• 締切済み

アレルギー(花粉症?)がラクな地域

初めまして。よろしくお願いします。 結婚し、そろそろ一戸建ての家を購入しようと検討しています。 下記条件を考慮し、都内23区の城南地区に購入しようと検討しています。 ・夫の通勤は東京駅から1時間以内(ドアTOドアで) ・できれば始発駅 ・可能な限り大きな土地がほしい(これはあくまで可能な限り) ここまでは夫の希望です。 そして、以下が私の希望 ・できれば子供達を都立高校に行かせたい (名門大学進学率のよい共学の高校に行かせたいので) ・あまりに花粉症が酷く、蓄膿症によくなる上アトピーが悪化しやすい(花粉症の時期に)、都内に暮らしたい。 以上になります。 これらのことを勘案し、かつ両実家に通いやすいことを考えると東京の城南地区が適当だと考えています。夫もそれに賛成してくれています。 しかし、夫の両親(鎌倉在住)がいい顔をしてくれません。理由は私の実家(東京大田区東急線沿線です)に近いからです。義両親は川崎や横浜の港北地区に住んでほしいみたいです。 私としては、都立高校進学は譲ったとしても、義実家の希望するところに住みたくありません。 と、いうのも大学入学まで、私の実家も横浜(京浜東北線沿線)に住んでいたのですが、当時はあまりに花粉症が酷く、蓄膿症は毎年なるし、ぜんそくとアトピーも酷くて夜も寝ることができないくらいでした。 ところが現在の実家の場所に引っ越してからはそこまで酷くなくなりました。 私としては、あんな生活を毎年一定期間送らなければならない場所なんて住みたくないのです。 それを説明しても、義両親はいまいち理解してくれません。「どうせ自分の実家に近いところに住みたいんでしょ?花粉症がそんなに酷いわけないじゃない」という感じです。 ネット等で検索してみても殆どが「郊外の方が花粉症がラク」とあるので余計そう思うようです。 ただ、おそらく私は極度のアレルギー体質なので、京浜工業地帯からくるばい煙等も花粉症悪化の原因だと思っています。 そこで、私と同じように花粉症が郊外より都心の方がラクという方がいらっしゃるのかな?と思い質問致しました。 その他、何か良いアドバイスがあれば是非なんでもよろしくお願いします。 乱文でわかりにくいところもあると思いますがよろしくお願いします。 ちなみに上記アレルギーの事や義実家が更に遠くなるという理由で、東京でも23区以外のところ(国立等や埼玉、千葉)はあまり前向きに検討していません。 また、アレルギー検査は花粉と一部の食品以外はしたことがありません。 (花粉は数値が測定不能なほどひどかったです。)

みんなの回答

• cubetaro
回答No.2

そこまでアレルギーに敏感であれば、いきなり家を購入するのではなく、まずは賃貸で港北区周辺に住んでみてはどうでしょうか(アレルギーが出なければ問題ないようなので)。  半年くらい住んで問題なければ、近所に一戸建てを購入すれば良いですし、アレルギーが酷いようなら、また別の地域で賃貸で住んでみては。  川崎や沿岸部は空気が悪いという実感がありましたが、横浜の内陸部は空気が悪いという印象はありません(川崎と横浜(港北区)に住んだ事があります)。

• kaories
回答No.1

的外れですみませんが、花粉症の治療ってちゃんと病院でされてますか? 花粉症が酷い酷いと言いながら、じつは市販薬と花粉症グッズでしか対策してない人が多いです。 私は北多摩地域から多摩東部に転居した所、衝撃的に花粉症が悪化しました。病院を変え、薬を変える事を数回『今までは何だったのか?』という程、症状を抑える事に成功しました。 それはともかく、城南というのがどの辺りを指すのかわかりませんけど、中央線の荻窪なんかどうですか?丸の内線の始発駅になります。同じく中央線の中野も、東西線の始発駅です。 どちらも東急沿線や都心の様に、華やかさやセレブ感は一切ありません。はっきり言って…。 でも都立トップの西高校が通学圏内です。