• ベストアンサー

あなたが総理大臣なら・・・

日本をどう変えたいですか?また、何をしたいですか? どういう法律を作ったりこういう法律をなくしたりしたいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分だけに都合の良い国作りを強制して、世界を征服! ============================== ・アジアの歴史教育の再考と反日教育中止要請 ・領土問題解決(尖閣諸島、竹島、北方四島が日本領土である事を手段を問わず認めさせる) ・砂漠の緑地化と経済活動の共存を模索 ・ODAの紐付き化(使途と成果を明確にさせる) ・発展途上国に対する(自立化を目的とした)支援の変更と外務官僚の意識改革 ・発展途上国が自立する為に経団連等の全面的協力。 ・USA様に左右されない日本独自の外交、支援、経済協力 ・自衛隊使用兵器の改良  バルカン砲、高射砲の弾丸はペイント弾にして、領空侵犯機には、威嚇射撃なく実際に撃ち込む。  対潜哨戒機および艦艇には投網弾を使い領海侵犯船舶を航行不能にする。  高精度ミサイル防衛網の構築。 ・全てが『見える』透明性の高い行政 ・年金の一元化(個人年金+国民年金) ・支払い期間が25年未満でも支払い期間に応じた年金の支給(代わりに公営住宅への入居条件や生活保護を見直す) ・電力自給率、食料自給率の100%化 ・化石燃料原動機の代替機関の開発と普及  化石燃料に代わるエネルギー資源の開発 ・パート社員の処遇向上 ・少子化の幅広い対策 ・物作り日本、技術立国日本の基盤固め

その他の回答 (8)

  • 5ji55fun
  • ベストアンサー率9% (45/491)
回答No.9

老後まで安心して暮らせる福祉社会を作る。 一部の者にのみ利益が集中しないようにする。 すべての人が平等に利を得る社会にする。 余計な事に税を使わない。 国民に贅沢はやめさせる。そうする人には重税を更にかける。 その様にして、国民の利益享受の平均化を図る。

nakama1030
質問者

お礼

1~9のみなさんありがとうございます。 申し訳ありません。 まとめてお礼とさせていただきます。 ご回答ありがとうございます。

noname#40529
noname#40529
回答No.8

あまり、税金のこととかそういうまじめな話は省きます。 細かいことですが、ずっと気になってたことで、かつ改正しようと思えばすぐに出来ることなのですが・・・・ パスポートのローマ字表記をなくし、そもそも出生届の段階でアルファベットでの表記(スペルは自由)をさせます。なので、レナちゃんやリサちゃんがRena、Risaと間違いが起こらず、正しくLenaやLisaになります。ケント君がKentoではなくkentになります。漢字は自由に選べるのに、スペルを選べないのはおかしいです。海外に出た時に混乱が起きます。完全鎖国でない限り、それは最低限のマナーだと思っています。別に改正したからと言って、日本の文化伝統が傷つく話でもないと思うので反対する人はいないと思いますが・・・。誰にとっても不都合が出ない改正です。 あとは、小学校1年生から「英語」を取り入れることとか、義務教育の一環として、全員海外に短期留学させる、とか。 そして、教師になる人は、教員免許をとってから、必ず10年くらいは他の仕事をすること。もしくは、教員の資格を30歳以上に設定する。社会を知らない教師が多いため。 大学入試の変化。主に高校の成績で入るようにする。入試を選ぶことも出来て、その場合は、もっと時事ネタとか、英語も完全面接のみとか、その後に役に立つような内容にする。今は入試用の勉強ばかりして、高校の授業を疎かにする人がいるから。でも、その際に高校の成績は、テストの点のみで。態度とか入れると、先生の価値観が混じるため。 風俗等、生身の人間が携わる性ビジネスの全面禁止。でも、モザイクも廃止する。日本では、普通の映画のエロくない自然なシーンでいちいちモザイクが入るので、かえってエロくなる。まあ、ポルノ映画とかもモザイクは要らないと思う。性をもっと解放しても良いともう。男女平等。本当の意味のフリーセックス。この発想では風俗なんて許されない。 就労時間の制限。残業禁止令。 誰も(子供がいない人も)が子育てと両立出来るくらいの勤務時間にする。なぜなら、子育ての為の勤務時間短縮とかを実際利用しづらいから。皆が早く帰れば良いと思う。 あ、タバコ禁止。まじでやりたい。 不倫の禁止。バレたら刑務所へ。10年ぐらい入っとけ! 気がついたら、くだらないことを長々と・・・失礼いたしました。

