道民の花粉に関する不安と対策

このQ&Aのポイント
  • 道民の20歳女性が関東の花粉について不安を抱えています。今年の旅行で東京の寒さや花粉の影響で体調を崩しましたが、引っ越しをするため東京に住むことになりました。道民は花粉やアレルギーに慣れており、夏の暑さにも不安を感じています。彼との結婚生活で花粉対策も重要な課題となっています。
  • 道民の女性は北海道で育ち、20度から30度程度の気候に慣れています。しかし、東京の夏の暑さに不安を感じています。また、彼も彼女の花粉症に不安を抱いていますが、姉は暑さにすぐに慣れたと言っています。道民の女性は花粉対策としてマスクや薬を使用していますが、彼はそれだけでは不十分だと言っています。
  • 道民の女性は花粉対策においてマスクや薬を使用していますが、彼からはそれだけでは甘いと言われています。彼が抱える花粉症は重症であり、対策が必要です。道民の女性は彼との結婚生活を考えており、花粉対策も重要な課題となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

道民です、関東の花粉についてお聞きしたいのですが。

生まれも育ちも道民の20歳の女です。 来年1月から東京寄りの神奈川に住みます。 東京には今年の3月頭に3泊4日で初めて家族で旅行に行き、帰ってくると北海道とはまた違う東京特有の寒さからだったのか、花粉からだったのか、とにかく酷いことになりました。 熱は37度~38度、症状はインフルエンザに近く節々が痛かったり咳、鼻水もすごく耳が聞こえなくなる程でした。 2日くらいで熱は引き、鼻水と咳は1ヶ月くらい引きずりました。 小さい頃は病弱でしたが、小学校に入ってからは病気もそんなにしなくなり、今ではそんなに風邪をひかないです。 幼稚園くらいの頃鼻のアレルギーと診断され、花粉、鱗粉、埃、動物などの毛などはだめです。 果たして向こうで生きていけるでしょうか…? 引っ越しの理由は結婚と同棲です。 私は北海道でパートをし、彼は東京の実家住みの神奈川の会社に社員として勤務です。 社員である彼を優先し、パートの身であった私は仕事を辞め神奈川に行くのですが、夏の気温とともに花粉が2人で今から少し不安です。 私は北海道の中でも夏はあまり暑くない(基本20度くらい30度に満たない、30度になると住民が悲鳴を上げる)、冬もそこまで寒くない(最低気温15~20度位で寒いけど気にならない)雪も降るけどばかみたいにふることはない釧路という場所で育ちました。 寒さは耐えられますが、とにかく暑さに耐えられるか私も不安ですが、彼の方も私が耐えられるか不安の様です。 3つ年上の姉も埼玉に住んでいるのですが、姉は暑いといいつつすぐに慣れたみたいです。 やっぱりみなさん暑さはすぐに慣れていしまうものなんですか? また、何かいい花粉対策ってありますか? 今まで対策はあんまり効かないけれど気休め程度でマスクをして目薬や鼻に液体の薬をプッシュしたり飲み薬を飲んであとは花粉がきえるのをただただ待つだけだったのですが。 彼の話だと、マスクとかそういう次元ではない。 マスクで少しはいいという考えは甘いと言われたのですが、ほんとですが?

noname#202235
noname#202235

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.4

耳鼻科に行って、飲み薬と点鼻薬と目薬をもらう。目薬はわざわざ眼科に行かなくても、耳鼻科で言えば大丈夫です。 花粉が飛び始める前の、1月下旬から2月上旬までに行くのが良いです。 花粉対策には、あまり外に出ないか、出掛けるならなるべく午前中に、布団は短時間だけ干して取り込み後に掃除機をかけ、洗濯物は外に干さないで乾燥機か、部屋干しで除湿機で乾かす。 とにかく、花粉を浴びない、つけない、家に持ち込まない。 病院でもらうアレルギーの飲み薬も、身体に合うものと合わないものがあるので、効かないと思ったら変えてもらうと良いですよ。

noname#202235
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。たすかりました!

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#1です たぶん単純に花粉だけで出ているというよりは 花粉+煙草の煙とかでプラス2倍以上になることが多いです なので表に洗濯ものを干すのはどうかな…と

noname#202235
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございます。 煙草でもなるのですね、花粉がつくので洗濯物は元から表に出さないように気を付けています。 彼が煙草を吸うのですが、気をつかってくれてるのでほかの煙草を少し意識して気を付けてみますね。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

私個人の経験からですが、免疫が弱っていたのは、 腸内環境の悪化(善玉菌をふやす)、マグネシウム不足などでした。 よかったら参考にして下さいね。

noname#202235
質問者

お礼

マグネシウム不足でもなるんですね。 サプリメントなどで時々補ったりしたいと思います。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 数十年前ですが 母が本土に引っ越してきた時は ゴキブリにびっくり じんましんが環境の変化で50代まで出続けました あとアレルギー反応はひどかったですよ まずは今の時期から予防が必要ですので 内科か皮膚科、眼科などのかかりつけ医に 今から飲める薬や目薬を処方してもらう方がいいと思います 冗談でなく… 空気洗浄機も家に付けてもらう方がいいですよ 新居に乾燥機はありますか?

