• ベストアンサー

「今尚ほ鮮からず」の意味は

(1))『併し若し備らんことを求めば、種々の註文ある可し』 (2)「支那戎克(じゃんく)の鉄嶺辺より、大豆を輸送し下るもの、今尚ほ鮮からず。」 上記意味を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

(1))『併し若し備らんことを求めば、種々の註文ある可し』 しかし、もしそなはらんこと(=準備ができていること)が要求されるならば、いろいろな注文があるだろう。 (2)「支那戎克(じゃんく)の鉄嶺辺より、大豆を輸送し下るもの、今尚ほ鮮からず。」     中国のジャンク(=帆船の一種)が鉄嶺あたりから、大豆を輸送し(川を)下る数は今も少なくない。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.2

#1です。補足です。     戎克(じゃんく)の様子は、下記などをご覧下さい。     http://www.google.co.jp/search?q=%E6%88%8E%E5%85%8B&hl=ja&tbo=u&tbm=isch&source=univ&sa=X&ei=6HzmUJvmM43ciQLkoICQDA&sqi=2&ved=0CEoQsAQ&biw=1687&bih=785      「鮮」を「少ない」と読む有名な例は『論語』学而篇の「巧言令色鮮仁」(こうげんれいしょくすくなしじん)があります。

kegebousi
質問者

お礼

「鮮」を「新鮮」だと思い違えて、どうしても理解できませんでした。 ありがとうございます。