  • shokku
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.7

他の質問に回答した物ですが。 特別会計をすべて一般会計に。 天下り全面禁止。 議員・政党、そして利権を持つすべての行政・組織に対しての(個人、法人問わず)献金禁止。 ただし、議員への給料は上げる。(皆が議員になりたいと思うほど) 年金、健康保険などすべての人が支払う義務があるものを、税金で徴収。 消費税率の据え置き。 現在の分かりにくい所得税を ●●控除とかをなくし 一つの計算式であらわす。(誰でも計算できる。控除の事を知らなくても損をしない) 段階的に上がる税率が緩やかな放物線で上がるようにする(税金対策で妻の給料を…をなくす) 最低賃金の底上げ。 出産一時金の増額、支給の迅速化。 育児休暇を父親も気兼ねなくとれる環境整備。 派遣社員の正社員並み待遇化。 さらに、付け加えて、 #6さんとかぶりますが、 法人税を、利益ではなく売り上げにかける。(税金対策という言葉が死語になればと。) 法人税は、庶民層の個人税より高率にする。(なるべく庶民にお金が流れるように。) 庶民党の創立。 党員規則(空想):抜粋「庶民党議員は、収入が国民の平均を上回った場合、それを寄付しなければならない。」 (収入も庶民でなくては、庶民と価値観を共有できません。)

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.6

大幅な税制改革をやりたいですね。 消費税と法人税を廃止し、売上税を導入します。 赤字企業が納税を免れる事を防ぎ、売り上げに応じて税を納めるようにします。 消費税は、輸出に税はかかりませんが、売上税は、輸出でも税がかかります。 さらに企業には、財産税を導入し、固定資産税を廃止します。 財産税は、固定資産ばかりでなく、流動資産にも当然かけます。 個人よりも、5%ほど税率を高く設定します。 (企業には相続税が適用されないため) 個人に関しては、相続税の課税限度額を引き上げる一方、限度額を超えた分は、税率を極端に引き上げます。 課税限度額は、相続人一人あたり1億円ほどにして、それを超えた分は、75%位の税率にします。 贈与税は、90%くらいに引き上げる事も併せて行います。 その他に、公務員の退職金は、5年以上勤務した場合のみ支払うように変更します。 その他いろいろ行いたいですね。

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.5

第一に何が何でも、『ポルノ解禁』可決させます。田嶋陽子が何と言おうが必ず。 次に風営法の見直し。売春、パチンコ換金の合法化など。 野郎共は絶対に喜ぶと思うけどなあ。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.4

永世中立国で国民皆兵制にしたいですね。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4172)
回答No.3

法律で言うと色々ありますね~ 例えば、公職選挙法全面改訂する! ・議員の子供&孫は、立候補できない。 (庶民派議員と言っても、所詮、庶民の生活事情を肌身に沁みていないからです。) ・議員定年制(60歳以上は、立候補&当選しても自動退職) ・天下り先(~~法人等々)の職員(役員も含む)数制限および法人数制限 等々上げていくときりがなくなるので、メインは3つですね。 あと、出来れば良いな~ と思うのが! 国会を視聴している時に、直接、国民投票が出来ると良いですね。 投票内容は、これと言って決っていなく 賛成;反対;質疑している議員に対して等々国民が自由に その場で投票内容を決め、投票した結果を反映させる! これはやって欲しいんですが、却下されるだろうな~

noname#17474
noname#17474
回答No.2

まずは刑罰を重くしますね!!日本は本当に刑が甘すぎるので、年齢に関わらずに刑罰を重くして、悪いことをしたやつらは徹底的に排除します。(殺人罪は死刑!!)法律を徹底して改正しますね。あとは議員を今の半分以下に…。あと、核兵器まではいかないですが、軍事面を強化しますね。兵器の開発や研究など。対北朝鮮、中国などに備えます。本当に日本はアメリカに頼りすぎていて、何もできないのが情けないです。

関連するQ&A

  • 総理大臣になるためには・・・・・・?