noname#202235
質問者

お礼

新居に乾燥機はないです。 加湿器ではなく、乾燥機必要ですか? そうですね、もう行くまでひと月しかないので薬を処方してもらってきます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この時期の花粉について。

    いつも、お世話になっております。 早速ですが、今の時期って花粉は飛んでいるのでしょうか? 今日の朝起きてから、喉の痛み(上顎の壁)が痛く夕方になると 左の鼻だけが、むずむずして鼻水が出てきました。 今、母親と姉が風邪を引いてゴホゴホと凄い咳をして 咳エチケットせずに、咳してるので風邪を貰ったのかな?と 思ったんですが、別に熱も無ければ身体のだるさもありません。 もし、この時期に飛んでいる花粉がありましたら教えて下さい。 ちなみに、関東住まいなので北海道にある白樺類の花粉では無いと思います。 宜しくお願いします!

  • 花粉症

    花粉症でつらいです。 昨日ぐらいからなんですが、鼻の中も痛いです。鼻水も止まらず・・・。しんどくて、文書もおかしいかも・・・。 くしゃみと咳のしすぎで、下腹も少々痛みあり。 今、仕事中なんですが、寒気がすると思ったら熱も出てきました。 毎年、花粉症には悩まされるんですが、熱が出たのは初めてです。 花粉症でないのか?花粉症の症状が出ているときに風邪にもなったのか?よくわからないのですが・・・。熱は、1時間前で37.3℃です。 いつも、35度代なので、寒気がします。今はもっとあがっているかも・・・。 花粉症で熱が出ることもあるのでしょうか?

  • 花粉症?風邪?

     私の姑が毎年花粉症になっているのですが、今年も鼻水が出るようになりました。昨日から咳もでるようになりました。熱は37.4度で朝は36.8度でした。まだ咳をしています。花粉症の症状に咳はでますか?熱はでますか?私は花粉症でないのでわかりません。

  • 花粉症

    花粉症の季節になりました。 鼻づまりが酷いのでマスクしてますがふと疑問が。 鼻から入るのをマスクで防いで鼻水防止で良いのでしょうか? 目から花粉が入ったら鼻水はやはり出るのでしょうか?出るとしたらマスクしても意味ないのでは? ややこしい質問ですがよろしくお願いします。

  • 花粉症と微熱

    こんばんは、10代男です。 元々花粉症持ちで、マスク等で気を付けていたのですが、本日マスクやメガネを忘れ出かけてしまい、帰宅後から目の痒さ、鼻の痒さ、ほんのちょっとの鼻水、微熱という症状がでています。 目鼻の痒さ、鼻水なら花粉症かな、と思えるのですが微熱が気になります。 微熱といっても37度で、普段より0.1~0.2度上がっているだけなのですが中々37度になることはないので、少し不安です。そこで質問があります。 (1)花粉症で微熱はでますか? (2)花粉症の発症した日に微熱がでることはあるんですか? (3)花粉症による微熱はどうすれば下がりますか? 雑な文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願い致します。

  • 風邪?花粉症?

    私は元から鼻炎もちなのですが、花粉症の季節になると花粉症らしき症状が、何年か前から出ていました。 二週間前に病院で血液検査をしたところ、軽度の杉花粉と強度の稲花粉でした。 兵庫では花粉は飛散前らしかったのですが、2月に入りおかしいときが何度かあったので、薬を飲んでいたところ随分楽になったのですが、3日位前から一回出始めるとしつこい咳が出るようになりました。 その間も鼻水の色は透明で、花粉症では咳が出ると知っていたので、花粉症で出ているのだろうと思っていたのですが、昨日になり酷いくしゃみと鼻水に襲われ寝込んだのですが、気がつくと鼻水が透明から黄色に変わっています。熱とかはないのですが、今も時おり咳が出て口の中が乾燥しやすく、喉も少し痛く声もかれています。 ここ数週間、外出時はマスクを必ずしているし、風邪をうつされる事はないと思うのですが、花粉症でも鼻水の色が黄色っぽくなる事はありますか?

