• ベストアンサー

NTSC、、、

僕はアニメのDVDを買おうと考えています そこで、安いのがいいので、探していたら北米版がありました。 で、気づいたのが、リュージョン1(NTSC)なので、専用の再生機、またはパソコンが必要 と書かれていました。NTSCとはどんな方式ですか? あと日本の場合、そのDVDをすべてのパソコンで視聴可能ですか? できる限り、早めに注文したいので、回答も早めがいいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.2

>リュージョンコードの問題… >詳しくお願いします。 これもネットで調べれば簡単にわかることです。 要は、 DVDが導入される時にソフト会社が 「どこか安いところで買って、輸入されたら困る」とか 「国内未発売のものが輸入されたら困る」とか 反対したのです。 そこで世界中を幾つかの地域に分け TVの放送方式と、リージョンコードを割当てたのです。 米・加は NTSCとリージョン・コード1 欧州、中近東は、PALまたはSECAMとコード2 日本は、NTSCとコード2 台湾は、NTSCとコード3といった具合です。 米国とカナダでソフトが流通するのは諦めて、 米国と日本とは放送方式が共通ですが、コードが異なるので 一般に米国で購入したDVDを日本では再生できません。 逆も同じ、 欧州と日本とは、コードが同じですが放送方式が異なるので 一般に欧州で購入したDVDを日本では再生できません。 逆も同じ、 といった感じで、世界各地のDVDが相互に流通するのを阻止するためのシステムです。 PCに搭載されているDVD再生ソフトやDVDプレーヤは、リージョンコードを5回程度変更可能なものがありますので、放送方式さえ同じならコードを変更して一定期間特定の地域のDVDを生成し、また後日日本のコードに戻して利用することが可能です。 特にPCの再生ソフトの場合には、NTSC方式だけでなくPAL/SECAMといった欧州方式にも対応しているものもあり、数回ならリージョンコード変更により日本では販売されていないDVDを再生することも可能と思います。

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

>と書かれていました。NTSCとはどんな方式ですか? NTSCは、アメリカのアナログTV方式です。 日本、台湾も採用していました。 >あと日本の場合、そのDVDをすべてのパソコンで視聴可能ですか? ”すべて”という保証は誰にもできません。 NTSC自体は、日本のアナログTVと同じ方式ですので、リージョンコードの問題が無ければ、通常のPCやDVDプレーヤーであれば再生可能です。 PCのDVD再生ソフトは、数回であればリージョンコードを変更可能なものが多いので、購入しても大丈夫でしょう。 keisuke9 様が、すでにリージョンコードをmaxまで変更していた場合はその限りではありません。 >できる限り、早めに注文したいので、回答も早めがいいです。 ここで質問しなくとも、 NTSCぐらいはネットで検索すれば充分調べられますよ。 wikipediaで詳しく解説しています。

keisuke9
質問者

補足

リュージョンコードの問題… 詳しくお願いします。