• ベストアンサー

愛犬の腰をふっているところを見たこと無い。

生まれて8年目のパピヨンのオスを飼っています。 普段はサークルの中にいて、遊ぶときだけ外に出します。 しかし今まで、腰をふっているところを見たことがありません。 他の家の犬は、オスなら人間の女性に対して、発情するはずなのですが、 私の家の女性たちには全くそういうことはないです。 なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

犬の場合、発情するのはメスだけです。オスは基本的に受身です、雌犬がヒートを迎えて妊娠可能になればフェロモンを発して、それに応答するだけです。  犬が上に乗ってコシコシするのは、マウンティングと呼ばれる行動で発情と言うより、自分が優位であることを示す行動です。人の女性に対して行うわけではありません。オス犬どおしの場合もありますし、人の場合もあります。  飼い主に対してマウンティングをするのは問題行動のひとつとされています。  洋犬は、サークル内で飼う生き物ではありません。いつも人と行動を共にしているはずで、トイレトレーニングや来客時など限られたタイミングでしか使いません。子犬期を過ぎたら不用になるはずで、代わりにクレートを用意することが多いです。  犬と言う動物に対して少々無知な感じがします。  ⇒SUPERPUPPYスーパーパピー( http://superpuppy.ca/ )   の「犬飼指南」や「ワンちゃん学校」  ⇒シェルティー|MAGICの仔犬の譲渡について|MAGICWORLD( http://sheltieworld.jp/puppy/puppy_1.html )  ⇒愛犬相談室 犬のリンク集( http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/framepage1.html )   の「犬と貴方の適正診断」「しつけの方法や考え方」  などを1度、じっくり読んで置いてください。

yuto513jp
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まずはじめに、必ずしも 腰を振る=発情 という意味ではありません。 相手に対して、自分が優勢だ!と示すときにも腰を振ります。この行動はオスに多いですが、メスでも普通にやります。 既に知っていたら申し訳ないです。 そして、人間と同じく、犬にも個体差があります。 大人しい性格の子、血の気が多い子…挙げていけばきりがないです。 なので、主様のパピヨンくんはそういった発情に対しての関心が少ない子なのかもしれません。発情は本能なので、全くないという犬はいないと思いますが… あとは、去勢していると、そういうのが減ることもあるみたいですね。 それと、服従心が強い子なのかな、とも見受けられました。 特に心配する必要はないと思いますし、腰を振らないからおかしい、ということもないので安心しても大丈夫ですよ♪ 生き物なので一概には言えませんが、ご参考までに(*^^*)

yuto513jp
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。