• 締切済み

音域が狭くても歌い易い曲を教えてください。

カラオケで音域が狭くても歌える曲を教えてください。 当方、高齢者と言われる年代ですが、今までカラオケで歌った経験は数える程しかありません。 音痴ではない(?)と思っているのですが、曲の途中で必ずといって良いほど高音で声が出せなくなる部分が出てきます。 最初から最後まで歌いきる事が出来れば、気分も爽快になりもっとカラオケを楽しめるようになると思っているのですが・・・。 過去の質問も検索しましたが、年代的に知らない曲ばかりなので、60年代前後に流行った曲あたりでお願いします。 ジャンルは問いませんが、演歌はあまり得意ではないです。

みんなの回答

回答No.3

オードリヘップバーンの「ムーンリバー」は1オクターブ内で作られています。 なぜなら彼女の音域が狭い為だったとか…。でも名曲ですよね。英語詞だけどスローテンポゆえキーも低いので、感情さえ込めれば上手く聞こえると思います。

noriakitar
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 ムーンリバーは、アンディウイリアムスの歌でラジオから流れているのを最近聞いたばかりでした。 とても良い曲ですね。早速練習してみます。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.2

かつていしだあゆみさんが歌った(そして最近では由紀さおりさんが歌った)、「ブルーライトヨコハマ」はいかがでしょうか。簡単な方だと思いますよ。

noriakitar
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「ブルーライトヨコハマ」懐かしい曲ですね、うまく歌えるかどうか練習してみます。

  • niwakasan
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.1

童謡ですかね。 おおきなのっぽの古時計なんかはカバーされたりしたので古臭く感じる人もいないし誰もが知ってる曲ですから。

noriakitar
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 うまく歌えるかどうかCDに合わせて練習してみます。

関連するQ&A

  • 高音の音域を増やしたい!!

    今日カラオケに行き、改めて思ったんですが 友達のみんなは、曲ごとに歌っている人に音質?や歌い方を似せて 普通に高音の声を出してるのですが 自分は、ある程度の高さ(といっても低いです;;)までその歌い方で それ以上その歌い方だと声がひっくり返ったり音痴っぽくなっちゃうんです.. なのでいつも、無理な所から合唱で歌うような綺麗な声(裏声と言うのでしょうか?)で歌っています。 ですが、地声と裏声の境目がすごく変だし いきなり声が変わるし、聞いていて上手いとは言えないんですよ^^; どうすれば、地声?での高音を出せるようになるのでしょうか? 音程がおかしい(音痴)という訳ではありません;; アドバイスお願いします>< ちなみに、歌自体はすごく好きなので家でよく歌ったりしてます。 家では小さい声でだからなのか上手く歌えるのですが カラオケに行くと、やっぱり高い音が出せません..

  • 音域低すぎでも歌える曲ないですか?

    ただ声を出すだけでいいなら低いドから2オクターブ上がって高いレかミあたりまで出せないこともないですが、歌としてしっかりコントロールできる声だと範囲がぐっと狭くなって低いファかソあたりから上はシくらいで少し怪しくなってきます。 あんまり知ってる曲もないのでカラオケで恥ずかしい思いしながら、声裏返りながら、時々のどを痛めながら知ってる曲を無理やり歌って友人とのカラオケを乗り越えている感じです。 音域低すぎる人でも無理なく出来るものってないでしょうか? できれば20,30代の男が歌ってもおかしくなさそうな曲がいいです。 ちなみに世界に一つだけの花なら問題なく歌えます。 宇宙戦艦ヤマトとか歌えるかと思いましたが、意外と高かったです。

  • 声が低い 音域が狭い 暗くない曲(男性)

    私は、声が低く、音域が狭いため、カラオケで歌える曲があまりありません。 30代男性です。 こんな私におすすめの曲がありましたら、教えて下さい。

  • フルートの高音域を得意にしたい

    フルートを始めて10ヶ月ぐらいですが、高音域がすごい苦手なんです。 高音域のファ♯が特に苦手なので曲にもよく出てくるし困ります。 高音のラ以降はほどんど吹けませんでした。 高音を吹くと、口がブーって鳴ります。それも1つの悩みです。 強く吹きすぎるからでしょうか? 高音域を得意にしたいです。アドバイスお願いします。

  • 音域の狭い『叙情歌風の歌』を教えてください

     私は声の音域が狭く、歌える歌がホントに少なくて困っています。  高音が出ませんので、その練習をしていますが、現在の私の音域でも無理なく人前で歌える歌を、練習してみたいと思っています。  希望の歌のイメージは次の通りです。 1.いわゆる叙情歌(すなわち学校の音楽の時間に習った「椰子の実」など)の範疇を外れていてもかまいません。 2.流行歌でもOKです。「千の風になって」「川の流れのように」「見上げてごらん夜の星を」などの歌は好きです。 3.クラシック系もよろしいですが、難しいのは無理です。「菩提樹」などはOKです。 4.外国語の歌でもOKです。アメイジンググレイスなどOK。 5.ド演歌と云われるものは好みではありません。 6.私は先天的にリズム感がありません。 7.カラオケでもピアノ伴奏でも転調は出来ますので、高音寄りの曲でも音域が狭ければOKかと存じます。  以上ウルサイ条件を付けてしまってすみません、要するに『音域が狭く』『ゆったりとして』『メロディーのキレイな』歌はありませんでしょうか。

