• 締切済み
  • すぐに回答を!

テレビの NTSC と PAL

国によってテレビジョン方式がちがいますが、例えば、日本で購入して日本で使用してる 液晶デジタルテレビ受像機を、PAL方式採用の国 オーストラリアで、オーストラリアの放送を受信可能でしょうか? 従来のアナログのテレビ受像機の仕様書には、NTSCと明記してたと思うのですが、最近の薄型液晶デジタル・テレビ受像機の仕様書には、NTSCの記載がないようです。互換性が有るということなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数512
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

[SONY/BRAVIA]のカタログを一通り見ましたが「海外では使用できません」 との記載は無いようです。 現在、[SONY/BRAVIA]を視聴中ですので「取扱説明書」を再度良く見ましたら 「保証書とアフターサービス」の項目の最初に次のように書かれていました。 --本機は日本国内専用です。電源電圧や放送規格の異なる海外ではお使いに なれません。-- ということで互換性は無い。その国で販売されているテレビ受像機を購入して 視聴することになると思います。 数年前の資料のようですが、次のURLをクリックして参考にして下さい。 http://www.nec.co.jp/techrep/ja/journal/g04/n04/t040402.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございました。 URLの解説も大変役立ちました。

関連するQ&A

  • NTSCとPAL方式

    NTSC、PAL方式どちらのほうが綺麗ですか? つまりどちらのほうが画像に鮮明さがあるかです。 2つは全然ちがう方式みたいですね。 今までVHS、DVDはNTSCだとPALで再生できない、PALだとNTSCで再生できない。 どこが違うのか知りたいです。 どこの国がNTSC方式でどこの国がPAL方式ですか? お願いします。

  • アナログビデオ信号のNTSC/PALについて

    教えてください。 アナログビデオ信号のファーマとにNTSCとPALがあります。(SECAMもありますが、取り合えずNTSC/PALについてです。 国毎にその仕様が違いますが、例えばPAL仕様の国である、タイやインドでは、PALの機器しか使っちゃダメとか売っちゃダメという規制は あるのでしょうか。 当然、PALしか対応できないモニターが有って、NTSC出力のカメラ を繋いだら正常に表示できないのですが、最近のモニターやTVは 自動認識してどちらでも映ります。カメラ単体を輸出する場合は、 PAL仕様のものを輸出する方が確かに安全ですが、例えばカメラと モニターをペアにして製品化したら、NTSCのカメラを使ってPAL仕様 の国で売っても良いのでしょうか? 上記の通り、カメラとモニターはペアで製品化しますが、PAL仕様の 現地からはPAL仕様の要求です。なんでNTSCじゃダメなの?の説明が ありません。昔はNTSC/PAL専用のモニター(TV)しかなかったので、 PAL指定だっとしても、今回の場合はカメラとモニターを合体させて いるし、外部のモニターを使う場合は両方使えるモニターなら使える。 何か決まりごとがあるのか?教えてください。

  • NTSCとPALについて

    映像作品を制作したいと思い、デジタルビデオカメラの購入を検討中、現在ヨーロッパ在住、学生です。 日本はアメリカ等と同じNTSC方式、ヨーロッパはPalとのことですが、日本で購入したビデオカメラで撮影したもの(恐らくNTSC方式?)はヨーロッパのDVDプレーヤーやコンピューターで(恐らくPAL?)再生出来ないのでしょうか? ビックカメラのポイントを使用して安く購入しようと検討中だったのですが、、、やはり現地で購入しないといけないのでしょうか? また、逆に日本に帰国した際、ヨーロッパで購入したカメラで撮影を続けても日本では再生ができないということになるのでしょうか?随分不便なことになりそうです。どうか、よろしくお願い致します。

  • PALとNTSCの変換について!

    今、NZに滞在していて日本の方が安いので何も知らずに日本でTVを買って持ってきたのですが、当然のごとくNTSCとPALで接続方式が違うので見れませんでした。 変換が出来ると誰かが言ってましたが、どうやって変換するのですか? ご教授お願い致します。

