• ベストアンサー

青色申告(確定申告)後、自宅に所得がわかる郵便物

青色申告(確定申告)をした後、自宅に、自分の所得がどのくらいかわかるような郵便物は、税務署などの行政からおくられてくるのでしょうか。 青色申告をして訂正が必要な場合などに、自分の所得が書かれた郵便物が送られてきたり、訂正が必要ではなくても自分の所得が書かれた郵便物が送られてきたりすることはありますか? 現在、彼女と同棲中で、彼女に自分の所得をまだ知られたくないのです・・・。

noname#173021
noname#173021

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>所得がどのくらいかわかるような郵便物は、税務署などの行政からおくられて… 来ません。 >青色申告をして訂正が必要な場合などに、自分の所得が書かれた… 申告内容に疑義があると判断されれば、おたずねが来ることはありますが、そこに具体的な数字が記載されているわけではありません。 >訂正が必要ではなくても自分の所得が書かれた郵便物が… 年度が改まって 6月になれば市県民税の、7月には国保税の納付書が送られてきます。 そこには前年分の確定申告に基づく所得額その他が記載されています。 とはいえ、むき出しのはがきで来ることはありませんので、無断で開封しない限り他人に知られることはありません。