• 締切済み

【早急に回答を】コピックについて

コピックを購入したいと思っているのですが、 コピックチャオとコピックスケッチとコピック、 どれが良いのでしょうか? ちなみに私はアニメ系の人物イラストが描きたいと思っています。 検索したりしても、 どれが良いのか分かりません。 どれが良いのでしょうか? ちなみに私はセットのを購入したいと思っています。 あと、他になにか必要なものとか、 アドバイスあったらお願いします。

みんなの回答

• makikao
回答No.2

こんにちは。 私もコピックスケッチがお勧めです。 チャオはペン先は同じ様な形状ですが、使いづらいように感じます。 ただしマンガイラストを描くには、スケッチのセット配色はあまり適さないかもしれません。 そういう意味ではバランス良く配色されているチャオは魅力ですが。 本格的に集めるのであれば、スケッチのセット購入はとても良いと思います。 ちなみに私は仕事で使用していますがきちんとした絵を描くには144色は必要だと思います。

回答No.1

イラストを描くのならコピックスケッチです。 普通のコピックはデザイン用なのです。 コピックチャオはコピックスケッチの廉価版っぽいものです。 が、チャオはスケッチに比べて色種が少ないのです。 が、一応初心者向けと言われています。 セットはやめておいたほうがいいです。 セットで買っても使わない色があったり、使いたい色が入っていないので、結局買い足すことになります。 店頭で使いたい色だけ買ったほうが得ですね。 肌色、髪の毛、服、瞳、背景の色を考えて買ったほうがいいです。 (どの色を揃えればいいのかという質問には答えられません。あしからず。色は個性ですから) それと0番のブレンダーを数本用意しておくと便利です。 また初心者なら線画はコピックマルチライナーを使うといいですよ。 線が滲みません。 コピックでのメイキングや講座のサイトを見て参考にしてみましょう。