• ベストアンサー

生物学 エピジェネティクス

生物学に詳し方 エピジェネティクスについて詳しい方いたら、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thegenus
回答No.2

エピとは付加的なニュアンスです。 代々遺伝子が同じでも個体ごとに遺伝子発現はばらつきます。 体細胞クローンは全く同じ遺伝子を持つと言われますが発現状態は異なります。エピの部分が初期化されていないからです。 エピはDNAのメチル化などがその原理と考えれています。 エピは一代限りの現象です。 体細胞クローン同士の子供は正常になります。 遺伝子によらない個体差というよりも遺伝子発現の選定についての研究になると思います。

ghao54
質問者

お礼

同じ遺伝子を持っているのに、結果が違うというのは面白いですね。私を少し興味があるので少し勉強してみようと思います

その他の回答 (1)

• ddeana
回答No.1

Epigenetics(エピジェネティクス): ゲノム(ひとつの生物がもつすべての遺伝子情報)を変更せずに、個体発生や細胞分裂の過程での遺伝子発現を制御する現象を総じてこう呼んでます。

ghao54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(^-^)