• ベストアンサー

低い音程で歌える曲は?

低い音程しか出ません。少しでも音程が高くなるとダメです。昔から様々なヒット曲をCDで購入して口ずさんでも、その全てで少しでも高音になる部分で声が出なくなります。 付き合い上、強制的にカラオケを歌うハメになることが結構あるので、低い音程だけで歌える曲をみなさんの知ってる範囲でいくつか教えてもらえないでしょうか。演歌でも何でも構いません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.4

「低い」と言うことなので、こういうのを提案しましょう。 【1】40代以上がいると、通じる曲です。 ブランデーグラス(石原裕次郎) http://www.youtube.com/watch?v=h4SQhcavDsI 【2】音程気にせず歌えます。(必要なのは絶叫のみ!) 日本ブレイク工業(PV) http://www.youtube.com/watch?v=5iMFTVrX6Y8 炎のエビフライ-キング オブ バイキング http://www.youtube.com/watch?v=yW4XCseLSrs 【3】ロックな気分(布袋寅泰 サーカス) Tomoyasu Hotei - Circus http://www.youtube.com/watch?v=R2Q20eJFtMo 【4】音程はいらない、リズムのみ。 篠原ともえ ウルトラリラックス http://www.youtube.com/watch?v=vXZOzUrkIbE 【5】しっとり歌えばOK。 酒よ 吉幾三 http://www.youtube.com/watch?v=ltiTIoC9Xdg&playnext=1&list=PLFKmAztGndMEfkym0k9O56_EyJa2cEXx-&feature=results_video 【6】これも音程が狭いので、大丈夫でしょう。 ひとり上手/中島みゆき http://www.youtube.com/watch?v=q1hAbm54krE オリコン1982 BEST 006 中島みゆき 悪女 http://www.youtube.com/watch?v=D8dGi-2-6xM 【番外】嫌いな上司などがいるなら、ダークに攻めよう。(サビは思い切り気持ちを込めて! 時間が7分と長いよ。) 中島みゆき うらみます PV http://www.youtube.com/watch?v=p7zhW_AVQkA

hr5fcr
質問者

お礼

ありがとうございます。 年配の人とカラオケすることもあるので、参考になりました。 一通り歌ってみて練習してみます。 ちなみにCDのアーティスト(杉山清貴)の人と音程を合わせて歌うと裏声(キモ声w)になってしまうのですが、カラオケでは何故か普通に歌えることもありました。音程が合ってないからかな?

その他の回答 (5)

noname#180144
noname#180144
回答No.6

長渕剛 順子 福山雅春 恋人 米米クラブ 浪漫飛行 沢田研二 時の過ぎ行くままに 浜田省吾 19のままさ 新沼謙治 嫁に来ないか 氷雨 日野美歌

hr5fcr
質問者

お礼

ありがとうございます。 福山雅春さんの曲も歌いやすいらしいですね。結構好きなアーティストです。長渕剛は小学生の頃に友達とトンボを歌ってました。(声変わりする前)。教えていただいた曲を一通り歌ってみようと思います。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.5

追加 【1】これも歌いやすいよ。 異邦人 久保田早紀 http://www.youtube.com/watch?v=4mkBeoN44Og 【2】意外性を突く!! この唄、誰もが知っているのに、誰もが歌えない、不思議な唄です。(CD買って知った。) 日立の樹 この木なんの木 歌詞付き http://www.youtube.com/watch?v=WYNC8JzV5j8 【3】もう1つ、絶叫系。 勇気のしるし / リゲインのテーマ 《歌詞》 http://www.youtube.com/watch?v=eiIVN3CX0SA

hr5fcr
質問者

お礼

説明を添えて教えていただき大変わかりやすかったです。感謝いたします。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.3

貴方は、男性ですか?それとも、女性ですか? それによっても推薦する曲は変わりますが。 男性なら“SMAP”。 女性なら“松任谷由美”辺りかな。

hr5fcr
質問者

お礼

ありがとうございます。性別は男になります。 それと、皆様へお願いです。 歌手名 + 低音のみで歌える曲名も添えてくださると助かります。 たぶん、普通の人がいう高音が出ないレベルではなく、かなりの重度で高音が出ないはずです。 車の中で歌っていたら、弟に、よくそんなキモイ声が出るねwwwといわれたことがあります。 カラオケで歌うと、友達には、めちゃ渋い声だねw演歌とか似合いそう!とかいわれますし・・・

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

低音の魅力と言ったら、フランク永井? サッチモこと、ルイ・アームストロングも低音だけど。

hr5fcr
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに、杉山清貴は好きですが、まず歌えません。 GlayのHOWEVERも無理なレベルです。

