• 締切済み

画像や音楽の違法ダウンロード

なぜ、画像や音楽を違法ダウンロードした者を逮捕して、大元の会社を取り締まりしないのでしょうか??会社があるから皆ダウンロードするわけなのに。また、逮捕の対象になる、ならないの境ってなんですな?? 法律とか難しくて全く分かりません。誰か、簡単に教えて下さい。

noname#174796

みんなの回答

• ymivan
回答No.1

たとえば音楽を購入ダウンロードならば問題ないが、おっしゃっているように違法ダウンロード(著作権のある物を正規ルートで購入せず、無許可でアップロードされた物をダウンロードする。)は違法で見つかれば逮捕等されるわけです。大元の会社とはアップロード先のサーバーを管理している会社のことでしょうか?だとすればここにも手入れされて閉鎖しているところもあります。またサーバー管理会社は違法ダウンロードを進めているわけではありません。違法ファイルだと分かればちゃんと削除しているところもあります。あなたのいう会社が別の意味であれば補足願います。 逮捕になる、ならないの前に違法かどうかです。他人の物を無断で持ってくれば泥棒すなわち違法行為(犯罪)ですよね。それと同じで許可されていない物を勝手にアップロード、ダウンロードすれば違法です。それを分かっていてダウンロードすれば違法で見つかれば逮捕です。よって違法ダウンロードしていればその人達すべてが対象となり、逮捕される可能性はあります。

質問者

補足

(著作権の ある物を正規ルートで購入せず、無 許可でアップロードしている会社を取り締まるのが先だと思います。