• ベストアンサー

芥子(ケシ)の発音って?

芥子(ケシ)ってどう発音するのが正しいのでしょうか? 私は「け」にアクセントが来る(「歌詞」と同じ発音)と思っていたのですが、友人はフラットに発音する(「消しゴム」の「消し」と同じ発音)のでは、と言っています。 ケシの実を本日購入したもので、なんだか気になってしまって・・・^^;

• hikar
  • お礼率83% (36/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

『日本国語大辞典』(小学館)では、標準語のアクセントも、京都のアクセントも、平板です。

hikar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 一番にお答えいただいたので、ベストアンサーにいたしました。

その他の回答 (2)

• cxe28284
回答No.3

日本放送協会編の日本語発音アクセント辞典によれば けし(植物)は(し)にアクセントです。 私はそう発音してきました。

hikar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答順を優先し、勝手ながら今回はお礼のみとなりましたが、また機会がございましたらよろしくお願いいたします。

回答No.2

消しゴムの「けし」で大丈夫です。 堺名物、けしもち美味しいですよ。 http://keshimochi.com/

hikar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 けしもち、初めて知りました! 回答順を優先し、今回は勝手ながらお礼のみとなりましたが、また機会がございましたらよろしくお願いいたします。