• ベストアンサー

海外でPAL方式の放送をNTSC方式のテレビで見たい

インドネシアで日本のDVDを見るために日本からNTSC方式のDVDレコーダーと大画面TVを持って来ました。変圧器も購入しDVD視聴は今のところ問題ないのですが、現地の放送を今あるNTSC方式の大画面TVに映すことは可能でしょうか?もし可能であればどのような器材が必要になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rarara390
  • ベストアンサー率47% (120/252)
回答No.2

>現在インドネシア在住のためリアルタイムで現地放送を見たいのですが、 >現地のPAL方式のテレビ→変換器→NTSCのテレビでも同じことでしょうか? わはは~、 ゴメンなさい、VTRなんて変な事書いてしまいました、 現地TV映像出力ーー変換器ーー持込大型NTSC TVの接続です。 >また現地のテレビがマルチシステムテレビの場合はどうでしょうか? 現地TVの画面サイズでは物足らない、大きなTVで見たいとの事です からとにかく日本から持ち込んだ大型TVに映し出すんですよね。 PAL基本のマルチTVは基本的には入力信号がPAL,NTSC,SECAM入力 信号に対し全てが表示できるのであって、TV内剛チューナCHを NTSC方式に変換して映像出力してくれる物では有りません、あく までも映像出力は現地の放送方式PALの信号です。

owat0117
質問者

お礼

こちらの意を充分に汲んでいただき、的確でわかりやすい回答をありがとうございました。 早速コンバーターを探してみます。 現地放送も大画面で楽しみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • rarara390
  • ベストアンサー率47% (120/252)
回答No.1

映像信号をPAL--NTSCに変換してNTSC TVに入力する方法が有ります。 私は駐在先からPALのVTRを持って帰って、そのVTRの再生PAL出力信号 をビデオ変換器を通してNTSCに映像方式変換出力をしてNTSC TVで楽 しんでいます。 例えば以下の様な機器をPAL VTRと NTSC TV の中間に挿入します https://www.satellite.co.jp/cmd-2000.html 但しこのアダプターの入力信号はRCAプラグの為、現地のTVからペリコネクター (黒い2列の大きな細長いスカートコネクターと呼ぶ事も有る)であればRCAプラグに変換するアダプターも必要になります。 この他にも ビデオ方式変換 ビデオコンバーターなどで検索すれば 何種類か方式変換器が有ります。これなら可動部分の無い全てが電子 式で故障の心配が有りません。

owat0117
質問者

補足

回答ありがとうございました。 プラグの問題がクリアできれば変換器を通してNTSC方式で出力することが出来るのですね。 現在インドネシア在住のためリアルタイムで現地放送を見たいのですが、 現地のPAL方式のテレビ→変換器→NTSCのテレビでも同じことでしょうか? また現地のテレビがマルチシステムテレビの場合はどうでしょうか? この方面に疎いため、的外れな質問でしたら申し訳ございません。

関連するQ&A

  • NTSC方式とかPAL方式

    海外の(タイ)友人宅に、電池駆動の小型TVを もって行き(日本で購入)友人が現地(タイ)で購入している VCDプレイヤーやDVDプレイヤーの映像をその 小型TVで見ることは、可能でしょうか? なにやら、ビデオ?にはNTSC方式とかPAL方式とか あるそうなのですが、これはVCDプレイヤーやDVDプレイヤー にもあてはまるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • NTSCとPAL方式

    NTSC、PAL方式どちらのほうが綺麗ですか? つまりどちらのほうが画像に鮮明さがあるかです。 2つは全然ちがう方式みたいですね。 今までVHS、DVDはNTSCだとPALで再生できない、PALだとNTSCで再生できない。 どこが違うのか知りたいです。 どこの国がNTSC方式でどこの国がPAL方式ですか? お願いします。

  • PAL方式からNTSC方式へ

    PAL方式のムービーファイル(mpeg)をDVDレコーダーで見たいと思っています。NTSC方式に変換する何か良いフリーソフトはありませんか? 普段はSonic My DVDを使用しています。こちらを使って焼くと、PCでは見れたのですがDVDプレーヤーではみれませんでした。よろしくお願いします。

  • PAL方式→NTSC方式に変換可能のプレーヤーで

    DVDプレーヤーはNTSC方式で、 1)PAL方式→NTSC方式に変換して再生。 2)リージョン2とリージョンフリーのものが再生可。 となっています。 普段はDVDのソフトを再生する際、ビデオデッキを通してTV画面に映して観ていて、 TVとビデオデッキはNTSC方式です。 このままの状態で、PAL方式でリージョンALLのソフトを再生して観ることは可能で しょうか。 言葉足らずだったらごめんなさい、補足いたしますのでどうぞよろしくお願いします。

