• ベストアンサー

距離をおきたいという意味は?

2ヶ月ほど前に好きだと言われて、でももっと私をよく見て欲しいと言いつつ、でも押しの強い彼に負けてお付き合いを始めました。そして2ヶ月でやっぱり合わないから距離を置きたいと言われました。これは簡単に言うと、「間違いでした、さようなら」と言うことなんでしょうか?最近では、わたしも彼が好きになりつつあり、どうしたらいいのかわかりません。距離をおくって、男の人はどんな時に思うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neterukun
回答No.5

Smile Again !!neterukunです 他の方の意見を読ませていただいていろいろあるんだなぁと思いました。 私の場合は「別れたい」って意味で使いますんで。 もしくは「いややなぁ」とおもったときでしょうか なんせ好きなら距離なんておく必要ないんですから。 私は残念だけど自然消滅に持って言ってると思います その証拠に「いそがしい」ですよね。 メールくらい好きな彼女なら打つ時間をもったいないとか忙しいとかいうかな?デートの時間が取れなくても好きな彼女なら必死になって時間をつくるんじゃないかな? たとえ、寝る時間を惜しんでもね。 ですから辛いけど私の見解は「別れてほしい」だとおもいます。

noname#16263
質問者

お礼

そうですね。本当にその通りです。 ただなぜ別れてくれといってくれないのかが疑問です。 でも、そこのところを問い詰めることはしないつもりです。 どちらにしても答えは同じ、これ以上嫌われる必要ないですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

naonao112さん、こんにちは。 ご質問から時間が経ってしまいましたがまだ締め切っていなかったので、小生にも書かせて下さい。 >これは簡単に言うと、「間違いでした、さようなら」と言うことなんでしょうか? 近いと思います。ただ、必ずしも「さようなら」ではないかなと思いますよ。 >距離をおくって、男の人はどんな時に思うのでしょうか? いざ付き合ってみて、「何か違うな」と違和感を感じたりしたらそう思うかも知れませんね。ただ、個人的には小生は「距離をおきたい」と思った事がありませんので、申し上げている事が本当に正しいのか自信がありません。 >嫌いになったとか怒っているとかじゃなく、ただ単に合わないと思うって・・。 随分と勝手な言い分ですね。そんな曖昧では相手(naonao112さんの事)だって困るという事を理解していないのでしょうか。 >少しくらい合わないところはあっても、だんだん合わせていこうと思っていた私はショックでした。 >連絡もくれずにただ待たされているくらいなら、嫌いになったとか、他に好きな人がいるとか、別れたいと言って欲しいのに。そうしたらもう何も待たなくていいのに・・・。って思うんです。 小生もこの意見に同感です。それが「お付き合い」のポイントではないかと思うんですね。でも、残念ながら彼にはこういう考えは無いようですね。 >白黒はっきりしてないと嫌だと思う私と、あいまいで平気な彼が合わないという気がしてきました。 ここは大事だと思います。結局、今回のように彼は曖昧なままで平気なのに対し、naonao112さんは色々悩んでいますよね。これでは、このまま恋愛を続ける事が出来たとしても疲れませんか。お互いに少しでも相手を理解しないと、何も変わっていかないと思いますよ。 >もし彼がもう一度チャンスをくれたら・・・。と思う気持ちはありますが、そこに執着しないようにします。 この考えはいかがなものでしょうか。 小生は、恋愛は「対等」なものだと思っています。ですから、「チャンスをくれたら」という考えはあまり賛成出来ません。もちろん、naonao112さんが彼に対して重大な負い目(浮気をしたとか裏切った等)を持ってしまったのなら話は別です。しかし、ご質問や他の方へのお礼を読ませて頂く限りでは、特に悪い事をしたようには感じられません。なのに「チャンスをくれたら」と下手に出過ぎるのでは違和感を感じてしまう次第です。 >たくさんのアドバイスをいただいて、別れたいと思ったのならきちんと伝えてくれるなりその前に私のどこがいけなかったのか、努力すれば改善できることなのかきちんと話ができる人のほうがいいと思うようになってきました。 「別れをきちんと告げる」のは、ある意味では最低限のマナーだと思います。ですから、そういう人の方が良いのは当然の考えとも思えます。 ただ、「悪い所を伝えてくれる」事や「努力すれば改善できるかを話し合う」事は、出来る人と出来ない人がいますので、無理に望んでは酷かも知れませんね。 いずれにしても、きちんとケジメをつけられない彼に固執する事は止めた方がいいのかなと感じます。でもnaonao112さんは彼を好きなのですよね。でしたらもう1度だけ彼と話す時間を作ってみてはどうでしょうか。そこで彼がやはり曖昧なままであった場合には、逆にnaonao112さんから別れを告げる事も考えて下さい。 長くなりました。小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 締め切らなかったのは、ずっと悩んでいたせいです。相変わらず、彼は私を嫌いになったんじゃないけれど今は会わないほうがいいと言い続けています。 話し合う事が出来ない彼に苛立ちもあり、でも無理に答えを望んではいけないと、ちょうど思っていたところです。 きちんとケジメをつけられない彼に固執する事は止めた方がいいのかなと感じます。 ↑ 本当にそう思います。 いろいろ考えましたが、きちんとお別れしようと思います。彼が別れを言い出せなくて、私からのさようならの言葉を待っている気がしています。先延ばしにしても仕方がないことだとようやく気がつきました。

回答No.8

私もごく最近、距離を置きたいと言う内容の手紙をある人に出しました。 意味は、「別れたい」「付き合いを辞めたい」というのをあまりストレートに書けないので、試行錯誤した結果使った言葉です。 もっとも、私の場合は、年上の同姓の人にですが・・・ 失礼ながら、その彼も、あなたと別れたいけれどハッキリ別れてくれ!とは言えないので、使った言葉ではないでしょうか?

質問者

お礼

たくさんのアドバイスをいただいて、 別れたいと思ったのならきちんと伝えてくれるなり その前に私のどこがいけなかったのか、 努力すれば改善できることなのかきちんと話ができる人のほうがいいと思うようになってきました。 別の人がいるなら、私だけの問題ではないんでしょうけど・・・。 回答ありがとうございます。

noname#9050
noname#9050
回答No.7

「距離をおく」という意味は人それぞれなんだなぁと 下の回答をみて 思いました。 私の場合は別れたい、自然消滅させたいという意味なんだろうと思うんだけど、どうせ失いそうな恋ならば 勇気をだして「彼が好きになりつつあり、どうしたらいいのかわかりません」と ぶつければいいとおもう。 どんなカップルにでも 別れの危機はあります。 それを話し合って二人の価値観を作り上げていくんだと思う。 私は・・・・「好きな人ができたならそういってほしいのに」という「私は・・」はあなたの価値観なのですから、彼はそういうことを言わない価値観なんですよ。 求める事よりも お互いどうしていけばいいのかを見詰め合ういいチャンスじゃないかな。 何もしないでお別れになってしまうのは もったいないなぁと 思うんです。 どちらから好きになったなんて 付合い始めたら関係ないと思う。 「押し」が強くなければ付合わなかったかもという態度だったのかもしれませんよ。 そうではない、「好き」なんだということを 言うべきだとおもいます。

質問者

お礼

みなさんのアドバイスの1つ1つが本当にありがたいです。 もう少し気持ちが落ち着いたら、彼と一緒にいた時間がとても楽しかったことと、今はとても大切で好きだという気持ちを伝えたいと思います。 繋ぎとめる為ではなく、ただ伝えたいと思います。 もし彼がもう一度チャンスをくれたら・・・。と思う気持ちはありますが、そこに執着しないようにします。 回答ありがとうございます。

• minimary
回答No.6

こんにちは。 私は女ですが意見してもいいでしょうか? 「距離を置きたい」って私も昔付き合ってた人に言ったことがあります。私の場合は「別れたい!!」って思って言いました。はっきり別れを切り出せばって思う人もいると思いますが、勝手なのですが別れ話が嫌いなんです。もめたりするのがイヤでめんどくさいので遠回しな言い方で別れた事があります。 もちろんnaonao112さんの彼がどのような性格か分からないので何とも言えませんが、参考までにと思いまして・・・ 私は、待ってる時間ほどもったいないと思う方なので。でもその彼が本当に好きだと思うなら、何のために距離を置くのか今後どのように考えているのかちゃんと話を聞いてみるべきだと思います。 自分を大事にしてください。

質問者

お礼

彼は私に対していつも優しかったです。 もともと失恋した私を慰めることで親しくなったので、失恋した時の私の落ち込み方思うと切り出せなかったかもしれません。 その頃、彼に本当に元気にしてもらったんです。 そんな感謝の気持ちを忘れて、好かれている自信が私を横柄にさせていたのかもしれません。 もう、すべては遅すぎたんでしょうが、もっと大切にすればよかったと今更のように思います。 ありがとうございました。

• meinan
回答No.4

付き合う前の期間(友人関係であった頃)がどれ位あったかによりますが、彼としては付き合ってからのギャップに戸惑ってしまったのではないでしょうか? 「こんなはずでは・・・」って感じで、もとの関係に一度戻ってもう一度考え直してみようとしている気がします。 これはあなたが何かしたとかではなく、単に彼の考え方の問題なので、離れるのが嫌ならばきちんと理由を聞くもよし、とりあえず様子見でしばらく恋人未満ってのにしてみるもよしってトコですね。

質問者

お礼

恋人未満のような中途半端な立場ならもういいんです。 私から好きになってこうなったわけでもないですし。 白黒はっきりしてないと嫌だと思う私と、あいまいで平気な彼が合わないという気がしてきました。 ありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.3

こんにちは。 距離をおくということは、額面通りで解釈すれば距離をおくですから、間合いをとりたいということですよね。 自然消滅を期待して使う人も、なかにはいるでしょうね ひとそれぞれで解釈が微妙に違う訳ですから とにかく彼に、どうゆうことなの?とこの際、確かめてみることですね。 私は、原因理由は多々あるでしょうが、最終的に別れることになっても、自分は構いですよ・・と覚悟が出来た人が使う言葉だと思っています。

質問者

補足

どうゆうことか知りたくて、電話しても出なくてメールしたら、今週は忙しいって言ったのに・・。って呆れた内容の返事がきました。 嫌いになったとか怒っているとかじゃなく、ただ単に合わないと思うって・・。 少しくらい合わないところはあっても、だんだん合わせていこうと思っていた私はショックでした。 連絡もくれずにただ待たされているくらいなら、嫌いになったとか、他に好きな人がいるとか、別れたいと言って欲しいのに。そうしたらもう何も待たなくていいのに・・・。って思うんです。 でも、また連絡して不愉快な思いをさせるのも嫌です。しばらくそっとしておくしかないんでしょうか?

• usag
回答No.2

距離をおきたいというのは、たぶん、別れたく「は」ない。という事。 あなたと、今は一緒に居られないけど、いつかまた戻りたい、という事。 良く言えば「別れではない」し、悪く言えば「優柔不断」かな。 会えない時間が愛を育てるとは、誰かの歌にあったけど、そういうことがあるのは紛れも無い事実だし、四六時中一緒に居る事よりも、「距離をおいた」ほうが、いろんなことを考えられるものだよ。 今すぐ別れを決め付けずに、彼の言う事、とりあえずは信じてみようよ。後悔しないためにも。

質問者

お礼

すこしだけ待ってみようと思います。 彼のどこを好きになりつつあったのか見つめなおす期間だと思うことにしました。 ありがとうございます。

noname#6248
noname#6248
回答No.1

『距離をおきたい』と言う言葉は、 不満があるけど、ぶつけられないカップルに多いかと思います。 男が言う場合の多くは 『おまえに不満があるんだ、俺は喧嘩はしたくない、だから自分で解ってくれよ』と言う意図があるように思います。

質問者

お礼

彼がだまっていても解って欲しいと思うなら、大きな喧嘩にならないうちに話し合いたいと思う私とは、やはり合わないのかもしれませんね。ありがとうございます。