  • リージョンフリーのプレイヤー(NTSC/PAL)について

    前回、PanasonicのDVD-S35という海外仕様のリージョンフリーの プレイヤーの変圧器に要・不要について質問させていただき、 昨日、商品が届きました。 ところが、外箱を見てみると、リージョン3のマーク(地球の 中に3の数字)と、“for NTSC”の文字が書かれてありました。 HPの商品説明には、●全てのリージョン・コードを再生可能 ●信号方式: NTSC/ PAL、と書かれてあったのですが、本当に そうなのかが、分かりません。 手元にある、日本のリージョン2のDVDソフトと、韓国のリージョン 3のソフトはちゃんと再生できたので、リージョンフリーだとは 思うのですが、PALのディスクをまだ持っていないので、その点が 不明です。 オーストラリア版のDVDの購入も考えているので、PAL対応でないと 買った意味がなくなってしまうんです。 販売元に何度かメールしているのですが、いまだに返答頂けない ので、こちらで質問させていただきました。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • NTSC方式のVHSのビデオデッキをPAL方式の国に持っていったら、P

    NTSC方式のVHSのビデオデッキをPAL方式の国に持っていったら、PAL方式のTVでビデオを映すことは可能ですか?

  • 再生できるディスク・・・PALとNTSCって?

    こんばんは。 似たような質問はたくさんあるのですが、 読んでもイマイチはっきりしないので、 質問させてください。 「DVD リージョンALL /PAL方式」 とかかれたDVDを購入しようかと思っているのですが (中国か台湾で販売しているものです) 「日本のDVDプレーヤーはNTSC方式なので、PAL方式の  DVDは再生できない」というようなことが 調べているうちにわかりました。 持っているHDDつきDVDレコーダーの説明書をみたところ 再生のみできるディスクの欄に 「本機で再生できるリージョン番号は2です」 「映像方式はNTSC方式です」 と書いてありました。ああ、じゃあほしいDVDは みれないのかなと思ったのですが、その次に 「PAL方式のディスクは、NTSC方式に変換して  再生します」 とかいてありました。これは、機械がそのような 変換をしてくれるからPAL方式のDVDでも みれますよという意味でしょうか・・・。 いまいちはっきりしません。 なお、もっているのはVictorのDR-MX10です。 http://www.jvc-victor.co.jp/dvd/dr-mx10/index.html よろしくお願いします。

  • NTSC カメラから PAL TVへの再生

    デジタルビデオカメラ(DV)を中国に持っていって 中国のTVに接続し、再生しTVで観れるようにしたい のです。何か方法はありますか? ビデオカメラ=ソニーDCR-TRV70K(NTSC) TV=PAL(多分) 1)この場合、TVをNTSC/PAL両用のTVに買い換えて 通常のTV受信はPAL方式、ビデオ接続時はNTSC方式に 切り替えて使用 2)NTSC⇒PAL変換用機器(あるかどうか分かりませんが)  をTV・ビデオ間に接続する 3)諦めて、ビデオカメラの液晶で再生するしかない

  • NTSCとPALの伝送方式

    テレビの伝送方式について詳しくない為知っている方教えてください。 日本ではのテレビはNTSCという方式だそうですが海外(PAL方式の国)で日本のテレビを持って行き使用は可能でしょうか?現地のでも良いのですが液晶テレビなどは日本のものが性能や価格面でも良いかと思いますので。やはり海外では良くみるLG社などを現地購入がベストでしょうか?マルチという両方使えるタイプも日本で通常購入できるのでしょうか? 教えてください。

  • DVD PAL/NTSC方式マルチプレーヤーを探しています

    私はこの度タイに海外勤務することになりました。 結構長い期間になるということなので友人が定期的にDVDソフトを送ってくれるとのことです。 そこで、タイのリージョン及び、信号方式、電圧等を調べていくうちにわからない事がたくさん出てきてしまったので教えてください。 まず、タイはリージョン3で信号方式はPAL(日本はNTSC方式)電圧220V、というのがわかりました。 そこで、日本のDVDソフトはリージョン2が主流なのでPAL/NTSC方式のマルチプレーヤーを購入してタイに持っていこうと考えました。 (電圧はトランスにより回避) そこで質問なのですが、 (1)タイでの信号方式(タイに限らずですが)PALってどういうことなんですか?  テレビがPAL方式で、PALの入力信号しか受け付けないということでいいんですか? (2)PAL/NTSCマルチプレーヤーというのはどういったものなんですか?  (例えば、PAL/NTSC方式のどちらのソフトでも再生できますよ。でも出力方式はNTSC方式ですよ。(この場合はタイでは不向きか?)とか、再生も出力もどちらでもPAL/NTSC方式でいけますよ。とかいう品物なのでしょうか?) どうか回答を宜しくお願い致します。 また、その際、お勧めのプレーヤーがあれば、教えて下さると幸いです。 P.S ポータブルDVDプレーヤーを買ったほうが手っ取り早いのは承知していますが、 ホテルのテレビは結構大きいという話なのでポータブルはナシでお願いします。