    こんにちは、中三です。 先日、公民の授業で「政党に所属していないと総理大臣になれないのか」ということを自分なりにまとめてくる、という課題が出されました。 そこで僕は憲法や法律を上手く利用してわかりやすくまとめられないか、と考えました。 そのときに課題と一緒に出されたヒントは、「政党政治」。 比例代表の選挙のとき、党の名前がないとその人には投票できないから、といったことを言われました。 それは確かにわかります。いろいろな面で、政党に所属していた方が全くといっていい程有利になるということは考えつきます。 ですが、そのことを定めた法律はあるのでしょうか? 一応、六法全書の目次を見てそれらと関連していそうなもの(内閣法等)は見たのですが、それらしきものは見当たりませんでした。 どなたか知っている人、よろしくお願いします。

  • もしも私が総理大臣なら

    大田のもしも私が総理なら、に乗っかって私もマニフェストを1つ。 私が総理になったら英語でも[苗字、名前]で言う(表記する)ようにします。 my name is Hikaru Ohta ではなくmy name is Ohta Hikaru にします。 なぜ日本人はそこまでアメリカに迎合するのですかね。 アメリカ人が日本語で自己紹介するときは、こんにちはケント・ギルバートです、って言うでしょう。 決してギルバート・ケントです、とは言わないでしょう。 韓国も中国も英語でも[苗字、名前]ですよ。 日本語は[苗字、名前]ではなくて日本人は[苗字、名前] アメリカ人(欧米人)は[名前、苗字]と理解すれば納得出来るのではないでしょうか。 皆さんはどうお考えですか。

  • 総理大臣令?

    大統領令ならぬ総理大臣令は日本ではありますか?

  • あなたが総理大臣だったら?

    あなたが総理大臣で日本の現状でたった一つ解決する事ができたら、何を改革しますか。

  • 総理大臣がチョコチョコ変わること

    日本の総理大臣が、チョコチョコ変わっていますが、この状況、 ●政権争い ●誰も責任ある立場になりたがらない 実際には、どちらなのでしょうか? なんだか、政権争いにしては、総理ポジションになった方の批判はものすごいのに、ご当事者にスポットライトが当てられると、すぐ尻尾巻いて逃げちゃうような感じがしませんか? チョコチョコ変わるということは、本音は、誰も責任ある立場にはなりたがらない、ということでしょうか? 総理大臣が定着しないで、これを繰り返すと、日本の不況や国の回復はなくなってしまいませんか? ご意見、よろしくお願いします。

  • 総理大臣の功績とは、どんなものなのでしょうか。

    政治に無知で分からないことがあります。 具体的に総理大臣とは何をやれば功績、世論から認められるのでしょうか。 国のための法律を作り、衆参議院に可決してもらったら、それは功績ですよね? 他に功績に繋がる事柄を教えて下さい。というか法律を推奨するのは総理じゃなくても良いのでしょうか。 いろいろとすみません。回答お待ちしています。

  • 総理大臣になったら

    もしも日本の総理大臣になったら、あなたならどんな政策をしていきますか?最終的には経済を豊かにするような方向へ持っていくような政策でお願いします。その理由も教えてください。 冗談よりも真面目な答えをお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 総理大臣があんなにすぐ変わるのはなぜ?

    純粋な疑問です。 なぜ、日本の総理大臣はすぐに変わるんですか? 日本は世界から、笑いものになってないのでしょうか。 また、総理大臣は多数決で決めてるはずなのに、 味方の【党内】から「麻生おろし」が起こるのはなぜですか? 自分たちで選んだ総理を、自分たちで辞めさせるなんて、 どうして毎度こうなるのでしょうか。 政党って、本来「同じ志」を持った人間が協力し合って、 国を良くするためにあるんですよね? トップの意向に納得いかないなら、自民党抜けたら?と思います。 結局、国会議員は国を良くしたいんじゃなくて、 有利な政党に居て、選挙に勝ちたいだけだよなぁと感じてます。

  • あなたが総理大臣になったとしたら

    あなたが総理大臣になったとしたら国策としてどの分野の産業に国の予算を計上しますか。私は若い人のために日本の漫画やアニメの分野に予算を形状したいと思っています。

  • もしも私が総理大臣になったら?

    僕はまだ学生ですが、こんな法案を考えてみました その法案は『年金民営化法案』です。確かどこかの国でこれを実施している国があったと思います。 日本は財政破綻するのを避けられないと思います。 そうなっちゃう前にさっさと年金民営化した方が、良いのではないでしょうか?この法案を実施する事で起きるメリットやデメリットを皆さんで考えて聞かせてください。