• ベストアンサー

音を客観的に表す方法を教えて

音の高さを、西洋音楽の調性でなくて、ヘルツなどの、客観的な単位で表す方法を教えてください。  例えば、五線紙のいちばん下の線上は、ハ調のミになりますが、それは西洋音階の中での高低です。  西洋音階の外の表現で表すならば、どういう表し方があるのでしょうか?  例えば、□◇ヘルツ などのような表現を教えてください。  よろしくお願いします。

noname#212854
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acha51
回答No.3

acha51です 下記すべてをコピーして貼り付けてください http://hpcgi3.nifty.com/prismwave/wiki/wiki.cgi?p=%B2%BB%B3%AC%A4%C8%BC%FE%C7%C8%BF%F4

質問者

お礼

再答ありがとうございます。  3種類の提示ありがとうございます。  現実的にも、原理的にも、分かりやすく回答していただき、ありがとうございます。  この回答は、満点以上です。満点以上の回答をいただいたのは、初めてです。  非常に嬉しゅうございます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• acha51
回答No.2
質問者

お礼

上に申しあげた通りです。  本当にありがとうございました。

質問者

補足

早速ありがとうございます。  上段と中段を読みました。  僕の知りたかったことは、将にこれです。  しかし、下段は開くことができません。  ぜひ、再掲示していただければと、思うのですが。  よろしくお願いします。

• yasuto07
回答No.1

440Hzガ、ラの音です。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。  感謝申し上げます。