• 締切済み

強要罪脅迫罪に問えますか?

皆さまのお知恵を、お貸しください。私は30代後半の子持ちの女です。実は独身時代知り合った男性に、借金があり少しずつ返済してきました。しかし、2カ月事情があり承諾のもとまってもらっておりましたが、今日21時過ぎ電話で「今すぐ来い来ないなら、親のところに行く。」と言われたので、子供をつれ出掛けました。話しは「金はどうする、金がないなら体で返せ」と言われ「それは出来ません」と答えたら、「親のところに行く」「お前も女なら頭を使え」「親のところに行ってほしくないだろう?」と言われました。確かに独身時代何度か関係がありま すが結婚し子供が出来てからは一切ありません。相手は飲んでいましたが、大声でどなり散らかし子供は恐怖で怯えておりましたので、「体は売れません。2~3日待って下さい」と言って帰って来ました。お金を返せない私が悪いのですが、子供の目の前でこんなやり取りをされたことが悔やまれますし、また親にも、迷惑かけそうで怖くてしかたありません。分かりにくい文面ですみませんが、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.3

> 実は独身時代知り合った男性に、借金があり少しずつ返済してきました。 あなたの弱点は秘密がばれる事ですね。  ばれてもいいと覚悟すればいいのでは有りませんか?  そうすれば相手に裁判を起こしてもらえばいいでしょう。  あなたも脅迫で裁判に訴える覚悟をしましょう。  結婚前の男女関係はよくある事です。  旦那さんはあなたが処女で奥さんになったのではない事は解っているのですから 過去の男関係ぐらいで動揺はしないでしょう。

• kohey777
回答No.2

大変な状況ですね。 わたしがひとつ言える事は、あなたが相談する場所はここ(OKWave)ではありません。  『法テラス 日本司法支援センター(国が設立した公的な法人)』に相談しましょう。 この件、ご自身で解決しようとしてはダメです。 ボタンを掛け間違えてしまうと最悪の状態になりかねません。 弁護士から警告したもらうのが一番いいと思います。それと借金の返済計画も相談しましょう。 法テラスは、こういう問題で困っている人のために設立されたのですから。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/nagare/saibanhiyou_tatekae/index.html
mehohena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速調べてみます。ありがとうございました。

