• 締切済み

最適なブログサービスは?

R0517の回答

• R0517
回答No.1

ブログを始められるのですね! 私もブログを始めて実際にたくさんの方とリアルな交流を実現できたり、ビジネス上の出逢いもあったりと、やって良かったと思うことはたくさんあります。身近にもブログでしか営業活動はしない、という方もたくさんおり、ブログの可能性を感じています。 私もいろいろなブログサイトでブログを運営してきましたが、個人的なおすすめはアメーバブログがいいのではと思います。 (1)の集客力ですが、 google検索については、有名どころはどこも同じようなものという感じがします。 それよりも、ブログですので、ブログの「蓄積型情報ツール」としての特徴を活かして継続的に更新して記事を貯めていくことで検索に上がってくる率が高くなってくる印象です。 アメーバはその名の通り、アメーバ的につながっていくので、アメーバブロガーどうしで読者登録をして相手にも読者登録をしていただく、「相互読者登録」によってある程度アクセス率がアップします。 自分のブログに読者登録をしてもらうと、相手のブログに自分のブログの更新情報が掲載されるため、そこから読者さんを呼び込めるわけです。 (2)管理や更新のしやすさについても、どこも慣れれば同じように感じます。 ただ、seesaaブログのいいところは一つのIDで複数ブログを持てるところです。 アメーバの良くないところは禁止タグが多数あるため、ブログのカスタマイズに多少の知識がいるところと、毎週火曜日の夜中から朝にかけてにシステムメンテナンスを行うため、その時間にいじれないことです。それ以外では、スマホアプリからも記事をアップできますので、普通に使う分にはいいのではないでしょうか。 (3)訪問者のユーザビリティについては、具体的なことをおっしゃっていないのでなんとも言えないのですが、記事の内容や配置を工夫して読みやすいブログを書いていく、ということが一番なのかな、と実感しております。 monja3さんはマーケティングのことについて書かれるということで、大変興味があります。ぜひ読んでみたいです。がんばってくださいね! アメーバをおすすめしましたが、いくつかやってみて、自分にあったものを最終的に選択するのもいいかと思います。結果的に読者様に喜んでいただける、為になると思っていただけるブログを書いていけばいいのですから。 コツはとにかく毎日更新することです。そして自分だけでなく、人のブログも読んでコメントしてみる。そうすると仲間がたくさんできて、ファンになってくれる人も出てきますよ。 もし、アメーバでブログを始められるようでしたら読者登録させてくださいね!