• ベストアンサー

不況の今、納車までの期間は短くなっているのでしょうか。

今の時期、新車販売数が昨年同時期に比べるとかなり減っていると思いますが、新車注文から納車までの期間は短くなっているのでしょうか。通常期だと人気車種などはバックオーダーを抱えて何ヶ月も待つことになっていましたが、今だと在庫がなくとも注文即生産、諸手続、輸送、納車とやって10日間ぐらいあればできそうな感じがするのですが、どうなんでしょうか。国内トップメーカーは独自の生産方式で下請けメーカーから部品を即納入してもらい生産ができる体制をとってと思うのですが、メーカーからユーザーにはそういうことができないのかなと思っています。ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

逆に長くなるのではないかと思っています。 車の台数が捌けないことにより、ディーラーオプション等の装着は短くなりますので、登録から納車までは短くなる可能性はありますが、納車が早いということは、それだけ人手が多いということで、不況に伴う合理化に逆行する事象であります。おそらく、顧客に合わせたシステムにはなっていくとは思いますが、納車期間が大幅に短くなるということはそうないと考えられます。最も人気車で順番待ちということは確実に減りますが・・。

nu_san39
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに合理化には逆行するかもしれないですね。 でも、顧客を第一にするという気持ちで、ある程度の リスクを負っても納車を早めるなどの処置をしていけば いずれ来るであろう好景気の時に「勝ち組」になるのでは と思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

生産数が少なくなっても納車までの時間は変わらないですね。 メーカーが在庫を持たない看板のシステムを採用しています。 オーダーが着てから、部品メーカーに発注して、部品メーカーが生産順にならべて納品します。 これって結構手間の掛かるものなんですよ。 途中で組み変えも利かないですからね。 何社もの納入業者の納入日程タイミングを生産台数が減ったからと行って簡単にずらせないシステムになってしまって居ますからね。 計画生産の注文車で無い車なら、在庫から持って来れるかもしれませんが・・・

nu_san39
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メーカーがカンバン方式を採用しているのは、聞いたことが あります。 でも、素人考えですがカンバン方式を採用しているのであれば、 なおさら必要な部品を調達して、必要な生産して、顧客の元に 届けるのは難しいことではないと思うのです。  でも生産効率などの問題で難しいのかなと思います。 それでも、そういうことをやっていくメーカーが出てくれば 良いなと思いました。 ありがとうございました。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

在庫があれば早いですよね。 では生産ラインに投入するとしたら。 部品の在庫があっても、1台だけ作るためにラインを稼働させるのも効率が悪い。 ある程度計画が纏まったら稼働する。 部品がなければ下請けに発注・在庫があれば納品まで数日。 なければ製造~納品で1週間弱かな。 そこからラインに投入。(計画を作成した後に) と言う感じではないですか。 ラインが稼働状況にあり、そのラインに投入できる車種ならそこそこ早いかも知れませんよ。 私もかなり前ラインに割り込みで生産して貰いましたが、発注~納車で3週間ほどでした。

nu_san39
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 やはり生産効率や部品の在庫などの問題もあるのですね。 工場での生産のため、仕方がないと思いますが、 こういうときこそ、お客さんの為に一日でも早く納車できる ようにってもっと頑張ってくれるメーカーがあっても いいなって思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新車の納車時期

    新車を購入・契約して、生産が追いついてないからこれから注文して○日くらいにこちらへ納車されるかと思います、的な事をディーラーに言われました。 この様な場合はどのディーラーで購入しても納車時期はさほど変わらないですか? どなたか、よろしくお願い致します。

  • BMW車の納車の遅れについて

    BMW車を先日発注しました。オプションの関係で日本に在庫なくて、生産を待って3月納車予定でした。しかし、先日ディーラーから、新車を乗せて日本に向かっていた船が地震の関係で日本の港に着くことができない、今まだ日本の近くで停泊中との事で納車時期は未定でいつになるか分からない、との連絡がありました。この件に関してもう少し詳しい情報をおもちの方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。宜しくお願いします。

  • アドレスV125Gの納車について

    お世話になります。 10日程前にアドレスV125G(シルバー)を注文したのですが、 今だに納車されません。 過去ログにも同車種が納車されないという質問がありましたが、 2年程前の記事でした。 アドレスが人気車種だという事は知っていますが、 リリースされてから、2年以上経っている車種でもそれなりに 待たなくては納車されないものなんでしょうか? 新車を買うのは初めてで、無知な質問かも知れませんが 宜しくお願いいたします。

  • 納車までの経緯。こんなものですか?