  • PALからNTSCに録画

    こんにちは。 イギリス在住です。 こっちで買ったカムコーダーで、子供を録画して、日本の実家にDVDを何度か送っています。 しかし、パソコンでは見れるけれど、普通のDVDプレーヤーでは見れないと言うので、NTSCに変えてDVDに録画したいのですが、うまく行きません。 因みにやっているのは夫(イギリス人)なので、彼の質問を日本語に訳してここに質問させてください。 (ですので、私にはちょっと理解できないんですが、よろしくお願いします。) カメラはCanonのPal-MV700(イギリスで購入)を使っています。 家のDVDレコーダーも、TVもNTCSとPALどちらでも切り替えが出来るそうです。 ですので、カメラからDVD(NTSC)に録画できないのは、カメラのせいなんでしょうか? カメラをNTSCに切り替えられないため録画できないんでしょうか? DVDも、TVもNTSCに設定して、TV画面にはちゃんとカメラから再生されたものが映ります。 そして録画をしても、DVDは真っ黒のままです。 TVもDVDレコーダーも、どちらともNTSCに切り替えることは可能だと説明書に載っています。 聞きたいのは、 (1)どんなやり方でも、NTSCのDVDを日本に送ることが出来るでしょうか? (2)カメラの設定を変える事は可能でしょうか(説明書にはそのことについて載っていません)。 私はこのPALとかって意味も不明なもんで、質問が変かもしれませんが、分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • NTSC方式とMPEG-2とPAL方式の関係について

    mAgicTVで日本のテレビ画像、ハンディカム等の画像を録画した場合、MPEG-2ファイルになります。それをB's Recorder Gold8などのオーサリングソフトでDVD-VIDEOを作成するときに、NTSC方式とPAL方式の選択が出来るようになっていますが、元の録画ファイルの映像形式がNTSC方式であればPAL方式でのビデオフォーマット形式は選択できないのでしょうか。MPEG-2に変換すれば可能かとも思うのですが、やはり関係ないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • NTSCとPALの伝送方式

    テレビの伝送方式について詳しくない為知っている方教えてください。 日本ではのテレビはNTSCという方式だそうですが海外(PAL方式の国)で日本のテレビを持って行き使用は可能でしょうか?現地のでも良いのですが液晶テレビなどは日本のものが性能や価格面でも良いかと思いますので。やはり海外では良くみるLG社などを現地購入がベストでしょうか?マルチという両方使えるタイプも日本で通常購入できるのでしょうか? 教えてください。

  • NTSC方式DVDをPAL方式に変換するソフトは?

    NTSC方式のDVDをPAL方式に変換できるソフトを教えてください。 機能的に問題のなさそうなフリーソフトが希望です。 自作のDVDをフランスの友人に送るために、コピーしようとしていたのですが、フランスのDVD機器では、日本で作成したNTSC方式のDVDは映らないことを知り、急遽フランスのDVD機器の方式であるPAL方式に変換させる必要に迫られています。自作のDVDはWin7搭載のWindows Movie Makerで作成したものなので、多分NTSC方式だと思うのですが、これをフランスのDVD機器で映せるようにするためのPAL方式(フランスではビデオはSECAM方式とのことですがDVDはPAL方式と書いていたものを見たものですから)に変換させたいのです。プロ用の本格的なコンバータを購入するほどの予算はありませんので、できれば廉価なものかシェアウエア、フリーソフトを希望しています。 変換はできればNTSC⇔PALの相互変換がベストですが、なければNTSC⇒PALへの変換は必須です。よろしくお願いします。

  • DVDをPALからNTSCへ変換できますか?

    DVDの映像方式の変換方法について教えてください。 イギリス在住の友人にTV番組を録画したDVDをいただいたのですが、映像方式がPALになっています。 PCで観ることができますが設置してある場所に不都合があるため、できればTV画面でゆっくり鑑賞したいと思っています。 私の家にあるオーディオ機器はすべてPALに対応していないものでコンバーターもありませんので、このDVDをPALからNTSCに変換してDVD-Rを作成できればと思うのですが、フリーソフトで映像方式を変換できるものはあるでしょうか? また、やはりPALのビデオテープもいただいたので、これをNTSCのDVDにしたいのですが、とりあえずPALのままの状態でDVDレコーダーでDVD-Rにコピーし、それをPCに取り込んで何かのソフトでPALからNTSCに変換してからDVD-Rを作成すれば、他のDVDプレイヤーで再生できるのでしょうか? 質問が長くなりましたが、どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • テレビの NTSC と PAL

    国によってテレビジョン方式がちがいますが、例えば、日本で購入して日本で使用してる 液晶デジタルテレビ受像機を、PAL方式採用の国 オーストラリアで、オーストラリアの放送を受信可能でしょうか? 従来のアナログのテレビ受像機の仕様書には、NTSCと明記してたと思うのですが、最近の薄型液晶デジタル・テレビ受像機の仕様書には、NTSCの記載がないようです。互換性が有るということなのでしょうか?