• ベストアンサー

カラオケでうまく歌いたい(音程)

以前、テンポについて質問させていただきました。 その節はありがとうございます。 CDを聴きまくる&練習を重ね、随分まともになってきました。 発声も、腹筋を使って歌うことを心がけました。「高音の部分の音程が、前より安定して、声の幅が広がった感じがする」と、友人にも言われました。 ●今回の質問です。 ガイドボーカル強で歌っていて気付いたのですが、音程はあっているはずなのに、微妙にハモる(ずれる)のです。サビなどの高音部分だと、比較的ガイドボーカルと綺麗に一致して、気持ちよく歌えるのですが。。 ガイドと一致しないということは、音程が完全にずれているわけでなく、トーン?が下がってしまっているのでしょうか? 自分にとって、あまりに微妙な違いなので、どう直していいか分かりません。手振りをつけて、”トーンを上げよう、上げよう”と意識し続けてみたのですが(下がっている時の方が多いので)、今度は微妙に上にずれているような気がします。 今まで、原曲で歌うと低くて辛かったので、ほとんどの曲を+1、2で歌っていましたが、トーンを上げるよう心がけると、それが必要なくなりました。今まで、そんなにずれていたのかなぁと思います。 絶対音感を持たない私が、正確な音符を歌えるようになるには、どうしたらよいのでしょう?どなたか、アドバイスお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

>音程はあっているはずなのに、微妙にハモる(ずれる)のです。 それはまず間違いなく、少し声が低くなっています。トーン云々でなく音程が低くずれているのです。 私自身は、仕事絡みでやむを得ない場合以外はカラオケは、歌わない主義ですが、アマチュアとして地元イベントのPAとかをよくやってます。 それこそ何百人?かのアマチュアカラオケステージを見て(聞いて)きましたが、過半数の人は、その人にとって低い声で歌う時、音程がやや下の方にズレますね。 実際、非常に上手な方と、イベントの打ち上げなんかで話を聞くと、うまい人ほど 「歌い始めた頃は、以下に高い声を出せるようにするかで一生懸命練習したけど、ある時から低い声がいかに難しいか気が付いて訓練しはじめた。低い声の訓練の方がきつかった」 と言われる人が多いです。 私自身も、低い声が下にズレるという自覚があり、個人的には人間は自分の低い声は本来より高めに錯覚するようにできてるのかな…と思います。 質問者の方の場合、ご自分で気が付かれただけでも、良い音感されていると思いますよ。 練習法ですが、さきに述べた「低い声出すのが上手な人」のほとんどは、音感の確かな人の前で歌って指摘して貰ったり、自分の歌を録音して聞き返したりして、研鑽を積まれてきたと言われる方が多かったです。 また、低い声のロングトーン(低い声を、息の続く限り音程を維持して延ばし続ける発声練習)は、皆さん「さんざんやった」と言われてましたね。 いずれも自分が自ら経験したことではないですが、「なるほどごもっとも」と思っています。 参考になりましたら幸いです。

yuzutya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何百人もお聞きになったのですか(驚!)やはりそういう傾向はあるのですね~!高い音程は、何故だか歌いやすい(比較的音程が安定)のですが、低い音程は自分の耳で判別がしにくいと言いますか、ずれているのかすら分からずでした。。でも私だけではなくて少しホッ・・^-^ 皆さん、トレーニングを積まれて克服なさっているので、私もロングトーンから挑戦したいと思います。とても参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.1

楽譜を見て歌うことです。 カラオケで歌うことにそこまでする必要があるかどうかはわかりませんが耳を頼りに覚えても限界のようですね。

yuzutya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、返事が遅くなりすみません。 そうですね、頑張って聞いても音符が頭に描けない部分があります。絶対音感も、リズム感もあまりないので余計に。。もっと積極的に譜面を使っていこうと思います。(質問は1ヶ月後に締め切ります、すみませんがそれまでお付き合い下さい。)