回答No.1

Kinki kidsの青の時代が、低くて女の私には歌いづらいです。 男性ならいけそうですが、どうでしょう。 なんとなくイメージですが、バンプとかは低そう。

hr5fcr
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カラオケで正確な音程をとるためには

    カラオケを始めて1年くらいになりますがライブダムで歌いなれた曲でも音程正解率が80%~85%くらいしかでません 練習あるのみだとは思いますが 何かコツのようなものはありますか? 自分は男でピッチが低くなりがちのようです、高音で声が出ず音程が取れないのは仕方ないですが 音程が低目の部分でも音程が正確にとれないのはなぜでしょうか バックの演奏を聴いて正確にあってたら感覚でわかるときもありますが、演奏によってわからなかったり、小節の頭などはどう正確に音程をとればよいか分かりません 繰り返し練習して記憶するのでしょうか? ビブラートはまだうまくかけられません(10秒くらい)

  • 低い音程の曲

    オーディションがあり、その審査項目の中に歌(選曲自由)があります。 声が低く高い音が出ないため歌は非常に苦手としており、カラオケにもあんまり行く機会がありませんでした。 選曲にあたって、カラオケに行き、音程が合いそうな曲を、思いつく限りの100曲ほど色々歌ってみました。 唯一、歌えそうなのがマジンガーZでした。 オーディションまで2ヶ月ほどしかなく、満足できるラインまで練習するとなると比較的難しい曲を選択できません。 その他になにか音程が低く、そこまで難しくないような曲は御座いますでしょうか? ご回答頂ければ幸いです。

  • 私でも歌える曲

    カラオケが大好きな高1の女子です。 私は普段の声はあんまり低いわけじゃないのですが、 カラオケに行くといつも高い声が出ません。 出ないというか…裏声では全然出るんですけどそうすると合唱曲みたいになってしまって。。 BUMPが大好きで、歌いたいんですけどいつもキーを7(最低)下げても 高音部分が出ない曲とかあるんです!泣 ジャンヌの月光花はまだマシで、 キーをマイナス2くらい下げないとサビ「会いたくて 愛しくて」の愛しくてが 出ません… どちらかというと低い音程は結構出ます。 いつも高音が出ないので、あんまり楽しめません。 もし私くらいの狭い音域に合う曲やバンドがあれば教えてください。 少しでも自信もって気持ちよく歌える曲が欲しいです…。

  • 音程とは。

    音程とは一体なんなんでしょう。 自分は歌が下手なんだとずっと思っていて、カラオケなんて大嫌いだったんですが、最近になってこのままじゃいけないと思い頻繁にカラオケへ行くようにしています。 そこで採点などをしているんですが(DAMの精密採点IIなど)まったく点数が出ません。 私は男で声は一般男性よりもとても低いと思います。 高い声も全然出ません。 しかし何回かカラオケに通うにつれて、傾向がわかってきまして、それが 1 女性の曲だとほとんど音程が合ってくれます。 といっても半分ぐらいですが。 2 男性の曲を歌うと女性の曲とは違い、音程がまったく反応しなくなります。 この間16点を出しました。 3 音程が合わないのは高い声が出ないのからだと思い、自分の中で声が低い歌手である福山雅治の曲を歌っても、案の定音程は反応しませんでした。 しかしためしに、声が高いはずであるゆずのさよならバスを歌ってみると、少し音程が反応しました。 精密採点IIでは正解の音程と自分の音程が出るのですが、合ってないときは見事にちょっと下だったり、上をずっと歌っています。 頑張って音程を合わせようとしてもどう歌い方を変えれば合うのかが全くわかりません。 女性の曲を歌っている時はあまり自分で感じないのですが、男性の曲を歌ってみると、明らかに違和感を感じます。 どう表現したらいいのかわからないのですが、とりあえず合っていないなと感じます。 なぜ声が高いはずの女性の曲では音程が反応してくれて、同性の曲では全く反応してくれなくなるのかが、全く理解できません。 少しでもましになるかと思い、歌おうと思った曲は何度も何度も聞き、歌詞を覚える程まで聞いてもやはり音程は合いませんでした。 今は真剣に歌がうまくなりたいと思っていまして、色々調べたりして対策を行っているんですが(腹式呼吸、自分の歌を録音など)いまいち効果が出ません。 自分の録音した歌を初めて聞いた時は愕然としました。 こんな下手なのかと。 そしてここは合ってるなとか外れてるなとかはなんとなくわかるのですが、どうすれば合わせられるようになるのかがわかりません。 まわりの上手い人たちは慣れだと言っていますが、ここまで下手なやつがこれからカラオケで歌いまくっていればいつかは、うまくなるものなんでしょうか。 女性の曲ばかりを歌っていればなんとか違和感を感じないのでいいのですが、やはり男性の曲も歌える用になりたいのでなんとかしたいです。 長々と書きまして読みづらいとは思いますがアドバイスお願いします。

  • 音程の上下の少ない曲が歌いにくい

    ラップとかリズムとか乗りで歌う曲がもうめちゃくちゃなのです。 なんだか演歌のこぶしを回してるみたいになってしまいます。 でも音程のはっきりした最近の男性歌手の曲はグレイだとかミスチルだとか とにかく「声が張り裂けそうに高い」じゃないですか。歌いきれないのです。 J-WALKはまぁ歌えたんですけどねえ。 音痴でもないのにレパートリーがなかなか増えないのは腹立つので 乗りで歌う曲の覚え方と乗り方を知りたいんですが。 ちなみに歌ってみたいのは三木道三のLifetimeRespectです。

