• 締切済み

デザイナーとエンジニアリング

牧野 結菜(@makino03)の回答

回答No.10

>デザイナーがエンジニアの代わりにエンジニアリングした場合、完成度の低いプログラムができてしまうのでしょうか。 そう思います。 あくまで一般論ですが。 デザイナーはPCに常時触れていたとしてもプログラムの知識や常識、経験が無いのですから、プログラムの勉強をする初心者と同じと言うことになります。 何のプログラムかにもよりますが、例えばPHP等の比較的習得が容易だと言われるプログラムでも、実践的なプログラムの読み書きアレンジをするには半年以上かかると思います。 初心者が書くプログラムは贔屓目に見ても完成度が高いとは言い難いと思います。 ですので >デザイナーがエンジニアの代わりにエンジニアリングした場合、完成度の低いプログラムができてしまうのでしょうか。 そう思います。

selfless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > プログラムの知識や常識、経験が無いのですから、プログラムの勉強をする初心者と同じと言うことになります 最近はドットインストールとかプログラミングを学ぶツールがいくらでもありますし、デザインをするにもプログラムに対する理解が不可欠ですから、「無い」ということはないのではないでしょうか。 「少ない」とはいえるかもしれませんが。 > PHP等の比較的習得が容易だと言われるプログラムでも、実践的なプログラムの読み書きアレンジをするには半年以上かかると思います 逆に、「半年で済むのか?」と思ってしまいました。思いのほか短いですね。 仮の話ですが、2~3年くらい集中的に(例えば)PHPやMySQLを勉強すれば、デザイナーでもそれなりの実装ができるようになるでしょうか。