  • これって、花粉症でしょうか。

    ここ2~3日、以下のような症状が出ています。 1.外を歩くと、冷たい風が染みるような感じで鼻が痛くなります。鼻の中に水が入った時のような、あるいは鼻の中にメンソレータムを塗ったような、つーんとするような、ひりひりするような痛みです。 2.痛みに伴って、無色透明、さらさらな水のような鼻水が出ます。 3.鼻の痛みが酷くなると、痛みが鼻の奥を通って、最後には眼まで痛くなります。眼の痛みは、タマネギを切った時のような、クールタイプの目薬を差した時のような、じーんとする痛みで、涙もうっすら出てきます。 4.家の中に入ると、痛みは治まりますが、鼻水は続きます。 5.仕事が手に付かないほどボーッとするような、鼻の奥あたりの不快感はありません。 6.眼のかゆみも全くありません。 7.発熱、咳、喉の痛み、下痢などの風邪を疑わせるような症状も今のところありません。 8.鼻づまりも、鼻風邪の時ほど酷くはなく、呼吸が苦しいということもほとんどありません。 9.くしゃみも、日に3~5回ほど出ますが、そんなに連続して出るわけでもなく、どちらかといえば、出そうで出ない(で、鼻が痛くなる)ことが多いように思います。 以上のような状態です。このような症状は、花粉症の症状なのでしょうか。それとも風邪なのでしょうか。あるいはもっと他の病気が疑われるのでしょうか。 外に出たら(鼻が痛くなって)鼻水が出る、熱も咳もないというところからみれば花粉症のように思いますが、ぼーっとする感じや酷い鼻づまりも眼のかゆみもないので、そこから考えれば花粉症ではないのかもとも思います。 とりあえず、外に出ると鼻が痛いのがつらいこと、油断していると鼻水が垂れてくることが困るくらいで、そんなに深刻ではありません。 ただ、もしこれが花粉症に該当するのであれば、きっと、まだ初期段階だと思うので、できればこれ以上酷くならないよう、この程度の症状でなんとか阻止したいと思っています。 そんな花粉症を酷くしない方法もありましたら、併せて教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 花粉症?風邪?

     今朝起きてみると鼻詰まりがひどく、ついに花粉症かなと思ったんですが、それ以上に鼻から喉にかけての痛みがひどく、数分声も出せない状態でした。 また、頭や耳、首のリンパも痛みます。熱や咳は特にありません。 日中はマスクを着用していましたが、外よりも部屋などの暖かい場所の方が辛いです。 特に鼻がゆずがゆいという訳でもなく、ただ右から鼻水が延々とでます。 くしゃみは数回でたくらいです。目のかゆみなども特にありません。 これは花粉症なのでしょうか?単なる風邪でしょうか? 現在就活真っただ中で病院に行く余裕もないため、できれば市販の薬で治したいと考えています。 何かご意見いただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 鼻水が止まらない。花粉症??

    昨日からですが、急に鼻水がでてきてしまい止りません。 色は黄色っぽく、状態は水っぽいです。 あっと思った瞬間には鼻から出てしまってますので、片時もティシュが離せません。 これって花粉症なんでしょうか? ちなみにいままで花粉症になったことはなく、いま現在は風邪も引いておりません。(熱なし、咳なし、のどの痛みなし) このような症状は花粉症なのか、それともただの鼻水なのか、わかる方おられましたらお教えください。

  • 花粉症による微熱に困っています。

    花粉症歴15年です。 普段はくしゃみと鼻水の目のかゆみですが、さほど重症でないので、目は市販の目薬や洗浄液で洗い、甜茶を飲み、花はマスクをするだけで病院には頼っていませんでした。花粉眼鏡は、曇り止め剤を使ってもマスクと併用するとどうしても曇ってしまうので持っているけど使っていません。 今年も3月ごろから軽い花粉症状が出たのですが、例年になく目と鼻は軽症で、10日に1日位くしゃみ連発する日があって眼もかゆいけど擦らずに済む程度なので、マスクすら使用していませんでした。要はほったらかし。アレルギー内服薬は副作用の少ない物でも眠くなりやすいという理由で飲んでませんでした。 ところ3月の最終週あたりに1日、のどや鼻や耳の奥の粘膜がむずがゆく、上あごもかゆくて、目も鼻もひどい日がありました。そしたらそのまま咳が出るようになったので、風邪を引いたと思い込んで市販の風邪薬を飲むだけで済ませていたのですが、日に日に悪化し、水っ鼻ズルズルだったのが痰と青鼻が出るようになり、さらに鼻の奥で鼻水が発生しているのに、かんでもかんでも出てこない状態にまでなりました。頭痛や上の歯の根元よりさらに奥まで痛くなってきました。微熱と倦怠感も発生しました。 さすがに耳鼻科を受診したら、花粉症による副鼻腔炎だという事で診断されました。てっきり風邪だと思っていたら、花粉症でも咳や痰の症状が出ると初めてしりましたし、自分自身、目のかゆみとくしゃみと鼻水、皮膚以外の症状は初めてだったので、油断してしまいました。抗生剤、痰切りの薬、咳止め、抗アレルギー剤、点鼻薬を出されました。 薬を服用したら鼻の通りはよくなり咳も出にくくなりましたが、微熱と倦怠感と息切れがひどく、ここ数日ほとんど横になって過ごしています。医者の指導も「安静が一番早く改善する」との事でしたが、家事ができないほどだるいので、掃除もできずに余計に症状を悪化させているような気がします。小さい子供がいて、夫も仕事が忙しいので困ってます。苦しくてイライラしてきます。 寝込むほど重症な花粉症、どう乗り切ったらいいのでしょうか?同じように、生活に支障が出るほど花粉症が悪化する方、どうされていますか?なんとか熱と倦怠感をもっと改善する方法はないでしょうか?薬は真面目に飲んでマスクは室内でもしています。このままGW位までこの状態なのでしょうか?せめて最低限掃除位はできるまで何とか改善したいです。

専門家に質問してみよう