Sound Engine Freeの動作が遅い!?解決方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • Sound Engine Freeを使用していると、データをドラッグ&ドロップする際に動作が遅くなり、応答がなくなる問題が発生しています。
  • パソコンのハードウェアの性能やインターネットの速度には問題がなく、Sound Engine Freeをアンインストールしても問題が解決しなかったため、空き容量の不足やウィルス感染が原因ではないか疑っています。
  • Sound Engine Freeの動作が回復するためには、他のプログラムとの干渉を避けるためにDドライブにデータを保存することや、ウィルス対策ソフトを使用してウィルスを駆除することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Sound Engine Freeが重い

Sound Engine Freeが重い 立ち上げるまでは早いのですが、データをドラッグ&ドロップすると、 ガジェットに出しているビジー度メーターが100%で固定され、 さまざまな動作の動きに障害が出ます。 50メガくらいのwavファイルの保存に何10分もかかったり、 色んなプログラムから応答がなかったりします。 パソコンはノートで、作業領域が3ギガで、cドライブの空き容量があと10ギガくらいしかありません。 インターネットは素早く出来ます。 遅いのはSound Engine Freeだけですが、Radio Line Freeも激しく使用していると、 動きが途切れ途切れになったりします。 cドライブの空き容量は、知らない間に勝手に減っていきます。 自分が作成したデータはすべてDドライブに保存しているはずです。 Dドライブは今10ギガくらいしか使っていません。あと50ギガくらい空いています。 メーカーに問い合わせて、ディスクのクリーンアップをしたり、 Software Distributionというのを削除したりしましたが、びくともしませんでした。 cドライブの63ギガのうち、空き容量は最初40ギガくらいあったのに、 あっという間に30ギガが埋まっていきます。 ウィルスバスターに問い合わせたら、ウィルスの可能性があると言われ、 手動検索してみましたがダメでした。 Sound Engineだけ(時々Radio Line Freeも)が遅いので、空き容量のせいとも決めがたいです。 Sound Engineは一度アンインストールしてインストールし直したのですが、症状は変わりませんでした。 何とか動作が回復する方法はないでしょうか?

noname#132585

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.2

>Sound Engine のファイルは2.42メガバイトで、ファイルは1個何十メガもあるはずなので、 どこに吐き出されたファイルがあるのか分かりません。 それはSOUND ENGIN FREEプログラム自体のファイル こいつの容量が膨らむわけじゃない そのプログラムの入っているフォルダーの中にUNDOデータが溜まっているはず

質問者

お礼

プログラムの入っているフォルダーですか… 2.42メガはファイルではなくてフォルダのことでした。 Sound Engine Freeという2.42メガのフォルダの中に、 1.43メガのアプリケーションがあって、 そのフォルダの中にはUNDOデータという項目はないようです。 同フォルダの中のresourceというフォルダの中に、 UNDOという373バイトの矢印の絵があります。

その他の回答 (1)

• otaku37564
回答No.1

HDDよりも、PCのメモリー容量はいくつですか? 物理メモリーが少なければ 動作は遅くなります。 あと、SEFは作業用のテンプレート(アンドゥ)データをインストールされているドライブに残します 吐き出されたファイルと同じだけの量が残るので、編集が終わったらこいつを消してください。

質問者

お礼

メモリー容量は作業領域のことでしょうか? それなら3ギガです。 コンピュータ→プログラムファイル→Sound Engine のファイルは2.42メガバイトで、ファイルは1個何十メガもあるはずなので、 どこに吐き出されたファイルがあるのか分かりません。 そういえばゴミ箱に知らない間にたくさんのデータが来てて、 それを消している覚えがあります。 あと、特定のデータでなるようです。他のデータと何が違うのか分かりません。 また、ひとつの作業をして、ビジー度が100%になって、 それが治まるまで作業を止めていたら、元に戻ることが分かりました。 ビジー度100%が治まるまで何十秒かかかるみたいです。