iphone4分解用星形ネジの使い方は?正しい知識を教えてください

このQ&Aのポイント
  • iphone4の調子が悪く、分解してみようと思っていますが、使える星形ネジはあまっているものの、不安です。
  • 家族がiphone5へストラップを取り付ける際に使った星型ネジを使えるか試していますが、ネジのサイズが合わないかもしれません。
  • 正しい知識をお持ちの方、星形ネジの使い方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iphone4分解用星形ネジ

無償交換できる1年を過ぎてしまったiphone4(ソフトバンクで、4S発売後に購入しました)の調子が悪く、どうせ交換前提なら一度自分で分解してみようと思います。 パーツと工具を頼んだものの、工具自体の精度がまちまちだそうで不安です。 そこで、家族がiphone5へストラップを取り付ける際に使ったオマケの星型ネジがあまっています。 これは少なくとも5には使える精度だったのだと思いますが、これって使えないんでしょうか? あててみたところハマってはいるようですが、若干ネジが大きいのかもしれません。 ですが、基本的に小さすぎてよく見えていません・・・(眼精疲労なもので・・・) どなたか、正しい知識としてご存知のかたおられましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.1

オマケの星型ネジは精度の問題がありますが 焼入れの問題もあります。 たまたま精度的にあっても 頭の溝をナメテしまうかも知れません。 それを覚悟で使うのなら自己責任です。  ネジを外して何をなさるのでしょう? 分解して内部を見ても素人がハンダコテを持って修理出来る構造でもないし そもそもネジを外す事で無許可改造とみなされ 修理不可の可能性も発生します。 ネジは特殊な液で緩み止めされて 専門家が見れば ネジを外したかどうかは直ぐに判ります。

kirin09
質問者

お礼

販売店、修理店、アップルのサポートなどあちこちに確認しましたが、修理ではなくほぼ確実に全額払っての交換となるそうです。だったら一度自分で分解してみたいなぁと思いました。 2000円ほどの投資なので完全にダメもとです。 ゆるみ止めの液のことは知りませんでした。 まあ、ほとんど確実に交換だそうですので。。。

関連するQ&A

  • ネジが緩まないように塗るもの

    激しくカテ違いかも知れないのですが、よろしくお願い致します。 iPhone5に、ストラップをつけました。 iPhone5にはストラップ用の穴がないので、ライトニングコネクタの両端のネジの片方を外し ストラップの付くネジに交換するというものです。(勿論自己責任です) ところが、これが時々、緩んできて、外れてしまうのです。 幸い今のところ、iPhone破損には至っていませんが、ストラップを持ちながら歩いている時に 外れてしまったら、破損してもおかしくない所です。 そこで、質問なのですが、昔(小学生の時^^)、模型をやっていた時に、ネジが緩まないように ネジに塗るものがあったと思うのですが、名前が思い出せません。 名前を教えて頂けるでしょうか。それを塗ると簡単には緩まないけど、ちょっと力を入れて ドライバを回すと、ネジが外れたように記憶しています。 よろしくお願い致します。

  • 今、iPhone4を買うと5に無償交換?

    今、iPhone4をソフトバンクで買ったら5がでたとき無償交換してもらえるのですか? 4Sを買うか迷っています。 今はソフトバンクの9万円くらいの携帯を1年3ヶ月くらい使っています。 2年契約です。 iPhoneに変えるときはやはりたくさんのお金がかかるのでしょうか? (初心者なので全く分かりません・・・)

  • iphone3GSについて

    iphone3GSについて 昨日から緊急電話以外出来ない状態になってしまい、 PCに繋いでも復元出来ず、バックアップもとることも出来ず、 今日ソフトバンクショップに行ったら無償交換してくれるとの事で、 交換してきました。 家に帰り、itunesに繋いで同期したのですが、 最終バックアップが7/8で、当然の事ながらそれまでのデータしか回復出来ませんでした。 しかし、7/8以降のメールなどに重要なものもあったので、 どうしてもそのメールを元に戻したいのですが、 もうどうする事も出来ないのでしょうか? もちろんマメにバックアップをとらなかった自分が悪いのですが、 突然故障してしまったので困っています。 ソフトバンクのサーバーに問い合わせれば、 再受信できるでしょうか? どなたか回答お願い致します。

  • 現在iPhone 3G/3GSを利用中

    以下の記事を見ました。半年ほど前に、3GのiPhone を購入して使っているのですが、ソフトバンクショップに行けば、無償で最新式4/4Sに交換してもらえるのでしょうか?デメリットなどありましたら、教えてください。3Gの機種は、分割ではなく、一括で購入したと思います。 【現在iPhone 3G/3GSの利用中の顧客がiPhone 4/4Sに機種変更すると、iPhone 3G/3GSで残っている分割支払金と同等の金額を毎月値引きする「実質無償機種変更キャンペーン」も実施する。】

  • 電磁クラッチ取り外し方

    ゼクセルコンプレッサー M5のねじ3本締め付けましたが外れません 特殊工具が必要なのでしょうか 分解などを解りやすく解説しているサイトなど お知りの方いませんか コンプレッサーを外さず電磁クラッチのみ交換は可能でしょうか。

  • iPhone4 のバッテリー交換で

    現在、アップルプロテクションプランというものに登録をしています。 まもなく、iphone4 購入後、2年となりますので、バッテリー交換のために、修理?にだします。 ところが、電話の説明では、バッテリー損耗が50パー以下でないと、交換はできませんと、、。 おまけに、交換をするなら、7800円いりますよ、との説明でした。 そもそも、バッテリーの無料交換と無償修理があるから、このプランに登録をしたのですが、、 ふだん、MiLi という補助供給をするバッテリーを使用していますので、iPhone4 本体のバッテリーはそれほど損耗していないかも?とか考えていますが、、、 一応、運送屋さんには渡すんですが、もし、損耗が軽かったら、7800円引き落とされるんでしょうか? なんか、変わった仕組みと感じています(バッテリーを大事に使用した人が逆に、交換に料金がいるなんて、、 すいません、アドバイスをお願いします。