  • 私でも歌える曲

    カラオケが大好きな高1の女子です。 私は普段の声はあんまり低いわけじゃないのですが、 カラオケに行くといつも高い声が出ません。 出ないというか…裏声では全然出るんですけどそうすると合唱曲みたいになってしまって。。 BUMPが大好きで、歌いたいんですけどいつもキーを7(最低)下げても 高音部分が出ない曲とかあるんです!泣 ジャンヌの月光花はまだマシで、 キーをマイナス2くらい下げないとサビ「会いたくて 愛しくて」の愛しくてが 出ません… どちらかというと低い音程は結構出ます。 いつも高音が出ないので、あんまり楽しめません。 もし私くらいの狭い音域に合う曲やバンドがあれば教えてください。 少しでも自信もって気持ちよく歌える曲が欲しいです…。

  • 高音域

    自分は低音や中間くらいの音ならお腹からだせている感じがあるのですが、高音域になるとどうしても喉声のような感じになってしまいます。 そのせいか高音域が頻繁にある歌などの時はすぐに声が詰まる感じがして最後まで歌い切れません(もともと肺活量が残念なことも原因にあると思います) 高音域での腹からの声の出し方はどうすればいいのでしょうか? あと、最近ボイトレ(CDを使って車でしている)をやっていない期間が出来、1週間ちょっと空いたところでボイトレを再開した時に、今まで出せていたはずの高音の部分が、急に不安定になり裏返ったりするようになってしまいました。。。。 その間に一度だけカラオケにいったのですが、その時は特に何も感じませんでした。 ただ単にボイトレをやって無い期間があったからなのでしょうか?

  • 音域が狭い私が歌える歌

    はじめに、私説明がものすごく下手です あらかじめご了承ください。 実は私音痴なんです。 耳では正しく聞こえるのですが、声が伴わないのです。 音域的にはメゾソプラノで、合唱曲では腹式呼吸を自然に使うので、わりと高い声がでるのですが、カラオケになると腹式呼吸ができるのは限られた音域だけで、高い声はかすれてしまいます。 そこでお願いしたいことがあります。 1、私の気持ちよく出せる音域で歌える歌を探したいです。 アンダーグラフのツバサ、(特に最後の会えたなら共に笑おうの部分)倖田來未のbutterfly(特に、歌い始めから、君は私の全てではないまでの直前までの歌詞の部分) 19のあの青をこえて(見つめて?忘れましたすいません。) ジブリの、ラピュタのエンディングの、君をのせて?の(さあでかけようの前の直前の歌詞まで 以上の音域で歌える、長いラップ、レゲエ、R&B以外の曲を教え願えませんでしょうか。 2、音域そのものも鍛えたいのです。しかし、わりと腹式呼吸の鍛え方などのホームページはのっているのですが、あまりにも手間がかかり、難しすぎる。なのでもし割りと簡単にできる方法を教えてください 以上、よろしくお願いいたします。 なお、色んな曲や方法を知りたいので、 ベストアンサーを決めるのは遅くなってしまうかもしれませんが、どうかご了承ください。 それと最後に気になる事がひとつあるのですが、以上の私の説明はわかりやすかったでしょうか、それともわかりにくかったでしょうか。 長文になりましたが、どうかご返答お願いいたします。

  • 盛り上がる曲♪

    あんまり親しく無い人達とカラオケに行く事になりました! カラオケで盛り上がる女性ボーカルの曲を教えてください! 低い声があまり出ないので出来ればキーの高い曲だと嬉しいです★ ジャンル、年代は問いません。

  • 地声の音域を広くしたいです

    私はボカロの曲が好きでよく歌うんですが地声の音域が狭く声にハリがありません( 女) ハリのある歌声にしたいです 高い声(地声)を出すほど声にハリがなくなってし まいます その上地声の音域がかなり狭いです(高音が苦手です) どうすればハリのある声になるでしょうか? 地声のきれいに出る限界はhiAで裏声はhihiDだったと思います 地声の音域の広げ方(高い声)や正しい発声法なども教えていただけたら嬉しいです 千本桜とかを歌い手のココルさんのようにかっこよく歌いたいです まとめ(教えてほしいこと) ・はりのある声にするには? ・地声の音域を広げるには? ・正しい発声法って? ・喉に良いものは? こんな感じです よろしくお願いします

専門家に質問してみよう