sound engine freeでボーカルを消してもテンポが遅くなるトラブル

このQ&Aのポイント
  • sound engine freeを使用してカラオケ音源を作成しているが、消したボーカルのテンポが遅くなっている
  • ボーカルが一部残っていることは気にならないが、小さな音量でボーカルがズレているのが気になる
  • 消したボーカルのテンポが乱れるのは仕方がないのか、他のソフトで綺麗にボーカルを消せる方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

sound engine freeでトラブル?

sound engine freeを使ってカラオケ音源を作成しています。 一応ボーカルをある程度消す事が出来たのですが・・。 作成した音源を聴き直してみて、残った部分のボーカルのテンポが遅くなっている事に気付きました。 ボーカルが多少残ってしまうのは気にならないのですが、小さな音量で残った部分が(sound engine freeでカットした部分)バックの演奏とズレズレなのはとても気になり、満足に歌う事も出来ないでいます。 因みに、sound engine freeが操作しなかったと思われるサビのコーラス部分は原曲通りのリズムで曲に乗ってくれています。 このような消したボーカルのテンポが乱れるというのは仕方ない事なのでしょうか? また、有料ソフトでもかまいませんので、綺麗にボーカルを消せるソフトをご存知でしたら紹介して頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.2

今回のケースはつまり、消しきれなかったボーカルが遅れて処理されたのではなく、遅れて反響した部分だけが消えずに残ってしまった、ということなのです。くどくどと説明した割に分かりにくそうな書き方になってしまったので…お詫びして加筆致します。

kaka_gila
質問者

お礼

お詫びなど、とんでもございません。早速のご回答、ありがとうございます。 >完全に消去できない場合もある やっぱりそうなんですか・・。紹介して頂いたヴォーカルリデューサーも試してみたのですが、やはり駄目でした。 CDから作るのは諦めて、他の方法を検討したいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ryu-fiz
回答No.1

個人的にこの種のソフトは使ってませんが…興味が湧いたので少々調べて回答してみます。 窓の杜 - 【REVIEW】音声に速度・音程変更やボーカル除去処理をして保存「DARU/PITCH-SHIFTER!」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/12/08/darupitchshifter.html Vector:ボーカルリデューサー (Windows95/98/Me / 画像&サウンド) - ソフトの詳細 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se399616.html この辺のソフトは、除去強度を変えたり、アルゴリズムを変えたり出来るようなので、試してみる価値はあるように思われます。 ですが…ご質問にあるようなケースは、おそらく音源のボーカルに施された残響処理の具合によって、ディレイが掛かった部分だけが消えなかったと予想され、そうしたものをソフトウェアのアルゴリズムだけで完全に処理することは、場合によっては困難であるような気がします。 この種のボーカル除去ソフトというのは、音源によって効き方がかなり違うようです。ダメなものはダメであると割り切るしかない場合も残念ながらあるかと思います。