ペットボトルキャップの回収方法について

このQ&Aのポイント
  • ペットボトルのキャップを集める社会貢献活動が広まっていますが、一部の地域では回収場所に困っています。
  • 山口県の岩国市・周南市や関東の東京(板橋・三鷹)、千葉県野田市、神奈川県横浜市では、イオンなどで感謝状を受け取ることができますが、他の回収場所についての情報は限られています。
  • ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペットボトルキャップの回収

いつも拝見させて頂いております。 今回も困ってしまいましたので、皆様の知識をお貸しください。 現在社会貢献の一環として、ペットボトルのキャップを集めております。 しかし、集めたものをどこに持っていけば良いか困っている地域がございます。 以下の地域です。 ●山口県 岩国市、周南市 ●関東 東京(板橋・三鷹)、千葉県野田市、神奈川県横浜市 ちなみに九州各所のイオンではサービスカウンターに持っていくと感謝状を受け取ることができるのですが、上記の地域でそのようなお店などございませんでしょうか。 私が考えてるのは、感謝状の有無を問わなければ「コープ」「イオン」くらいしか出てきません。 もしそれ以外でもご存知の方いらっしゃったらご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんばんは こちらに送るのはどうですか? http://ecocap007.com/ http://www.ecocap007.com/kaisyumap/school/

aizawanaoki
質問者

お礼

ありがとうございます! 非常にタメになりました、参考にさせて頂きます! その他の方も、お忙しい中ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ペットボトルのキャップだけを集めるのはやめましょう! 許可を受けていない者が、ごみの収集・運搬、処分をすることは廃掃法などで禁止されています。 特定非営利活動法人(NPO法人)の認証とごみの収集・運搬、処分の許可は関係ありません。 飲料缶などのタブだけを切り取って集めるのはやめましょう!  以前は飲料缶のタブと口金を缶から切り離すタイプでしたが、現在はタブや口金が缶から取れないようにしたステイオンタブ式に改良されています。  タブを無理に取り外そうとするとケガをする恐れがあることや、タブだけを集めるより丸ごと集めたほうが何十倍もリサイクル価値があることから、 タブだけを集めるような事は奨励していませんので、外さずにそのまま出してください。

回答No.2

ペットボトルキャップを現金に変えて懐にしまいこむ公務員が居ますので 市役所に持っていくのはやめましょう

• jtmaw0
回答No.1

私の地区では市役所に持込みで受付してます。