• ベストアンサー

「Sound engine」を使うとパソコンの残り容量が減ってしまう

私はもう一台ノートパソコンを持っているのですがそちらは低スペックのためネットにも繋いでいません。 そのパソコンは「Sound engine」を使って、録音をするためだけに使っています。 作った音源はUSBメモリに保存しているため、パソコンの容量は減らないと思うのですが、 最近なぜか、Cドライブの残り容量が少ない、と警告されてしまいます。 もしかしてこれは、録音をするとUSBメモリに保存しなくてもハードディスクには保存されているということですか? 説明が下手で申し訳ありません。どなたか分かるかたがいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 説明に不備があればご指摘ください。追記いたします。

• zop
  • お礼率92% (25/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.3

はじめまして。 通常どのようなソフトでも作業エリアがあり、そこに一時データ(TEMPファイル)があります。通常は作業完了してソフトを終了させるとその一時データは消去されますが、そのソフトによっては自動で消去されないものもあります。この場合データは残り、どんどん蓄積されHDDの容量を圧迫することにもなります。 まずディスククリーンアップをしてみてください。 マイコンピュータで該当HDDを右クリック。プロパティを選択。 「ディスクのクリーンアップ」をクリック。 表示された項目のほとんどはチェックを入れて削除してもOKですが、マイクロソフトOfficeをインストールしている場合は、その項目だけチェックを外した方が良いかもしれません(結構容量食っているんですけどね)。 これでTEMPファイルの大半も削除できます。 これでもまだ残っている場合は直接プログラムフォルダーを開いて、 おそらくSound engineのプログラム直下に、TEMPフォルダーがあるはずなので、その中身をSHIFT+DELETE(ごみ箱経由ではなくて、直接消去)。怖いようでしたら一旦ゴミ箱経由でどうぞ(但しゴミ箱を空にしない限り容量は回復しません)。 ちなみにどのようなソフトでも作業エリアの変更は可能です。 設定項目に大抵あります。 作業エリアのパスが表示されている隣に「参照」のタブがあるので、それをクリックして、自分の望む場所を指定して変更するだけです。 なるべく容量の大きなドライブに変更することをお薦めします。 当方は音楽関係と映像関係は容量の大きなDドライブ直下に「MY WORK」と言うフォルダーを作成して、そこを作業エリアに指定しております。 こうしておくとわざわざプログラムフォルダーの奥深くを探す手間もありませんし、一時ファイルも簡単に手動で削除可能なので「ディスククリーンアップ」も余り使用する必要もなくなります。

zop
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 削除できました!5ギガ以上も空き容量を増やすことができました。ありがとうございました。 アドバイスの通り作業エリアも変更しました。快適に録音できるようになりました。 本当にありがとうございました(・ω・´)! 協力してくださった皆様本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

録音の際に、一時ファイルというものが作成されます、これはソフトを終了する際に削除されます。 作業終了後に警告が消えたりしませんか? もしそうであれば、この一時ファイルが原因です。 もし録音に支障が出るならば、一時ファイルの保存先をUSBに指定すればいいと思います。 変更の方法は参考URLのヘルプから分かると思います。 お力になれれば幸いです。

参考URL:
http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/help/
zop
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になるページも紹介していただき大変感謝しています。 今確かめてみたのですが、ソフトを終了しても容量は戻りませんでした。 そして、録音する前と録音する後ではやはり容量は減っていて、それを保存せずに破棄しても容量は減ったままで戻りませんでした。 一時ファイル(詳しくないのでよく分かりませんが)が保存されているとしたらどこに保存されているものなんでしょうか。 それを削除すれば戻るのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。 参考ページはいろいろなことが載っていたのでこれからも使わせていただきます!ありがとうございました!

• gtrans
回答No.1

Sound Engineは中々便利なソフトですよね、使ったことがあります。  しかしそのような自体に陥ったことが無いので推し量れませんが、録音最中の(加工前の)データをシステムドライブに退避している可能性はありますね。  録音ソフトならばSound Engine以外にもあるのでそちらを使うという手もありますが。  私が録音時に使っていた午後のこーだのリンクを貼っておきました。  録音後のフォーマットがmp3なので、容量も小さくなり便利です。

参考URL:
http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm
zop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 システムドライブに退避ですか・・・それはどうやれば削除できるのでしょうか・・・ できれば補足お願いします・・ リンクもありがとうございます 容量が少なくて済むのはとても魅力的です!