関連するQ&A

  • 高音だと音程が取れない

    質問が重複していたらすみません。 家で歌を録って聴いてみて練習をしているんですが、原曲のキーそのままで歌うと音程がずれている曲(原曲キーが高めの曲)がいくつか見つかりました。最初は音程がきちんと取れていないのだと思い、練習したのですがあまり改善されません。ためしに1オクターブ下げて歌って編集ソフトで原曲キーにあげてみると音程は取れていたので高音が出せていないのでは?と考えました。 そこまではいいんですが、直そうと思っても、どうしていいのか分からないんです。原曲キーを間違ったまま覚えているのか、出ない高音部分を別の音程で出してしまっているのか… ただ、特に高い箇所を歌う時に喉が閉まる(締まる?)感じがあるので、複式呼吸と筋肉を鍛えるべきなのでは、とは思っています。 また、上記の歌でテンポのいい曲は原曲キーで歌うと若干遅れてるというか、歯切れが悪い歌い方になるのも高音が関係あるのでしょうか。 ぐだぐだと書いてしまい要領を得ないもので申し訳ありません。歌が上手では決してないですし、誰かに聴かそうと思っている訳でもないのですが、歌う事は好きなので改善したいと思い質問しました。 要点は ・根本的に音程が取れていないのか、高音が出せていないのか、両方なのか ・高音が出ていないのならどう改善すればいいのか です。 よろしくお願いします。

  • カラオケのキー調節とは?

    カラオケのキー調節とは? 私は低い声が出にくいので キーをあげた方がいいと言われました が、いまいちキー調節の意味がわかりません 例えばキーを上げるということは 曲全体の音の高さが上がるということで そうなるとボーカルも当然上がりますが (原曲キーでないため普段聞けないので)見本はないわけですよね その場合、皆さんどのようにして音程をとっているのでしょう? 伴奏の音から即座に自分の音程がわかるのでしょうか? 私は音感が全くないので歌を真似て歌っているため原曲キー以外で歌えません 全く違う音を2回鳴らされてどっちが高い?と聞かれてもわからないほどです 長くなりましたが キー調節の時、どのようにして音程をとっているのか? 音感がない私でもとれる方法はあるのか? どちらかでも良いのでよろしくお願いします

  • カラオケのダムとジョイの見えるガイドについて

    カラオケの見えるガイドで質問があります。 同じ歌でダムではほとんど正解なのに、ジョイではかなりズレて表示されることがありジョイのガイドに合わせると本物より若干高く聞こえるような気がする(録音して聞いてみた)のですが、ダムとジョイはどちらが正しい音程を教えてくれますか。 またジョイのf1などで曲によってはあきらかに普通のガイドメロディより見えるガイドのテンポが一歩早くて見えるガイドにあわせると点数は高くなります。 ですが録音したやつを聞くと当たり前ですがズレてます。 元々ジョイ派でしたがダム派になりそうです。 先ほど高く聞こえるといいましたが音程に関しては実はジョイの方が正しいような気もしてます。(絶対音感とかもってないもので汗) 音感ある人でなくてもみなさんの感じ方を教えてくだされば嬉しいです。 ついでですがみなさんはジョイ派とダム派どちらですか。 理由があればお願いします。

  • カラオケで、キーの上げ下げが分からない

    私はよく友人とカラオケに行くのですが、カラオケのキー(オクターブ?)を上下しても自分が発声する音程を変えることができません。 友人は「低いから上げる」や、「高いから下げる」など、曲の高さを自分の声の高さに合わせて歌っているのですが、 試しに自分で低音すぎる、もしくは高音すぎると感じる曲のオクターブを変えてもうまく音を掴めず音程も変えられないので、結局自分ではオクターブを変える意味がないと感じてしまいます。 一応、JOYやDAMなどの採点では最低でも85点、平均して90点は取れるので、物凄く音程がずれているというわけではないと自分では思うのですが… 私は音感がないということなのでしょうか? そして、オクターブを変える意味は何でしょうか? オクターブはどういう感覚で変わるのでしょうか? ご回答いただけると幸いです。

  • カラオケのキー

    閲覧いただきありがとうございます。 私はカラオケで歌う時、原曲キーでないと歌えません。(原曲キー=CDと同じとは限りませんが、ここでは都合上そう考えて下さい) 高さが合わなくて声が出ない時、キー調整して歌おうとするのですが、音程がよくわからず、外して歌えなくなってしまいます。 一緒に歌ってくれる人がいるとキーが違っても合わせて歌えるのですが、一人では出来ません。後は、アカペラだったりCDで聴きながらだと、音程を変えても歌えます。 カラオケだけ、何故か合わせることが出来ません。 なので原曲キーで歌える曲しか選びませんが、やはり限界があります。 音感がないだけだと思いますが、キーを変えて歌える方法はあるでしょうか? また、同様の方がいらっしゃればコメント下さると嬉しいです。 ネットで調べたりしてガイドメロディーを聴いて合わせる、といった方法も知りましたが、コツが掴めず実践できません^^; 以下は参考までに。 ・女です ・音楽理論に疎いです^^;カラオケのシステムも知らない事が多いと思います ・歌うのはほとんど男性アーティストです。ポルノグラフィティ、B'z、GLAYあたりをよく歌います。女性では大塚愛「さくらんぼ」、「残酷な天使のテーゼ」やAKBの曲などです

