• ベストアンサー

掲示板サイトを作成するのに必要な技術は?

私は個人的に商用のWebサイトを作成したことがあります。 そこでは、HTML、CSS、PHP、jQueryを使用しました。 次に、掲示板サイトを作成したいと思っているのですが、どのような技術を修得することが必要でしょうか? 例えば大袈裟ですが、2ちゃんねるのような掲示板サイトを作成する場合、どのような技術やシステムが必要でしょうか?

noname#233083
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177743
noname#177743
回答No.1

PHPが既にできるのでしたら、後はデータベース関係ぐらいではないでしょうか。自分でサーバーを立てるのでなく、どこかレンタルサーバーを利用してならMySQLあたりがわかれば作れると思います。あと、データベースを扱うことになりますから、セキュリティ関係の知識は必要になってくるでしょう。 自分でサーバーを立てて運用するとなるとまた話は別になります。ベースとなるプラットフォーム(Linux?)や、サーバー運用のための各種知識が要求されるでしょう。これは運用するシステムによって話はだいぶ変わってきますね。 また、私などは多分このパターンで作ると思いますが、レンタルサーバーでなく、Goole App EngineやHerokuなどのクラウドサービス(IaaS)を利用して開発するのであれば、そのための知識(そのサービスの運用方法、他Gitなどの使い方)が必要となると思います。 まずは、どのような形態で運用していくか(レンタルサーバーか、自サーバーか、クラウドか)を検討してから、それに必要な技術を学んでいく、という流れになるんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

とても有益な情報をわかりやすく教えて頂きありがとうございます! まずは、どのように運用するか、しっかり考えてみます!