noname#188644
noname#188644
回答No.1

弁護士の無料相談とかないのでしょうか?30分無料とかね。 そのような弁護士事務所や、有名な弁護士の方のツイッターやブログなどから コンタクトを取ってみられたら? しかし多額の借金をしているようであれば、あなたにも少しは責任があるかと思います。 また、その借金をするときに、契約書か誓約書などを弁護士やそれ相応の保証人の元で 作成されたのでしょうか?口約束だけで借金をしたとなればあなたにも問題がありますし、 また、親や兄弟、親族、旦那など(離婚されていなければ)に正直に理由を述べて、 お金を借り、早く、独身時代から知り合った男性にすべてを返済し、関係を切ったほうが よいです。 しかし、旦那さんがいらっしゃるのであれば、それを旦那さんがご存じなのでしょうか? 親や親族がいらっしゃるのであれば、どうして正直に言えないのでしょうか? その方との肉体関係や恋愛関係が結婚前にあったとしても、お金を返すのは当たり前です。 それは、正式な書面で、いつごろまでに返すとかという約束をしていない限り、返済できない 場合の保証人や担保などを書面にしていないかぎり、弁護士に相談しても法的には、 厳しいのではないのでしょうか? 私の家族も親戚から土地を買うお金や、そこに建設されていたマンションの取り壊し代を 借りています。親族でも、もしお金を返済できなかった場合は、私の先祖代々の土地を 代わりに譲るという契約を書面でしています。先祖代々の土地を造成して、住宅が建てやすい ようにして、誰かが購入していただければいいのですが、田舎なのでなかなか売れません。 不動産屋が来て、立て看板をたてて、誰かに紹介してもいいですかといわれましたが、、 まあ、田舎ですし、いまも造成の途中の段階です。土地の購入やそこに建てられていた 古いアパートを壊す借金をした相手の親族は、土建屋ですから、そこに頼んで造成中ですが、 なかなか10年経っても買い手がいないので、半ばうちも親族もあきらめています。 どうして、今からでも弁護士を間に通して、書面を作成し、いついつまでに返すとか、 返せれない場合は、何を担保にするのかを取り決めないのでしょうか? 親に借りられない理由でもあるのでしょうか?親族から借りることができない理由でも あるのでしょうか?何かやましいことでもあるのでしょうか? とりあえず、親族からでもお金を借りるときは普通、お互いに書面で契約書を作成し 捺印をするのが当たり前ですよ。親族でもお金をただでくれたりはしません。 とりあえず、脅迫罪としては警察に相談するなり、弁護士を依頼する費用が無かったら その道の有名な弁護士のツイッターやブログからコンタクトをとればいいと思いますし、 そういったことを無料で相談していただける弁護士を探すしかないですね。 ただ、法廷闘争までいくと、お金は取られると思いますが。 結局、お金を借りたあなたが悪いのです。脅迫罪とお金を返すことは別問題です。 仮に、相手が警察に逮捕されたとしても、借りたお金は返さないといけないでしょうし、 相手が闇金業者でもないかぎりは、よけい返す義務があるでしょうね。 とりあえず、警察や行政のお困りごと相談窓口などに相談してみたらいかがでしょうか? 弁護士協会とかに相談して、無料で相談に乗ってくれる人を探してみたらいかがでしょうか? 警察とかも、現行犯でなければ、動きませんよ。酒によっぱらって言ったことですから、 警察はよほどの事件性がなければ動きません。 書面上で、いくら元恋人でも契約書を交わしていないのであれば、あなたにも責任がありますし 保証人や担保を設定していなかったので、あやふやなお金の貸し借りですね。 もし書面を取り交わしていたのであれば、謝ります。 とりあえず、正直に親や旦那さんがいらっしゃるのであれば、相談してみましょう。 親は、娘のためなら命を投げ出しても、助けてくれるはずです。親に正直に相談することから はじめられたらいかがでしょうか?それができないのであれば、親に話すこともできないような やましい借金だったのでしょうかね。 脅迫された時に、録音テープなどで音声を取るとかすれば、証拠になりますが、あとでその男が 酒に酔っていたからと言えば、警察も困るでしょうし、めったなことでは警察は動きません。 そもそもこのようなサイトに相談するより、それなりの行政機関に相談すればいかがでしょうか? プロの弁護士のブログとかツイッターも沢山ありますよ。いろいろと無料で答えてくれるでしょう。 ただし、お金は返さないといけません。いずれにせよ、親兄弟、旦那、親族に正直にお話に なられて土下座をしてでも、お金を借りて、その男に全額を返済し、書面でこれ以上かかわらない、 お金を請求しないという契約書を作成することが大切ですね。その間に、弁護士を通せばなおさら 安心でしょ。 それとも、大量の借金をしておられるのであれば、誰も助けてはくださらないでしょうがね。 何百万とか何千万とか。数十万円なら、親兄弟、旦那、親族に土下座すればなんとかなるでしょ。 ただし、親とか旦那以外だと、たとえ兄弟、姉妹でも返済しないといけないと思いますよ。 ただ、親族ですから、返せれない時は、待ってくれるだろうし、融通はきくと思いますけど。 あなたが無事に、幸せな人生を送って、その元恋人との縁を切ることを切に祈っています。 お金を返した後は、絶対に接触してはいけませんし、電話番号も変えられた方が良いでしょう。 旦那さんがいれば、旦那さんにも正直に、相談しましょう。 隠さないとならない理由はどこにあるのでしょうか?体で返せといわれて、肉体関係をもっても また、そのようなことを要求されるに違いありません。 まあ、警察に相談してみてもいいですが、なぜそのようなことをOKWAVEのようなサイトに掲載する のでしょうか?自分の恥をさらしているだけのような気がします。よっぽど大量の借金をしている のでしょうね。 首をくくって死ぬことだけは辞めてください。誰かが助けてくれるはずです。返せなければ、車でも なんでも売って、お金に換えて少しでも返済すべきでしょう。 脅迫罪と、借金を返すことは別の問題のような気がします。元々お金を借りるあなたが悪いのです から。ただし、ホントにしらふな時にそのような脅迫の電話を何回もかけてきたのであれば、 それを録音し、警察や弁護士に相談するのがよろしい。行政にもそういうお困りごとの相談窓口 があるはずですから。 私がアドバイスできるような身分ではありませんが年が同じくらいなので、心配ですね。

mehohena
質問者

お礼

お答えいただき感謝いたします。契約書は、第三者(親)も入れた上での、書面をつくりました。確かに借りている私に責任はあります。母子家庭で育ち、親にたよることは難しいこともあり、また、わたし自身母子として子育てしています。素面のときにも、このような言葉を口にする人なので、今度録音してみます、回答ありがとうございました。