2つの分野は全く異なるため。)自分としては天文学の方を学びたいのですが、天文学を学んだ場合、将来の就職先は大分狭まるのでしょうか? 航空宇宙工学を学ぶ場合、就職先は三菱やJAXA、NASAなどがあると思います。(難易度は別として)要するに、宇宙に機械を飛ばすとなると、工学なので就職先は天文学よりもはるかに多いのではないかと思うのです。 ですが、実際のことはよくわからないので、天文学を大学で学んだ場合、具体的にどのような舞台で働けるのでしょうか? 自分のやりたいこと(天文学)をやりたい気持ちもありますが、優先度的には天文学を学びたいだけで、航空宇宙工学をまなびたくなわけではありません。 しかし、将来の事を考えると、ここまで、そしてこれからも自分を信じて自分のやりたいことをさせてくれた両親に感謝しているので、ある程度の職を手につけて、親孝行がしたいです。そのためにはやはり航空宇宙工学を選んだ方が良いのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、本当に悩んでいるので、お答えできる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#175120
noname#175120

宇宙工学ならエンジニアですが、天文学や物理学なら研究者ですね。 この2つは全く方向性が違います。 宇宙工学なら技術者として航空系や他の工学系でも食えるでしょう。 アメリカなら宇宙系ベンチャーってのも出てきてますので、今は安くても将来的に大成功って人も出てくるかも知れません。 まあ、ある意味で才能ですから、学んだからと言ってエンジニアとして食えるかってのは別問題です。 大天才の「バート・ルータン」なんて人もいますしね。 研究者で食ってゆくのは大変だと思います。 大学に研究者として残るってのが主体では? 天文の研究者で雇われるってのは、JAXAとか天文台とか極わずかだと思います。 文才があるなら、知識を利用してSF作家になるとか、サイエンス系ジャーナリストって手もあるかもね。 でも、好きならそれも良いでしょう。 好きなコトをして食えるって言うならそれだけで満足では? どうやっても食えないって言うならバイトしながらとかでもいいかもしれませんし…。 自力でスポンサーを見つけて研究を進めるなんて手もあるでしょう。 ちなみに以前いた、某技術系企業にも天文学で大学院を卒業した人がいました。 大学で学んだことはほとんど役にたたないって…。 天文学やっててそれで食える人は幸せだって言ってましたよ。 それでも、諦めたらその道すら自ら断ってしまうことになります。 どんなに低い可能性でも挑戦することは重要でしょう。 元から学問なんて損得でやるもんじゃないと思いますよ。 目指す大学が明確になっているなら、その学部の卒業生がどこへ就職しているか調べてみると良いと思います。 多分、見なきゃよかったって思うはずですけど…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

数学得意なら、理学で博士とったあと金融、みたいなのは聞いたことありますが。 航空宇宙がどれだけ潰しがきくのかもわかりませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

>ある程度の職を手につけて、親孝行がしたいです。そのためにはやはり航空宇宙工学を選んだ方が良いのでしょうか? はい。その方が良いです。 手に職を付けて、人様に貢献し、人様に雇ってもらうためには、理学部よりも工学部の方が良いです。 航空宇宙工学を学んでおれば、カーナビの設計や、ミサイルの開発などの仕事のチャンスもあります。 航空宇宙工学で実社会の役に立ち、生活をしながら、趣味で天文学を勉強し続ける人生が一番お勧めです。 もちろん、ご本人の選択の問題ですけれど、、、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7954/21228)

>無知で申し訳ないのですが、稼げるといっても、 >生きていけるレベルではないのですか? それに問題ありますか? 大企業だって今や簡単に倒産しますし、そもそも アメリカの企業だと簡単に人員整理を食らって、 いきなり明日から仕事が無い、ってことも多い筈。 >天文学で大金を稼いだなどという話をあまりきいた >ことがない(大学教授なども)ので。 企業だって同じようなもんです。要は、あなたが どっちが好きかで決めていい、って話ですよ。 だいたい、理学部や文学部の学生なら、専門を 活かせる企業なんてないですからね。大学のうち は「一番学びたい」ところでオッケーですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7954/21228)

天文学は基本的に研究者として残る以外の「直接的な」 仕事はありません(まあ、占いやる手も無いわけじゃない ですけどね)。 でも、研究者として残った場合、その地位は○○天文台 研究員とか(場合によってはNASAとか)、○○大学教授 とかになりますから、社会的地位は、大企業就職と変わら ないか、それ以上になります。 ですので、親孝行云々なら、そっちの道でも結果は同じ ですよ。単純に「稼げる期間が後ろにずれる」ってだけの 話ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 無知で申し訳ないのですが、稼げるといっても、生きていけるレベルではないのですか? 天文学で大金を稼いだなどという話をあまりきいたことがない(大学教授なども)ので。