    長々とした文になってしまうと思いますが、よろしくお願いします。 アメ車の並行輸入を2月の中頃に注文しました。 その業者はその車について、結構な実績があるようで、初めてその店に行ったときに私の希望する物が、たまたま探していて最終在庫としてアメリカにあるということでした。 3月いっぱいの納期を希望として伝えたところ、「物は有るので、輸出用の書類がいつ届くかが問題、アメリカ人は納期はいい加減だから保障が出来ない。書類さえ来れば船は3週間でつくので、3月いっぱいか、遅くても4月の中頃までには納車可能。」ということでしたので、発注しました。 翌日、入れ違いで在庫がなくなったという連絡があったのですが、もう少し探す範囲を広げるということで、探してもらったところ、2~3日後に「有りました」と連絡が来ました。 再度注文をするときに、納期の話をもう一度したのですが、「3月いっぱいの保障は出来ないが、1日でも早く納車できるよう出来る限りの努力はします。」ということで、了解をしました。また、「LAに物が到着したら、写真を送ります。」ということでした。 その後、2月の末頃にどうなってますか?と聞いたところ、「いま輸送中です。来週中には写真が送れると思いますがアメリカ人は納期はいい加減なので・・・。」「3月中には納車したいと思っていますが、とにかく書類が届かないと・・・祈って待つだけです。」「ただ、慎重にやらないと、日本に輸出するのがメーカーにばれると輸出できなくなるので、慎重にやらないといけません」という返答が着ました。 それから、今になっても一切連絡がありません。 そこで3つお聞きしたいのですが、  2月末に輸送中ならば、さすがにもう到着すると思うのですが、そんなにアメリカ人は納期がいい加減なのでしょうか?  祈って待つだけと言われたのですが、急ぐように要求することはできないのでしょうか?  メーカーにばれると輸出できないとありますが、そんなことがあるのでしょうか? ご経験のある方見えましたらご返答願います。 最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

  • 新車納車連絡について

    現在、新車の納車待ちです。 人気車種のため数ヶ月待ちということで契約しました。 契約後、ずっと連絡がなく、 先月急に連絡がきて、印鑑証明などの書類を用意するように言われました。 「書類がないと生産できないので次の休みにでもすぐ持ってきて下さい!」と言われて24日に提出しました。 その時に、「今月末にも生産始まると思います。でももしかしたら来月頭にズレ込むこともあるかもしれません。」 と言われました。 それから、なんの連絡もありません。 ほかの方の質問を見ても、 『納車直前になってもディーラーから連絡がこない』とか、 『納車が遅れるのに連絡がなかった!』 という質問はいくつか見受けられますが、 そもそも納車自体が大体いつくらいになるのかの連絡もありません。 人気車種だとまだ大体の納期もわからないものなのでしょうか? あまりにも連絡がなくて不安です。

  • 新古車と新車の見分け方 納車が早い

    先日軽4の新車購入を契約しました。 契約して10日以内に新車が届きそうです。 お店の人の説明だと、在庫があったのでといわれました。 今は代車をかりている状態なので早く納車されるのは ありがたいのですが、新古車とかではないかと心配しています。 納車して見分けることはできますか? ちなみにディーラーではないところで購入しました。 いくら乗っていないとは言え、新古車は絶対に嫌でです。 見分け方、または在庫があるの意味がイマイチわかりません。 以前使用していたカーナビを新車に付けていただいて納車予定です。 考えすぎならいいのですが。 車やの配慮で新車であればいいのですが。 どうぞご存知の方は教えて下さい。

  • 震災後の車の納車について質問です

    友人が3月末にトヨタのハリアーを購入したのですが震災の影響で工場の生産数が平常時の5割程度になっているとのことで納車が遅れるとのことだったのですが、詳しい納車時期を販売店に問い合わせても明確な時期は言えないとしか答えてくれないそうです。 ハリアー以外の車種でもいいのでトヨタ車で震災後に契約された方で納車が済んでいる方はいらっしゃいますか?

  • 新車納車前なのですが

    こんにちは。私は今10月末に発売される新車の納車を待っているところなのですが購入してからすぐ車高を低くしようと思っています。まだ生産していないと聞いているのですが生産する工場で低くしてもらうことって可能なのかどうか知っているかたがいたら是非教えて欲しいです。ディーラーに相談する前に知識として知っておきたいので質問させていただきました。

  • 新車の納車日が遅れることは良くあることですか?

    3/18に契約して、納車が3/24と言われました。あまりに早いので、本当に大丈夫なのか確認しましたが、「なんとか頑張ります」と言われました。 言葉のニュアンスから、24日は無理だと思っていましたが案の定、納車日の前日に車庫証明を取るのに時間が掛かると言われ27日に延期となりました。 納車日前日に入金されるように代金を振り込みましたが、その26日に「カーナビが間に合わないので、納車が29日に延期されます」と言われました。 見積もりの段階で、ある電気メーカーのカーナビが安いからと、勧めてくれたのは担当者です。 本来契約日は15日だったのですが、担当者の不幸事の為、延期しています。 もっと早くに在庫の確認など出来なかったのでしょうか。 その自動車メーカーから新車を購入するのが家族全員合わせて6台目です。 過去一度も納車でゴタついたことはありません。 とても不快な思いをしておりますが、この様なことは珍しくないのでしょうか。

  • 新車購入の契約から納車までがやたら長い

    2月19日に某メーカーの軽自動車の新車を注文しました。 その際、納車日がいつになるか営業担当に聞きましたが、すぐにはわからないと言われました。 1週間後、担当者から電話があり、「現時点のメーカーの製造予定では3月20日にディーラーに車が届き、納車は月末もしくは4月上旬」と言われました。 私は素人なのでわかりませんが、メーカーでの製造、ディーラーでの点検?にこんなに時間がかかるものなのでしょうか? ちなみに注文した車は、新しく発売されたような車ではありません。