  • 歌の上達法

    二十歳の男です。 現在、ギターに凝っていて弾き語りをしているのですが、それほど歌が上手くなくないので人には聞かせられない状況です。 ギターは練習次第でどうにでも出来そうなのですが、歌が上手くなるのはどうすればいいのか教えてください。 声の高さですが、男の割りには高いほうだと思います。 裏声を使えば大塚愛なども原曲キーで問題なく歌えます。 音感は相対音感ですが、それほど鋭いわけでもなく歌いなれていない曲だと外す事が結構あります。 また、曲の中でハモって歌っている部分があると(ケミストリーなど)音程がまったく分からなくなってしまいます。 そこで質問なのですが 1.ハモってる部分の音を外さずに拾う方法 2.音程はあってるのに、あまり上手く歌えていないので上手く歌う方法。 この2つを教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • カラオケ(男):女性曲をオク下で歌うと低すぎる。

    当方、男です。 カラオケで歌う曲の大半が女性曲なのですが、やはり高音が出ないためにオク下で歌っております。 ですが、オク下で歌うと、原曲の低い部分に差し掛かると、今度は低すぎて声が上手く出ません。 低い部分を原キー歌い、高い部分をオク下で歌う  っということはしたくありませんし キー変更すると今度は全く音程が取れなくなってしまいます。 このような状況を改善するにはどうすればよいでしょうか? 回答よろしくお願いします。 一応、DAMでの「音域チェック」の結果を貼ります。 殆ど参考になりませんが… 低音域は結構無理して声を出してこの結果であり、すごいボソボソした声なので殆ど使い物になりません 高音域は、「粉雪」は普通に歌えるレベルです

  • カラオケの悩み

    僕はカラオケが苦手だったのですが 最近いけるようになってしょっちゅう歌っています。 ですが、僕は声が低い上に声域が狭いです。 でもEXILEのような高い歌を歌いたいです… そこでいくつか質問します (1);高い曲を歌うときはキーを上げて1オクターブ下げて歌うのと キーを下げて同じ音程で歌うのかどちらがいいのでしょうか? (2);どうしても地声が出なくて、全部裏声で変だと 友達にさんざん言われたのですが、地声を高くする方法ありませんか? (3);歌詞の伸ばしの部分が下手だといわれたのですが、 伸ばしはどうゆうところにきをつければ上手く歌えますか? (4);基本的に歌が上手いといわれる人は どのようなことが優れているのでしょうか? (5);キーを変えることはかっこ悪いんですか? また、ガイドボーカルの音を少し大きくするのもかっこ悪いのですか? (6);一人カラオケは練習としてよい方法なのでしょうか? 質問多いですが回答お願いします。

  • ボーカルの音階が聞き取れないのでドレミに変換したい

    ボーカルの音階を聞き取ることができないことがあります。 絶対音感があるわけではないので、ボーカルを聴きながらピアノアプリを弄って音階を探す方法をいつもとっているのですが、たまにピアノアプリをどれだけ引いても音が一致した気がしない場合があります。 聞き取れない箇所は、試しに歌ってみても音程が違う気がして、正しく歌うことができません。 上記を克服したいので、PCやiPhone内の音楽データからボーカルの音階を拾ってドレミで表現してくれるフリーソフトはありませんか? 楽譜にしてくれるものとかでも良いです。 宜しくお願いいたします。

  • 急に声が・・・・

    ロックバンドのボーカルをやっているものです。 この間から急に高音がでなくなってしまいました・・・。自分で言うのもアレですが、以前はけっこう高い音程も出ていてX JAPANや凛として時雨のコピーなんかもやっていました。 数週間前に風邪をひき、そのときに声がでなくなって以来、風邪は治ったのに高音が出なくなりまして・・・;;出たとしてもすぐにのどの持久力がきれてしまい、1曲歌いきることができず。 ちなみにシャウトやデス声などもやっていました。 喉に負担がかからない正しい発声法をしていたはずなんですが・・それが影響したのでしょうか。・・・・・花粉症は関係ないですよね(笑) 原因や対策を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう