• 締切済み

デスクトップに謎のファイル現れる・・・

デスクトップに『鰰ݦÄွ㻛ᐂ㜠ᆟÄွ激ွ』このようなファイル名で0バイトのファイルが勝手に作成されることがあります。PC自体にウイルスバスターをしていて、最新の保護機能が適用されてある状態なのですが、「もしかしてウイルス?」と思い、ウイルスがないか検索してみたのですが、ウイルスは見つかりませんでした。また、そのファイルを削除することも普通にできて、開くことも出来ます。 ちなみにそのファイルを開いてみると、この画像のようになります。ここから先は恐いので何もしていません。またPC自体に、このようなファイルが現れたからといって、害は特にないと感じています。ただ見知らぬファイルが勝手に現れるのは怖いので、このようなファイルが勝手に作られる原因として考えられるものと、このようなファイルが現れないようにするにはどうしたらいいか教えてください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• mrkato
回答No.2

ファイルは開けていない状況なので。 OSには、拡張子(ファイル名末尾の略号)または 属性定義(ファイル名と別に覚える仕組み)によって どのアプリを動かし始めようか、仕込んであるのですが、 「拡張子も無く書き込まれたファイル」に対して 道具は何を使うべきか、ご存知ですが、の画面です。 データ分量ゼロとあっても、前記の定義情報だけを 埋め込む可能性があるので、先にアンチウィルスの 動作が正常で「不審な点がない」か最優先に確認下さい。 デスクトップにメール添付ファイルを開くとか、 何かしらデータ加工するアプリが「一時的」に使う 「テンポラリ・ファイル」の消しそびれバグかとも 思うのですが、(アプリ自体仕事が速く意識しずらい) アプリやツールに心当たりは、無いですよね。 OS自身のトラブルの場合、否応なしに発覚訂正されてます。 仁義としてテンポラリを開くフォルダが予め決まっていて、 ユーザーが悩む事態は無いものなのですが。

noname#172449
質問者

お礼

回答ありがとうございます。でも私には専門的な用語がよく分からなくて、具体的にどうすればいいか教えてくれませんか? ずうずうしくてごめんなさい。

• Ensenada
回答No.1

私でしたら、念のためノートンのオンラインスキャンで、トレンドマイクロで対応していない、マルウェア等に感染していないかどうか確かめてみます。 http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=21&pkj=DJXIZTYMWPAZTJWUFJJ 添付の画像ですが、これはWindowsが、該当ファイルを何のアプリケーションで開くのか判断できないため、アプリケーションを選択させるためのものです。 (添付の画面が出た時点ではファイルは開かれていません) 可能性として考えられるのは、 ・何かソフトやツールバーをインストールしてから、この症状が出るようになったのならそのソフトが作った一時ファイル。 ・ひょっとして何か害のあるプログラムがPCに勝手にインストールされて、そのプログラムが作った一時ファイル。 です。 勝手に作成されたファイルを右クリックして「プロパティ」を選んだとき、「ファイルの種類」は何と表示されてますか? 念のため、補足していただければ、他の方から有効な回答が来るかもしれません。 ずばりの回答でなくて申し訳ありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

ファイルの種類はファイルとしか書いてありませんでした。