• ベストアンサー

「Sound engine」を使うとパソコンの残り容量が減ってしまう

私はもう一台ノートパソコンを持っているのですがそちらは低スペックのためネットにも繋いでいません。 そのパソコンは「Sound engine」を使って、録音をするためだけに使っています。 作った音源はUSBメモリに保存しているため、パソコンの容量は減らないと思うのですが、 最近なぜか、Cドライブの残り容量が少ない、と警告されてしまいます。 もしかしてこれは、録音をするとUSBメモリに保存しなくてもハードディスクには保存されているということですか? 説明が下手で申し訳ありません。どなたか分かるかたがいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 説明に不備があればご指摘ください。追記いたします。

  • zop
  • お礼率92% (25/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.3

はじめまして。 通常どのようなソフトでも作業エリアがあり、そこに一時データ(TEMPファイル)があります。通常は作業完了してソフトを終了させるとその一時データは消去されますが、そのソフトによっては自動で消去されないものもあります。この場合データは残り、どんどん蓄積されHDDの容量を圧迫することにもなります。 まずディスククリーンアップをしてみてください。 マイコンピュータで該当HDDを右クリック。プロパティを選択。 「ディスクのクリーンアップ」をクリック。 表示された項目のほとんどはチェックを入れて削除してもOKですが、マイクロソフトOfficeをインストールしている場合は、その項目だけチェックを外した方が良いかもしれません(結構容量食っているんですけどね)。 これでTEMPファイルの大半も削除できます。 これでもまだ残っている場合は直接プログラムフォルダーを開いて、 おそらくSound engineのプログラム直下に、TEMPフォルダーがあるはずなので、その中身をSHIFT+DELETE(ごみ箱経由ではなくて、直接消去)。怖いようでしたら一旦ゴミ箱経由でどうぞ(但しゴミ箱を空にしない限り容量は回復しません)。 ちなみにどのようなソフトでも作業エリアの変更は可能です。 設定項目に大抵あります。 作業エリアのパスが表示されている隣に「参照」のタブがあるので、それをクリックして、自分の望む場所を指定して変更するだけです。 なるべく容量の大きなドライブに変更することをお薦めします。 当方は音楽関係と映像関係は容量の大きなDドライブ直下に「MY WORK」と言うフォルダーを作成して、そこを作業エリアに指定しております。 こうしておくとわざわざプログラムフォルダーの奥深くを探す手間もありませんし、一時ファイルも簡単に手動で削除可能なので「ディスククリーンアップ」も余り使用する必要もなくなります。

zop
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 削除できました!5ギガ以上も空き容量を増やすことができました。ありがとうございました。 アドバイスの通り作業エリアも変更しました。快適に録音できるようになりました。 本当にありがとうございました(・ω・´)! 協力してくださった皆様本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

録音の際に、一時ファイルというものが作成されます、これはソフトを終了する際に削除されます。 作業終了後に警告が消えたりしませんか? もしそうであれば、この一時ファイルが原因です。 もし録音に支障が出るならば、一時ファイルの保存先をUSBに指定すればいいと思います。 変更の方法は参考URLのヘルプから分かると思います。 お力になれれば幸いです。

参考URL:
http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/help/
zop
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になるページも紹介していただき大変感謝しています。 今確かめてみたのですが、ソフトを終了しても容量は戻りませんでした。 そして、録音する前と録音する後ではやはり容量は減っていて、それを保存せずに破棄しても容量は減ったままで戻りませんでした。 一時ファイル(詳しくないのでよく分かりませんが)が保存されているとしたらどこに保存されているものなんでしょうか。 それを削除すれば戻るのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。 参考ページはいろいろなことが載っていたのでこれからも使わせていただきます!ありがとうございました!

  • gtrans
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

 Sound Engineは中々便利なソフトですよね、使ったことがあります。  しかしそのような自体に陥ったことが無いので推し量れませんが、録音最中の(加工前の)データをシステムドライブに退避している可能性はありますね。  録音ソフトならばSound Engine以外にもあるのでそちらを使うという手もありますが。  私が録音時に使っていた午後のこーだのリンクを貼っておきました。  録音後のフォーマットがmp3なので、容量も小さくなり便利です。

参考URL:
http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm
zop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 システムドライブに退避ですか・・・それはどうやれば削除できるのでしょうか・・・ できれば補足お願いします・・ リンクもありがとうございます 容量が少なくて済むのはとても魅力的です!

関連するQ&A

  • ハードディスクの残りの容量を見る方法教えて下さい

    ハードディスクの残りの容量を見る方法教えて下さい。 今どれだけ自分のパソコンに保存されているかと、残りどれだけ容量があるかを確認したいです。

  • ハードディスクの残り容量が勝ってに減る

    何もしてないのにハードディスクの残り容量が減っていってるんですが、 どういうことでしょうか? 特別ダウンロードしてるとかではなくてで、一日つけてると100M以上減ったりしてます。 知らない間に残り容量が僅かという警告まで出ました。 クリーンアップしたのですがまた減っています。 何が原因でしょうか? あとコンピューター→ハードディスクC→と開くと何か a474c849chui4ihrkjhtk48とかいう感じの英数文字の長いファイルがいくつもあります。 これも勝手に増えているのですがこれは何でしょうか? 関係あるのでしょうか?

  • 残り容量はどこで確かめることができるのでしょうか?

    ノートパソコンなのですが、Adobeのとあるソフトをインストールしようとしたら 500~メガバイトの容量が必要とのことで足りなかったようでダウンロードできませんでした。 パソコンにあまり詳しくないのですが残り容量はどこから確かめることができるのでしょうか? 音楽や画像を沢山、マイドキュメントに保存しているのですが 削除しなくてはならないということですかね? ノートパソコンってあまり容量が大きくないのでしょうか?

  • パソコンの容量

    パソコンのハードディスクにあとどれくらいの容量が残ってるかっていうのは、どうやったらわかるのでしょうか?マイミュージックやマイピクチャ、ワードの文書の保存は、この容量を使っているのですよね?だったら、保存した時に、残りの容量がどれくらいなのかを知りたいと思いまして・・。また、なにか容量を増やす事ができるらしいのですが、その事も教えてほしいです。初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。ちなみに私のパソコンはノート型で、富士通FMV-BIBLO8/800でウインドウズXPです。

  • 残りのハードディスクの容量が2MB??

    こんばんわ。PC関連のことに疎いものなので、初歩的な質問だとは思いますがお手柔らかにお願いします・・・。 約1年前にi pod を購入し、音楽をCDから取り込んだり、ネットを通じて購入をしたりして自分のPCにたくさん保存しておいたところ、先日「あなたのパソコンはもう2MBしか容量がありません」みたいなウィンドウが出てきてしまいました。そこで、普段使わないPCだったので、いらないプログラム等はアンインストールしたものの、またすぐに似たような警告が出てしまいました。 そこでお伺いしたいことがあります。 まず、詳しいことはよくわからないのですが、外付けハードディスク(?)の様なものを購入してとりつけたほうがいいのでしょうか?それとも他に音楽をたくさん取り込めるような(保存できるような)裏技みたいなものでもあるのでしょうか?

  • 初心者です。残り容量を確認する方法

    パソコン初心者です。 東芝のXPを使っているのですが、音楽や画像や動画をたくさん保存しており、残り容量などを確認しておきたいのですが、 パソコンの容量はどこから確認したら良いか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Cドライブの残り容量が少ない

    Cドライブの残り容量が少なくなってしまいました。 最初のドライブ割り当ての配分が良くなかったようで、 Cドライブ40G Dドライブ188G と割り当てました。 現在Cドライブの残りが、7Gちょっとしかありません。 Cドライブの残り容量が少ないといろいろ不具合がおこると聞きました。 ネットの表示速度も遅いような気がします。 あと、大きな動画ファイルが開けなかったりします。 割り当てをいまさら変更できるんですか? 250Gのハードディスクを増設したのですが、 マイコンピューターで表示されません。 電源ユニットからのコネクタと、マザーボードとの配線のコネクタもつなげましたが、 どうしてでしょうか? Cドライブの残りが少なくなったので、増設しようとしたのですが、 増設したハードディスクがCドライブとして使えなければ意味がないのでしょうか? 分からないので質問しています。 分かりやすく説明してくれるとありがたいです。

  • パソコンからサウンドが出ない

    OSはXP-SP2です。 MD音源をMP3にデジタル化するクリエイテーブ社のSound BlasterのDigital MusicLXとフリーソフト超録を使い録音しました。その直後パソコンから音が出なくなりました。ミュートにはなっておらず、またサウンドのドライバーも正常、やむなくシステム復元操作、復元直後はウィンドウの立ち上げ等のサウンドがでるのですが、直ぐシステム?更改が始まり無音状態になります。復元の状況をみると、復元後SoftwareDistribution Service 2.0がインストールされています。これが原因なのでしょうか? サウンドのドライバーを入れなおすしかないのでしょうか? 今は超録は削除していますが、状況は変わりません。リカバリー方法を教えてください

  • Sound Engine Freeの使い方について

    宜しくお願いします。 ボイスレコーダーで録音したものに頭だし(インデックス)を設定してCDに焼き、それをオーディオプレーヤーで再生できるようにしたいと思います。 Sound Engine Freeを勧められたのですが、使い方がわかりません。 どなたかわかる方はいらっしゃいませんでしょうか? 頭だしを設定しCDに保存し、オーディオプレーヤーで聞く事ができるところまでで結構です。 音声データはパソコンにWMA形式で保存されています。 パソコンはWindowsXPです。

  • パソコンの容量...

    パソコンの容量... 私のパソコンは容量がかなりいっぱいで この前は残り1GB以下でした。 いらない物をいろいろと消して なんとか今は空き容量が10GBです。 でも、減らしたはずなのに さっきまで10GBだったはずか9GBほどになっていて 今はもう6GBになっていました。 何も保存していませんし、クリーンアップもしています。 なにが原因なんでしょうか?? 容量がいっぱいいっぱいで常に重い状態でした・・・。

専門家に質問してみよう