- 締切済み
違法ダウンロードって日本人にとってどう思いますか?
私は外国人ですが、今、クラスのプロジェクトワークで調査しているので、できれば、インターネット利用者の意見を聞きたいです。違法ダウンロードについてどう思いますか?発表する内容の参考の一つにします。 私の国は違法ダウンロードはおろか、アップロードする方に対する取り締りも普通は見られないものですが、それに対し、日本ではアップロードする人に対する取り締まりの成果はもちろんのこと、違法ダウンロード法まで定められているそうです。 しかし、その違法ダウンロード法は私達の生活やその法律の効果から言えば、あまり役に立たないかもしれません。 それに、私的使用というインターネット利用者へのあるべき権利の一つに抵触しているのではないだろうか、と思います。 皆さんはどう思いますか?ご意見を置きかけください。お願いいたします!! http://enq-maker.com/cVGYuti
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- photoshopher
- ベストアンサー率37% (40/107)
楽しいのは結構ですが、実際アニメ業界は日本より中国の方が大きいとか(しかも、すべて盗品取引で、日本のアニメ規模の3~4倍だったかな?を誇る)実際にとあるカテゴリでは会社は倒産に継ぐ倒産で、業界消滅とか・・・ 人の苦しみの上で楽しむのは結構な趣味だとは思いますね。 さぞや楽しいでしょう。 日本人が中国に行ったらモラルが低い? いいえ、日本人の中にも、日本にいながらモラルのかけらもないのがたくさんいますよ。 中国、他途上国のサーバーから違法ダウンロード(窃盗)する人の8割とか9割とかが日本人なんだとか。 こう、中国とか他途上国に吸い取られる日本の金、ほんと面白いでしょうね。 日本人制作者の利益、モラルの低い日本人一般消費者の財布の金。日本の金は、中国に捧げます! みたいな? 違法アップロードの商品ですが、一番最初に上げるのは、日本人じゃないかとも言われてますよ。それに中国人やアメリカ人がハエのようにたかって複製に複製を重ね、自分のサイトでストレージ商売始めるんです。 数人の日本人が、日本の億単位のお金を中国にばらまき、制作者を苦しめ、自分は数百円とか数万円のアフィリエイトで生活するんだそうです。 こういう実体を見て話をして欲しいもんですね。 制作者不在で盗賊同士で盗品で盛り上がるなと。
- pluto1991
- ベストアンサー率30% (2018/6682)
私は中国に住んでいますが、日本や欧米と比べてどちらが自由かというと中国のほうが自由ですね。 面白い。 先進国はこの質問にあるような著作権もふくめたモラル(道徳)が強く要求されるので縛りが多いんです。 そういう日本人が中国に来ると3日目には路上で歩きタバコをしてポイ捨てするようになります。そして100円の映画のDVDを屋台で買って喜ぶんです。ああ、モラルがないってなんて自由で楽しいことなんだと。 モラルとは周りの目とか周囲の影響がこれほど大きな要因なんだと思い知らされました。 「誰も見てなければ何をしてもいい」そんな雰囲気ですね。 日本人て古来から周りの目を気にしていましたから、周りがやっていれば自分もやるし、見てなければなんでもするんですよね。 というわけで、それがいいことかというとそうではないのは自明の理でしょう。 「私的使用というインターネット利用者へのあるべき権利」自分が撮影したビデオなら自由に公開すればいいです。自由にやる権利がありますよ。自分で作ったビデオなんだから。 でも他人が莫大なお金を使って作ったビデオをアナタがネットで公開してしまうというのはアナタの権利ではありません。元々あなたに権利なんて無いんです。他人の権利を侵害しています。 でもさ、中国も厳しくなってきてますよね。タオバオでニセモノが買えなくなってきてるものね。 もうすぐモラルに縛られた先進国になるんです。あと30年ぐらいでね。
- area_99
- ベストアンサー率20% (226/1124)
法律がザルなほど非先進国です。 資本主義では、概ね権利は金で会得するのが当たり前で、違法に会得するのは犯罪以外の何物でもありません。 普通に正攻法で手に入れればいいだけの話です。 麻薬の常習 リサイクル品の窃盗 在庫のないオークション販売※代理店でない代理販売 ▲ こういう問題と同様だと思います。
- photoshopher
- ベストアンサー率37% (40/107)
作った人が得るはずの利益を、違法アップロード者、つまり日本では犯罪者が得ることを取り締まることがどうして役に立たないの? 君は、海外のアーティストが作ったモノだから、タダで盗んで良いと思っているのかな? 海外のアーティストに、利益を戻す法律は役に立たないと? 海外のアーティストは死ねと言うことでしょうか? 外国人って、先進国の外国人ですか? それとも、野蛮な国の外国人ですか? 泥棒OKみたいな? 勝手に「違法アップロード犯罪者」と「違法ダウンロード者」が「作者」の存在を忘れて盛り上がっているイメージだけど(特にアメリカ、中国、韓国、他微妙な途上国)日本では結構な数の「作り手会社」「クリエイター」が違法アップロードによって苦しめられ、倒産した会社まであるんですよ。 君たちのような泥棒に盗まれ、転売され、利益がきちんと戻らず、新しい作品を作る事が出来なくなるわけです。 なにか、作品を無尽蔵に出来る「海水」か何かと勘違いしていないですか? どれだけの労力、時間、技術者の技術が投入されて出来ていると思っているんですか? ・・・と、言っても無駄だから、海外にはストレージサービスとか乱立して、日本のコンテンツを違法アップロードして儲けるという手法が存在するんでしょうね。 日本のクリエイターで海外のそういうコミュニティにキレてる人は多いと思いますよ。 「盗んどいて、なにがナルトファンだよ・・・」 って感じでね。