• ベストアンサー

大阪、神戸 住まいのお勧めエリア

赴任にともない引っ越し検討中です。夫婦と子供2歳が一人ですが 希望は幼稚園または保育園が充実しており駅前に商店街、スーパーが あり車がなくても生活できる地域を希望しています。会社は新大阪駅です。 ズバリどの駅がお勧めでしょうか? 現在、東京の杉並区、JR中央線沿線に住んでいて非常に便利で似たような 地区が希望です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>大阪、神戸 住まいのお勧めエリア ズバリどの駅がお勧めでしょうか?      ↓ 新大阪に近く、希望は幼稚園または保育園が充実しており駅前に商店街、スーパーが あり車がなくても生活できる地域を希望されているのですね・・・。 <私も、以前に中央線沿いに単身赴任時に住んでいました> ◇JR京都線に沿っては 吹田・茨木・高槻 ◇大阪市営地下鉄御堂筋([乗り入れ私鉄含む)に沿っては 千里中央 が交通の便が良く、駅前には買い物にも至便であり、住宅環境や幼稚園・保育園も充実していますのでお薦めです。 omusubipon 赴任に伴う移住ですが、人にもよりますが、食べ物や味付け、言葉や習慣の違いに少し面食らう事もあると思いますが、人情味の深い大阪であり、北摂地方(新大阪や千里とか茨木方面を指す)はコテコテ泉州(大阪南部)と違い、違和感が少ないと思います。 また、人の移動が多く、学園都市の雰囲気もあり仕事と居住の面からはお薦めゾーンです。 後は、間取りや設備や保育園や幼稚園の待機児童問題ですが、出来れば、不動産屋さんやネット検索で絞り込まれたのちに、最終決定前には下見される事がお薦めであり、実際に現場を見てチェック&確認が安心に繋がります。 どうか楽しく快適な大阪暮らしと成りますよう、ご希望に叶った物件が見つかりますよう、心より祈念申し上げております。

その他の回答 (2)

回答No.3

もともと杉並区という大変便利でしかも環境の良い地域にお住まいだったわけですね。 関西で便利で環境が良いのは阪急沿線(特に神戸線)ですが、新大阪への通勤では乗換による時間ロスが気になりますね。 そのうえもともと新宿まで十数分で行ける所に住んでいらっしゃったであろう事を考えると、通勤時間も短い方が良いかと。 そこで私のお勧めはJRの甲子園口駅周辺。 JR沿線で住宅地然とした街並みの地域にあっては最も大阪駅に近い所です。スーパーとコープ、小さな商店街があり医療施設も充実しています。 耐久消費財や高級衣料を買うなら電車で2駅の尼崎に駅併設の大規模家電の店、4駅先の大阪は駅中、駅前がデパート激戦区、といった具合ですか。 甲子園口は快速電車は止まりませんが上記のごとく大阪までたった4駅、大阪~新大阪のひと駅間だけ座れるおまけつき(笑) なお、新大阪、と仰ってますがもし新大阪駅の南側でしたら阪急の西中島南方駅も使えるところでしょう。 そうなれば阪急沿線も視野に入るかと思います。

• v7e88
回答No.2

ぱっと浮かぶのが、吹田市阪急北千里駅周辺。ここからどこに転居しても不便に感じる。あとは大阪市阿倍野区かな無条件に薦めるのはここぐらい。