• ベストアンサー

江戸時代の女性の絵はなぜ目が細いのでしょう

sporesporeの回答

• sporespore
回答No.2

江戸時代以来、日本では色白できめ細かい肌、細面、小ぶりな口、富士額、涼しい目元、鼻筋が通り、豊かな黒髪が美人の条件とされた(浮世絵で見られる小さな目で描かれた女性は、当時の理想的な美人を様式化した作品である。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E4%BA%BA

oguguee
質問者

お礼

ありがとうございました。