• 締切済み

現金振込み

オークションで買ったものの代金を銀行振込みしたいのですが、振込み方が全くわかりません。 一応ゆうちょ銀行に口座を持っています。 ゆうちょATMで他の銀行に現金振込みしたいのですが、詳しく振込み方を教えてほしいです。

みんなの回答

• pupu3sjp
回答No.5

質問分が、ちょっと変です・・・。 「銀行振込」とは、金融機関で相互に送金できるシステムです。 もちろん、受取側に口座が必須となりますが。 振込元は、自分の口座から送金可能ですし、現金でも送金可能です。 質問者さんは「ゆうちょ口座」を持っているので「口座間送金」です。 口座を持っていない・口座を使いたくない人が「現金振込」します。 なので『現金振込みしたいのですが』という部分が変です。 ゆうちょ口座(キャッシュカード)を持っていれば、別の金融機関にも送金できます。 ※逆に、ゆうちょ銀行(郵便局)では、口座が無いと、別金融機関への現金送金はできません。 まず、ゆうちょATMにて、ゆうちょカードで、自分の口座に入金します。 口座入金したら、ATMにて、別金融機関あての送金手続きをします。 【ゆうちょATMでの他行あて振込】 1)ATM画面で「ご送金」選択 2)次に「他行口座へのご送金」選択 3)ゆうちょの通帳またはカードを挿入 4)暗証番号4桁を入力 5)ATM画面に「他行名」が幾つか表示 ※表示されない場合は「次画面」選択 ※銀行形態を選択(ネット銀行系も「銀行」選択) ※次に「50音選択」にて銀行名選択 6)ATM画面で「支店名(50音順)」検索 7)口座科目を選択 8)口座番号を入力 9)振込先口座名義が自動表示 ※表示されない場合は手動カナ入力 ※手動入力は、姓と名のあいだにスペースを ※(例:ヤマダ タロウ) 以降はATMの指示通りに。

aaanews
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすくて、助かりました!

• ffaj1372
回答No.4

No.2です。 現金のみでのゆうちょATMから他の銀行に振込はできないです。口座を介さないと振込はできません。 一旦その現金をお持ちのゆうちょ口座に入れてから、No.2に書かせていただいた送金方法をすることになります。ただし、ゆうちょ口座から他行に振込むのは、ゆうちょATMでしかできないので注意してください(コンビニATMや提携銀行のATMではゆうちょ口座から他行に振込ができません)。 ちなみに、現金の場合、送金先の銀行にて振り込まれる方が手数料は少なくて済みますよ。 また、送金先の銀行に口座をお持ちなのでしたら、その銀行口座から送金する方がさらに手数料が少なくて済みます。 お近くに、送金先の銀行が有るのでしたら、そちらでされる方が良いかもしれません。

参考URL:
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/qa_yucho.html
  • jtmaw0
回答No.3

現金での振込み希望でしたら、 街中にあるATMはカード振込み専用です。 (振込み詐欺防止の為に) 銀行の中にあるATMでしたら現金振込み対応してます 振込み方が判らない場合は係員に聞くと親切に教えてもらえます。

• ffaj1372
回答No.2

ゆうちょATMから他の銀行に振込むには、ゆうちょの総合口座か振替口座があれば送金ができます。口座を介さずに振込することはできません。口座をお持ちとのことなので、これは大丈夫ですね。 ゆうちょの通帳もしくはキャッシュカードを持って行き、ゆうちょATMで「ご送金」→「他行口座へのご送金」を選んでください。それ以降は、画面表示に沿って金融機関名、支店名、口座番号、受取人名を入力していきます。

参考URL:
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/qa_yucho.html#yucho001
aaanews
質問者

お礼

現金では振込みできますか?

• ikuchan250
回答No.1