  • 声の高・低。音程について

    最近のカラオケの採点では、歌の最中にリアルタイムで音程が表示され 自分がどの音程を出しているかが分かりますよね? だいたいの曲はサビなどの音程の高いところで声が高くなりますが、私が地声のような低い(太い?)声で歌っても高音程で認識されてしまうんです。 私は高音程=高い声だと思っていたので、驚きました。 違う日に友達とカラオケに行ったときなんですが、上に書いた低い(太い?)声でサビを歌っていたら、友達から高い声で歌えよみたいな事を言われたんです。音程は合ってました。 現状、どちらが正しいのか分からない状況です。 音程と声の高低は違うものなのか、同じなのか。(機械で採点してるので誤認してる可能性もあるので・・・) 私の出している声は太いだけで高い声なのか。 詳しく教えていただける方お願いします。

  • カラオケでうまく歌いたい(音程)

    以前、テンポについて質問させていただきました。 その節はありがとうございます。 CDを聴きまくる&練習を重ね、随分まともになってきました。 発声も、腹筋を使って歌うことを心がけました。「高音の部分の音程が、前より安定して、声の幅が広がった感じがする」と、友人にも言われました。 ●今回の質問です。 ガイドボーカル強で歌っていて気付いたのですが、音程はあっているはずなのに、微妙にハモる(ずれる)のです。サビなどの高音部分だと、比較的ガイドボーカルと綺麗に一致して、気持ちよく歌えるのですが。。 ガイドと一致しないということは、音程が完全にずれているわけでなく、トーン?が下がってしまっているのでしょうか? 自分にとって、あまりに微妙な違いなので、どう直していいか分かりません。手振りをつけて、”トーンを上げよう、上げよう”と意識し続けてみたのですが(下がっている時の方が多いので)、今度は微妙に上にずれているような気がします。 今まで、原曲で歌うと低くて辛かったので、ほとんどの曲を+1、2で歌っていましたが、トーンを上げるよう心がけると、それが必要なくなりました。今まで、そんなにずれていたのかなぁと思います。 絶対音感を持たない私が、正確な音符を歌えるようになるには、どうしたらよいのでしょう?どなたか、アドバイスお願い致しますm(_ _)m

  • 20代前半女性 カラオケで音程のとりやすい簡単な曲

    20代前半女性 カラオケで音程のとりやすい簡単な曲 カラオケで音程のとりやすい簡単な曲 歌うのは20代女性 今風のノリがよくて楽しい曲 誰でも知っていくようなメジャーな曲 を探してます。 カラオケに行く機会が増えたのですが あまり曲を知らないうえ、微妙に音痴です なので簡単な曲で…(笑) 声はどちらかと言うとソプラノです。 いくつか教えていただけると嬉しいです。

  • 音域が狭くても歌い易い曲を教えてください。

    カラオケで音域が狭くても歌える曲を教えてください。 当方、高齢者と言われる年代ですが、今までカラオケで歌った経験は数える程しかありません。 音痴ではない(?)と思っているのですが、曲の途中で必ずといって良いほど高音で声が出せなくなる部分が出てきます。 最初から最後まで歌いきる事が出来れば、気分も爽快になりもっとカラオケを楽しめるようになると思っているのですが・・・。 過去の質問も検索しましたが、年代的に知らない曲ばかりなので、60年代前後に流行った曲あたりでお願いします。 ジャンルは問いませんが、演歌はあまり得意ではないです。

  • 高音だと音程が取れない

    質問が重複していたらすみません。 家で歌を録って聴いてみて練習をしているんですが、原曲のキーそのままで歌うと音程がずれている曲(原曲キーが高めの曲)がいくつか見つかりました。最初は音程がきちんと取れていないのだと思い、練習したのですがあまり改善されません。ためしに1オクターブ下げて歌って編集ソフトで原曲キーにあげてみると音程は取れていたので高音が出せていないのでは?と考えました。 そこまではいいんですが、直そうと思っても、どうしていいのか分からないんです。原曲キーを間違ったまま覚えているのか、出ない高音部分を別の音程で出してしまっているのか… ただ、特に高い箇所を歌う時に喉が閉まる(締まる?)感じがあるので、複式呼吸と筋肉を鍛えるべきなのでは、とは思っています。 また、上記の歌でテンポのいい曲は原曲キーで歌うと若干遅れてるというか、歯切れが悪い歌い方になるのも高音が関係あるのでしょうか。 ぐだぐだと書いてしまい要領を得ないもので申し訳ありません。歌が上手では決してないですし、誰かに聴かそうと思っている訳でもないのですが、歌う事は好きなので改善したいと思い質問しました。 要点は ・根本的に音程が取れていないのか、高音が出せていないのか、両方なのか ・高音が出ていないのならどう改善すればいいのか です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう