• 締切済み

こういうアプリを作りたい

ソニーのデジカメ管理ソフトなのですが、 こういった画面を自分で作るにはどうすれば良いのでしょうか? VC++2008 MFCで作る予定です。(C#かVBの方が良いですか?) (1)上はメニューの下にボタンが並びます(これはツールバー?) (2)左は画像のサムネイル、クリックしたら中央に表示(リストコントロール?選択すると周囲がほんのり青くなります) (3)中央は画像表示 (4)右は編集ボタンが並びます(フォームビュー?)(非表示にもできる) (5)下は次へボタン、ズームのスライダーなどがあります(これもフォームビュー?) どこから手を付ければよいかわかりません。 どういうものをベースに作れば良いのでしょうか。 オリジナルのコントロールを作ることでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

まず言語に関してですが、MFC(C++)に拘りが無いならば .Net(C#/VB) にした方が良いです。 開発効率、メンテナンス効率、安定性が格段に違います。  画面の構成に関しては、.Net(C#/VB)でツールバーやパネルを使って自前でコントロールすれば良いでしょう。 それぞれ画面の上下、左右、中央にパネルを置いて、その範囲で必要な機能を実現して行けば良いだけです。(パネルは無くても良いですが、あると色々便利です。その範囲のコントロールの検索とか。) ツールバーだって機能だけならボタン並べれば良いのです。その方が解りやすいしね。 自前でやる方が細かいところに手が届くので、判りやすく使いやすいアプリにし易いです。 想定している画面構成なら、そんなに複雑ではなさそうですしね。  コントロールは使用目的に近い物なら使うべきですが、変に高度なコントロールを使ってしまうと柔軟性/拡張性が失われますので、注意が必要です。 この辺はテスト的にプログラムを作ってみて検証するしかありません。

• kabe64
回答No.1

(1) CToolBarでリソースのビットマップを大きくすればそれっぽいものはすぐ作れます。 画面構成はSDIにしてCSplitterWndを使えばサムネイルや中央の表示などのように分割できます。 CSplitterWndでは分割した各ウインドウはペインと呼ばれますが、表示/非表示などを細かく制御する場合はCSplitterWndをペインにネストさせるように配置すれば可能になります。 (2)~(5)までの各画面はCWndかCView派生クラスを作ってペインに割り当てます。 ボタンなどのコントロールはCFormViewを使わなくとも直接CreateしてCWndに貼ることもできます。 CFormViewで柔軟に作るのは結構難しいので自前で制御した方がいいと思います。 相当大雑把ですが似たアプリケーションは上記の構成ですぐ作成できるはずですよ。