  • iPhone 保証について

    iPhone3G, 利用中です。 まだ1年経過しておらず、保証期間中です。 カメラを開くと、黒い点のようなものがうつり、おそらくゴミかなにかがついたと思われますが、とりあえず気になったので調べて分解してしまいました。 綿棒でふき取るなどしてみましたが、戻してもあまり変わりませんでした。 それに加えて、なぜか振動しなくなってしまいました。左側のスイッチを切り替えたり、その状態で充電コードをさしても振動しません。 一応、3本のフレキシブルコードはきちんとさしたつもりです。それでも、どこに原因があるのか分かりません。 なお、それらを抜いてカメラ周りを掃除しただけで、特に他はいじってません。 カメラの件もあるので、保証に出したいところですが、分解してしまった(後悔しています)ので出すのが怖いです。 自分が悪いのは承知していますが、なんとか安上がりで修理or交換できないでしょうか。簡単にばれるのでしょうか。 あるいは、何とか直す方法があるのでしょうか。 できれば全額負担は避けたいです・・・ あと、保証サービスはソフトバンクショップでいいのでしょうか?

  • 自動車用ターボ・タービンの分解について

     初めまして 理由はさて置き、いきなり質問内容を・・・m(__)m 自動車用のタービンを分解しなければ先に進まないので、 現状は自力で エキゾースト、インテーク共にハウジングまでは取り外す事が出来ました、現状はカートリッジ単体の状態ですがホイールシャフトの固定部分 両端を緩める術を知りません、単純に緩めるだけで・・・?です メーカーはギャレット製で M24ですがそのタービンインペラをどう しても外す必要があるのですが、物を壊す事は出来ませんので正攻法で 専用工具の必要の有無、あれば注意事項もあわせてご教示頂ければと思 いますので宜しくお願いいたします。 当方に付いて・・・  自動車整備は数十年生業としていますが、タービンAssyの交換 は何度も経験していますが、思えば真面目に分解はしたことがありま せんが、パーツなど用語に付いては理解できると思います。  

  • 1/4-28UNF-3Aネジ切り加工について

    お世話になります。 CNC旋盤で被削材A286に1/4-28UNF-3A外径ネジ切り加工を行っておりますが ネジ外径・単独有効径・谷径・谷Rが規格内なのにもかかわらず リングゲージが入りません。 初期の加工条件は S1000_F0.907_パス回数20回+ゼロカット4回 切削油はネジ切り時のみタッピング油 突き出し量はφ10.3をクランプし10.0mm(剛性は充分かと思います) ネジ切り長さは約6.0mm 切り上がりの盗みはφ5.20で長さ2.5mm 櫛刃タイプ・コレットチャック仕様の旋盤 です。 そこでまず セッティング(段取り)に問題があるのかと思い ?使用工具の形状を確認しました。  使用工具:CECO_16ER28UN(CP500) ?刃具の取り付け精度を確認しました。  (ダイヤルゲージでホルダーの傾きを確認) ?芯高を確認しました。 それでもだめだったので加工条件に問題があることを疑い、 ?回転数を3パターン変更してみました。  S800_S1000_S1500 ?パス回数を4パターン変更してみました。  6回_10回_15回_20回 (フランクインフィード) ?ネジ切り前のブランク径を3パターン変更しました。  ネジ外径の下限・中央・上限 ?有効径の規格下限値で加工しました。 ?被削材がA286ということもあって刃先が磨耗しやすい為、  全てのテストを毎回チップを交換し、新品の状態で行いました。 今のところ思い当たる手段は全てトライしてみましたが 結果は全て同じで、 ・有効径を規格内に入れるとゲージが通らない ・ゲージが通るところまで削っていくと有効径が入らない。 です。 あと思い当たることは、ゲージは客先からの支給品なのですが 過去にも同じ現象が有りゲージの精度を疑って別のゲージを借用し 通したら全く問題なくスムーズに通り、有効径も規格内で 加工することが出来た事が有たので今回もゲージを疑いたいのですが、 客先が弊社のメインの取引先でありなかなか言いづらく、 まずは自分の非を完全に潰してからにしようと思い投稿いたしました。 どんなことでもいいのでこの件に関するアドバイス等、 いただけましたらよろしくお願いいたします。

  • iphone6 のリペアパーツの名称について

    先日、使用しているiphone6のバッテリー交換を自分で行った際、誤って上部に位置している薄いケーブルを損傷させてしまい電話時に相手の声が聞こえなくなってしまいました。(スピーカーモードでは音は出ます。またこちらの声も相手に届いてます。唯一耳に当てたところからが聞こえません)そこで自分でリペアパーツを購入し交換したいのですが部品名称がわかりません。どなたか教えて頂けないでしょうか?その時の状況を説明致しますと(1)ドックコネクター両端にあるネジを外し液晶パネルを開けた(2)空き箱を利用し液晶パネルを90度立てて固定した。(3)バッテリーを取り外そうとした際に、想像していた以上にバッテリーが背面にこびりついていた為、工具を使い力を入れて剥がした(4)その際に目が外れた時に立てかけてる液晶パネルと背面の交差部に通っている黒くて薄いケーブルが半分近く切断させてしまった。つたない説明で恐縮ですが、まだまだ使えそうなので何とか自分で治したいと思っております。ご教授のほどお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう