gccでリソースファイルを使わない意味は?

このQ&Aのポイント
  • リソースファイルを使わない意味とは何でしょうか?
  • リソースファイルの使用有無によるメリットとデメリットについて
  • リソースファイルを使わないことでの体験談やアドバイスはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

gccでリソースファイルを使わない意味は?

環境はgccで幾つかツールを作る時の事を考えてます。 リソースファイル(画像ファイルを除くリソースヘッダー、リソーススクリプト等。以下同様です)を使わない意味は、あると思いますか? あるなら、リソースファイルを使わないようにした時、感じられる或いは考えられる、メリット・デメリットは何ですか? リソースファイルを使わない事での、体験談等ありませんか? 以下に対するアドバイス等はありませんか? 僕が今思っているメリット・デメリットはこの主にこの4つです。 ・ボタン等コントロールを自前で描くことで、考えた物を細部まで作り込みやすい。 ・リソースファイルを気にしなくていい。 ・値保存用の変数が多くなるので、ソースが読みにくく、書きにくくなったり、ロジックが増えたりする。 ・自分で書いたロジックが増える分、処理を考えたりする事が増える事がある。 リソースファイルの事をあまり知りませんがよろしくお願いします。(使った事はあります)

noname#211865

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zwi
回答No.4

リソースファイルをレイアウトだけに使って全部オーナードローするって手もあります。 あるいはリソースファイルを使わず全コントロールをCreateWindowするという手もあります。 どうやろうと自由ですが面倒なのは避けたいですよね。 まぁ、その着地点をどうするかです。 それと仕事だとか公開するライブラリやソースだと理解しやすいかを最大限に考慮する必要があります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オーナードローで苦労した事あって、その反動で必要な変数・データを好きに使いたいとか、あるかもしれないと思いました。 ライブラリやソースの理解のし易さはその通りだと思います。相手や自分の利益を守ったり利益を出すのに大切ですよね。

その他の回答 (3)

• jacta
回答No.3

Windowsのリソースのことであれば、マルチプラットフォームの開発を行う場合は使わないのが基本ですね。 使ったとしてもバージョン情報ぐらいとか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になります。

• zwi
回答No.2

どうしても嫌なら完全に止めてみれば分かります。すごく面倒ですから。 楽をするためのリソースなので、止めるということは面倒になるというそれだけの事です。 それかウィジットツールのGTK+やQtを使えばWin32のリソースとほぼ無縁には成れます。代わりにGTK+やQtに形式に縛られますが。 ただ、どうやってもexeのアイコンだけはリソースと縁を切れないです。

質問者

お礼

zwiさんご回答ありがとうございます。 GTK+は以前にもやろうとした事があります。これを機にまたトライしてみます。Windowsのリソースファイルなら極力使わないようにする、というのはあまりなさそうな感じなのですかね。

質問者

補足

「完全に止める」とはどういう事かは分かりませんが、質問内容の「リソースファイル」は最近の趣味では、少なくとも最初の苦労を覚悟の上で使ってません。

• zwi
回答No.1

そんな風にON/OFFで考えたりは私はしませんね。 リソースで良い所はリソースを使いオリジナリティが欲しければリソースをそのまま使わないだけです。 つまり、あるなし両方のメリットだけを頂きます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。特定の言語にこだわる必要が無いという考えと似てると思います。 でも言語によって好き嫌いありますよね。僕にとってはリソースはそれと似た部分があったりします。可視性とか透明性に欠けるというか。よく知らないだけの部分はあるんですけどね。