• 締切済み

総理大臣と天皇ってどっちが偉い?権限が上?

質問通りですが…最近妙に気になってきました。 そういうのって法律に定められるものなんですか?

• 政治

みんなの回答

回答No.5

「偉い」という規定はどこにもありません。天皇には政治的な権限はありません。あとは「象徴」と「内閣の長」のどちらを偉いと思うかです。 ・天皇の国事行為はすべて内閣の助言と承認を必要とします。その点では天皇には決定権はないので、総理大臣の方が権限は上です。 ・外国の国王(王族)との交流は、天皇が行います。これは国事行為ではありません。王族間の交流には政治家の出入りは許されないようです。血筋の持つ権威は政治家にはありません。 ・宗教的儀式は門外不出で、国家権力の及ばない場にあります。

• shunraku
回答No.4

比べる土俵が違うと思いますが・・・(笑) 知人の社会科の先生の話です。 聞いた話なので本当かどうかは???ですが 参考までに。 まず・・・(どちらが招待したかは考えず) 会食などでの席は、当然上座があります。 総理大臣と米国大統領が会食した場合、上座は? オバマさんでしょう~ね。 では、オバマさんと天皇陛下が会食したら・・・ 上座は天皇陛下。 ちなみに 天皇陛下・ローマ法王・エリザベス女王が会食した場合 上座は天皇陛下らしいです。 理由は「歴史が長いから・・・」だそうです。 と考えれば、、、内閣総理大臣より天皇陛下の立場が強い と言う事になりますね~。 ただ、、、 天皇陛下は「日本国・日本国民の象徴」という立場で 政治など「国政」への権限が天皇陛下には無いので 実質、日本を機能させているのは内閣と言う事になりますが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%A1%E5%BE%B4%E5%A4%A9%E7%9A%87%E5%88%B6 ま、聞いた話で真実では無いかもしれませんので 反対意見はご勘弁を!!

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%A1%E5%BE%B4%E5%A4%A9%E7%9A%87%E5%88%B6
  • felice919
回答No.3

難しい問題ですね^^; 天皇は日本の象徴と、現代はなっていますね。 総理大臣は、内閣のトップだから、法律を決定したり、外交したりですね。 皇室(ロイヤルファミリー)がないアメリカなどは、総理大臣(首相)とは言わず大統領と言い 皇室(ロイヤルファミリー)がある日本やイギリスは、大統領とは言わずに総理大臣(首相)と言います。 特に、日本の総理大臣はよく変わりますから 外国の首脳にとっては、日本は皇室の方が印象強いかもしれません。 戦後においては、どちらが偉いというスタンスではなくなっていると思います。 ロイヤルファミリーはある国とない国があるので、 私は単純に、日本に皇室があって良かったなとは、思いますけどね・・

回答No.2

天皇の位置づけは法律上では、日本国の象徴では あります。が、日本は民主主義国家なので 人権は国民と平等で、天皇に立法権があるわけでもないし、 行政権があるわけでもありません。 (日本国家の首長の任命権はありますが) そういう意味では、内閣総理大臣のほうが 俗に言って偉いのではないでしょうか? でも、、まあ少なからず今の総理大臣より 天皇さまのほうが立派にみえますけどね・・・

• Lead90
回答No.1

総理大臣を任命するのは天皇陛下ですので、天皇の方が上です。